2016年11月26日更新

【猫の不安対策】☆これは知っておくべき!猫の不安を一発で収める方法

最近自然災害が多いと思いませんか?先日東京でも地震が続いた日がありました。地震を予測するサイトに、「雨が降った翌日の晴天の日は地震に要注意」と書いてありましたが、まさに梅雨明け直前の今の時期は地震が来るかも…?

犬・猫・コドモがいる我が家。地震が起きた時に一番ビビるのは犬です。地震が来ると飛び起きてグルグル廻ります。でも呼ぶとすぐに来て抱っこされたがります。

しかし猫の場合はとても困難。地震が来ると瞳孔が開いてすぐに高い場所に逃げようとします。このような表情をしている時は呼んでも来ません。たとえ飼い主でも抱っこしようとすると逃亡したり、引っ掻かれそうになります。

万が一の場合のペットの同行避難、犬は比較的ケージにすぐに入ってくれそうですが、ネコは近づいて抱っこすることさえ難しそう。本当に心配です。

地震に限らず、ネコは案外心配性です。地震、大きな物音、病院への通院など、日常で猫を不安にさせることは意外に多いですよね。

今回は、これを知っておくと良いかも!「猫の不安」を解消する方法をご紹介しましょう。

地震でびっくりしている猫を落ち着かせる方法

『猫が地震でびっくりしているときは、猫のわきの下に手を入れて支える形で抱っこして、ぶらぶらと揺らしてみてください。「なんだ。揺らしてるのはお前だったのか」という顔をして落ち着きます。ネットで得た知識だけど、うちの子たちには効果的だったので、試してみる価値はあると思います。』

引用元: 地震で怯える猫を落ち着かせる方法 | キジとら ~Brown Tabby~

この方法はTwitterで非常に拡散されているツイートです。これは犬にも効果があるかも?今度地震が来たら是非試してみたいと思います。

病院で猫が不安そうに鳴き続けるとき

これは猫の飼い主なら経験された方は多いハズ。猫が不安そうに鳴いている時は、「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら、猫を布でくるんで抱っこするか、ケージ全体をすっぽりとバスタオルなどで覆ってあげると落ち着きます。

猫が不安そうに固まっているとき


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

急なお客様が来たとき、隣の家が改築工事で大きな音が響くとき、この猫壱の「落ち着くネット」を試してみて下さい。

この「落ち着くネット」、先日保護犬のぽんちゃんを動物病院へ連れて行く時も大変役に立ちました。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

私は車を持っていないため、病院へは徒歩か自転車。がっしりした作りのケージは持ち歩くことも自転車に乗せるのも大変不便。

この「落ち着くネット」に犬を入れて、バスタオルや毛布でくるんであげると犬や猫はとても落ち着きます。

洗濯ネットでも試しましたが、猫壱の「落ち着くネット」の方が断然落ち着きます。その理由としては、この猫壱の「落ち着くネット」は色が黒であること、そしてある程度張りと固さがあるせいではないか、と推測しています。

ネコは色覚が人間と違います。赤い色は黄色っぽく見えるといいます。黒いネットに入れる事でまるで暗闇にいるような安心感を得ているのかも知れません。

猫壱の「落ち着くネット」、お値段はたったの665円。防災グッズとしても用途は色々使えます。是非常備されてみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

『怒ってるんだからね!』猫のご機嫌ななめの3つのサイン

猫はとっても気分やさん。 そこが猫の魅力でもありますよね♪ 気分やさんだからこそ、なぜか急に怒っちゃったり、拗ねてしまったり、ご機嫌が急降下してしまうことがあります。 人間も『ご機嫌な……

猫の言葉・気持ち

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

嫌だニャ!飼い主がやってはいけない猫を怒らせてしまう行為とは

ネコは見ているだけで癒されるサプリメント。いるだけで「副作用のない薬」だと思っていますが、実は怒らせるととても怖い動物です。 何と言ってもネコはトラやライオンの親戚ですから、本気で怒れ……

猫のストレス

【猫の不安対策】☆これは知っておくべき!猫の不安を一発で収める方法

最近自然災害が多いと思いませんか?先日東京でも地震が続いた日がありました。地震を予測するサイトに、「雨が降った翌日の晴天の日は地震に要注意」と書いてありましたが、まさに梅雨明け直前の今の時期……

猫の怒り

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫の言葉・気持ち