2016年12月2日更新

ムッとしている表情がカワイイ「グランピーキャット」

「何か嫌なことでもあったの?」と思わず尋ねたくなるような表情のアイドル猫をご存知ですか?この猫は、通称「グランピーキャット(気難しい猫)」。アメリカのアリゾナ州に居る世界でも有名なアイドル猫です。2012年生まれの雌猫で、2013年にはキャットフードのCMにも出演しています。なんと雑誌の表紙を飾ったことも……!ムッとした表情のグランピーキャットですが、性格はとっても優しくフレンドリー。決して怒っているわけじゃないんです。今日はそんなグランピーキャットの魅力をご紹介します。

不機嫌顔のアイドル

猫_素材
なんだか怒っているような表情の「グランピーキャット」ですが、本名はタルダル・ソースといいます。アメリカのアリゾナ州に住んでいるタバサさんの元で飼われており、Facebookアカウントや公式サイトも持っているスーパーキャットです。

怒っているような表情のタルダル・ソースちゃんですが、性格はとてもおっとりしていて優しいのだとか。そんなギャップもタルダル・ソースちゃんの魅力なのかもしれませんね。

どうしてタルダル・ソースちゃんがこんな風に不機嫌そうな表情をしているのかというと、彼女が先天性の小猫症と下顎突出を患っているからだと公式サイトに書かれています。小猫症は、人間の小人症と同じく、ホルモンの異常で体がなかなか大きくならない病気です。タルダル・ソースちゃんも同じ年齢の猫に比べるととても小柄です。

しかし、先天性の病気を患っているからといって、タルダル・ソースちゃんが素晴らしく愛くるしい猫であることに変わりはありません。飼い主さんも公式サイトの中で「タルダル・ソースは他の猫とほとんど変わらない」と述べています。

グランピーキャットはみんなの人気者!

ブリティッシュショートヘア_猫_素材
タルダル・ソースちゃんが一躍世界の人気者になったのは、2012年9月22日のことでした。飼い主さんが写真をインターネット上に投稿したのがきっかけです。

まるで絵に描いたような不機嫌顔だったので、最初のうちは「画像を加工しているんだろう」などと言われていましたが、加工していないことを証明するためにyoutubeなどに動画をアップするとたちまちタルダル・ソースちゃんの虜になってしまう人が続出しました。

それ以来、TV番組やCMへ出演したり、雑誌の表紙を飾ったり、ぬいぐるみになったりと大変な人気を博しています。アメリカではタルダル・ソースちゃんの写真に気の利いた一言を付けるのも流行っているそうです。公式サイトにはそんなタルダル・ソースちゃんのイラストや写真などがたくさんアップされているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

皆を笑顔にするグランピーキャット

猫_素材
怒ったような表情のグランピーキャットことタルダル・ソースちゃんですが、彼女の写真を見ると思わず笑顔になってしまう人が後を絶ちません。不機嫌顔で世界を笑顔にできるのは、タルダル・ソースちゃんだけではないでしょうか。

写真で見るタルダル・ソースちゃんも可愛いですが、動画で見るタルダル・ソースちゃんはもっと可愛いですよ!ぜひyoutubeなどで「グランピーキャット」の動画を探してみてくださいね。きっと笑顔になれますよ。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

旅行に出張……頻繁に家を空ける人でも猫は飼えるの?

猫を飼いたくても、「旅行や出張で家を空けることが多いから猫を飼うことはできない」と思っている人は少なくありません。しかし、それは大きな誤解です。家を頻繁に空ける人の中には、猫を飼っている人も……

猫の雑学

知らなかったじゃすまない!猫にとっては猛毒のナメクジ駆除剤にご用心【獣医師が解説】

じめじめとした梅雨の時期。気が付くとお家の壁にナメクジが……なんてこともありますよ。そんな時に使いたくなるがナメクジ駆除剤なのですが、実はこれ、猫ちゃんには猛毒の物質なのです。今回は梅雨の時……

猫の雑学

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女……

猫の雑学

猫のしぐさで天気が分かる?明日誰かに話したくなることわざ

猫が引用されていることわざは、とても多くあります。中でも興味を引くのは、猫のしぐさで天気が分かるということわざ。例えば、日本では昔から「猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあり、現在まで……

猫の雑学

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

【猫には自由より安全!】愛猫の完全室内飼いはメリットだらけ!!

一昔前、猫は家の外に自由に出入りする半外飼いで飼われていました。猫にとっては外を出歩く自由はありましたが、家の外には危険がいっぱい。飼っていた猫が家に戻ってこないまま、お別れになってしまった……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

猫とのお別れの後に感じる喪失感。そもそもペットロスとは何?

考えたくはありませんが、猫を飼っていると必ずやってくるのが猫とのお別れ…死別です。猫を大切にしている人ほど猫を失った喪失感が大きく、ペットロスになる人も少なくありません。長い人だと何年も続き……

猫の雑学

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫のニュース

ねこばばの語源、猫の糞にまつわるあれこれ

物をこっそり盗むことを「ねこばばをする」と言います。このねこばば、「猫糞」から来ているって知っていましたか? 「糞」は「ばば」とも読みます。ねこばばが物をこっそり盗むという意味になった理由、……

猫の雑学

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学