2016年11月26日更新

気づいてニャ!猫が嫌がる飼い主の行為&猫が不安に感じる環境とは

猫とニンゲン。一緒に暮らす様になって1万年以上という長い歴史があるにも関わらず、お互いに意思の疎通はまだまだ未熟な部分があるようです。

火星に移住ができるかも?というほど科学が進んだ現在において、猫とニンゲンがスムーズに会話出来る機械がまだ開発されないのが本当に不思議。お猫様はもしかしたら、飼い主に対して「いい加減に気づいてニャ!」とイライラしていることがあるのかも。

今回は、猫が嫌がる「飼い主がやりがちな行為」と猫にとって「不安に感じる環境」についてご紹介しましょう。

抱っこしすぎ、構いすぎる行為

猫ラバーな飼い主なら、おそらく毎日やっているであろう抱っこや「ネコ吸い」という行為。やれやれ…という猫のため息が聞こえてきそうなこの行為、ネコはあまり好きではないようです。

猫がスリスリしてくるとついつい「どうしたの~寂しいのかな♡」と抱き上げてしまいますが、猫からしたら、「ご飯が足りないんだけど!」と文句を言っているだけなのかも。

しかし飼い主にベタベタしたい甘えん坊な猫ももちろんいますから、愛猫の様子をよく観察して判断してみて下さいね。

大きな家具を購入した

ネコは毎日家の中をパトロールするのが日課です。いきなり昨日は何もなかった場所に大きな物体が置いてあると戸惑うかも。

大きなタンスや家具を購入した、猫のベッドの隣に大きなくまのぬいぐるみを置いたみた、という何気ない行為が、猫からしたら自分の体の何倍も大きな物がいきなり増えた!と不安にさせるかもしれません。

色んな人や物が不規則に出入りする環境は、猫を不安にさせると言われています。その場合は普段から猫が落ち着くような避難場所を作っておくと良いでしょう。

部屋のカーテンを閉め切っている

ネコは日光浴が大好き。太陽の光を毎日浴びる事は人間にも猫にもとても重要です。光を浴びることでビタミンDが体内で活性化し、カルシウムを吸収しやすい体を作ります。
日光浴は猫の骨を丈夫にし、健康にも影響する大事な行為。

飼い主はカーテンを開けて猫が日光浴ができる環境を作ってあげることが大切です。

香りの強い物が部屋に置かれている

アロマオイルが猫にはNG、ということは知っていても、ルームフレグランスや柔軟剤の強い匂いが部屋に充満していると、ネコにとって快適な環境とはいえないかも知れません。

良い香りが長持ちする洗剤や入浴剤、飼い主に取っては心地よい香りでも、猫にとっては悪臭の場合もあります。

使う時は換気にも気を配ってあげると猫の機嫌も良くなるかもしれませんよ。

いかがですか。案外無意識にやっている飼い主の行為が、毎日猫を不安にさせたりイライラさせているかも。

人間と猫は「快適」に感じる環境はちょっと違います。飼い主は猫の気持ちになって気をつけてあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

飼い猫が薬を飲んでくれない!猫に薬を飲ませる方法とは

飼い猫が高齢になってくると、年齢に比例する形で疾病のリスクが高まります。 中には手術が必要な病気もありますが、基本的には投薬によって治せるものが多く、家庭で投薬をしてあげる方法を知って……

猫のストレス

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

猫に関する春の注意

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

【猫の転位行動】猫のストレスはコレで解消☆猫のストレス発散方法とは

お酒をゼンゼン飲めなくても、マイクを離さないワタクシ。カラオケは私の大好きなストレス発散方法です。 他にも「友達とおしゃべり」したり、「美味しいスイーツをオトナ買い」など、皆様もストレ……

猫のストレス

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

猫の突然のマーキングはこれが原因かも?ストレスの原因は○○だった!

涙が出そうなツンとした匂い…。猫のオシッコ、特に尿スプレーの匂いは強力ですよね~。 しっぽをまっすぐに立てて身体を震わせ、後ろ足で足踏みしたかと思うと細かい霧のようなオシッコをほぼ垂直……

猫のストレス

【動物看護士が解説】犬や猫には引っ越しがストレス…どうしても引っ越ししなくてはいけないときは?

飼い主さんにとっては嬉しい、心機一転できる引っ越し。しかし、年をとった犬猫が一緒だとストレスにならないか、不安に思うことはありませんか?なるべくストレスを少なくするためのポイントをご紹介しま……

猫のストレス

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の幸せ

猫パンチより痛い猫キック!猫がキックしてくる理由と対処法

猫飼いならだれでも猫から攻撃を食らったことが一度や二度はあると思います。 我が家はもうおじいちゃん猫なのでそんなに激しい攻撃をしてくることはもうありませんが、若いやんちゃな頃はよく遊びの……

猫のストレス

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。 しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。 猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫……

猫のストレス

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

これをしてたら要注意!猫が愛情不足の時にする3つの行動

猫はわりと一人が好き。 だけど『人間の愛が要らない』というわけではありません。 どんな動物だって誰かからの『愛』がなければ不安で情緒不安定になってしまうものです。 猫だって大好きな……

猫のストレス

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

猫とストレス。ストレス状態をチェックして快適に一緒に暮らしましょう!

自由奔放に生きているイメージの猫ですが、実はとても繊細でナイーブ。色々なことにストレスを感じやすい動物なのです。 ちょっとしたストレスの積み重ねによって病気になったり、病気が治りにくく……

猫の幸せ

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫の体外に排出したものの変化や異常

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ