2016年11月27日更新

夏目漱石は猫が大嫌いだった?【作家と猫】の面白いエピソードとは

日本人なら知らない人はいないであろう小説「我が輩は猫である」。このタイトルといい、内容の面白さといい、未だに猫小説の中で金字塔となっている作品を書いたのが夏目漱石。

しかしこの小説、「名前はまだない」という出だしのまま、主人公の猫は最期まで名前をつけられずに終わってしまいます。実は夏目漱石は大の猫嫌いだったとか。

後に夏目漱石の息子は「うちの両親はふたりとも猫が嫌いだった。」と語っています。この小説が売れて、「猫好き作家」と言われる事に嫌気がさした夏目漱石は、「ネコは好きじゃない。犬の方がずっと好きです。」と友人の野村胡堂に語っています。

しかしこの小説の主人公である「我が輩」が亡くなったとき、夏目漱石は自宅の裏庭の桜の木の下にお墓を作り、「この下にイナズマ起こる宵あらん」という句を捧げ、知人達に「猫の死亡通知」のハガキを送っています。猫が嫌いでも、自分の名前を一躍有名にしてくれた猫には感謝していたようですね。

ネコは人のインスピレーションを啓発する動物だと言われています。有名な科学者、政治家、作家で猫好きが多いのはそのせいかもしれません。

今回は、【作家と猫】にまつわる面白いエピソードをご紹介しましょう。

猫に【感電】してしまった向田邦子

名エッセイストの向田邦子さん。「眠る杯」というエッセイの中で、彼女は旅行先のバンコクで、

「熱帯の芝生の上を転げ回って遊ぶ銀色の猫を見て【感電】してしまった。」

と語っています。彼女が【感電】したネコはコラットという品種のブルーグレイの猫です。幸せを呼ぶ猫としてタイ王国でも人気がある品種でした。向田邦子は帰国後もエアメールで何度もやり取りをした後このコラットを譲り受け、「マミオ」と呼んで溺愛しました。

「猫と暮らしていると段々猫に似て来る。歩く時に足音を立てなくなり、団体行動が億劫になる。ナマケモノになって、楽な方楽な方へと考える様になった。」

とエッセイの中でも語っていますから、猫との出会いは向田邦子さんの生活のスタイルを変えてしまうほど猫を愛していたようです。

500匹の猫を育てた大佛次郎

教師をしながら、18ものペンネームを駆使して執筆活動をしていた大佛次郎。「鞍馬天狗」で有名な作家ですが、「生涯の伴侶は猫」というほど、猫を溺愛していました。

生涯で野良猫を含めて自分で世話をした猫の数は500匹以上。妻である元映画女優の吾妻光も無類の猫好きだったため、大佛次郎は自分が死ぬ前に遺言で

「猫の数は5匹までに減らすこと。猫に贅沢をさせないこと。」

という遺言を残しました。しかし妻はそれを守らず、猫を育て続けたそうです。婦人の死後は残された猫達は猫好きのお手伝いさんが引き取ったそうですから、猫達にとっては幸せな猫生だったかもしれません。

いかがですか。作家はなぜか猫が好き。アメリカの作家、ポール・ギャリコは、「猫の無声鳴き」(子猫がたまにやる、にゃあという口の形で声を出さずに鳴く仕草)に人間はメロメロになるのではないか?と語っていました。

あなたは猫のどんな仕草にメロメロになるのでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。 私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中……

猫のニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース

あなたはデキる飼い主?それとも…。猫にとって良い飼い主チェック

猫を飼っていていつも思うこと。 それは『自分が猫を幸せにできているか』ではないでしょうか。 小さなかけがえない命を家族として迎えたからには猫には本当の意味で幸せであって欲しいと思います。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? ……

猫のニュース

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

LA発!オシャレな猫の写真サイト「POMPOMCAT」が初の展示会を東京・青山で開催

画像出典:PR TIMES 猫を撮影した写真や映像は数多くありますが、猫と人間の暮らしをスタイリッシュに切り取った写真や映像は限られています。可愛いだけでなくクールで絵になる猫は、私たちの……

猫のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

猫の目の色で性格がわかる?猫の瞳にまつわる面白いトリビアとは

猫の魅力はどこ?と聞かれたら、たくさんの人が 「大きくて綺麗な猫の瞳」 と答えるのではないでしょうか。どんな猫もまるで宇宙を閉じ込めたような丸くて綺麗な瞳をしていますよね。 ……

猫のニュース

あなたの愛猫はどれがお気に入り?3種類の【猫のトイレ砂】の徹底比較!

市販されている猫砂の中には、大きく分けて「固まるタイプ」と「固まらないタイプ」があります。 猫は案外神経質。うちの愛猫はずっと「固まるタイプ」を使っていましたが、ある時知人から 「固……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【前編】

季節の変わり目。人間でも体調を崩しやすくなりがちです。気温や気圧の変化で、気持ちが不安定になることもありますよね。 日本は春・夏・秋・冬と季節に富んだお国柄。猫の健康管理、快適に過ごす……

猫のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」2/22(水)“猫の日“限定イベント「ミンネコ祭り2017」を開催

画像出典:PR TIMES 2月22日の“猫の日”にちなんだSNS投稿イベント「ミンネコ祭り2017」を明日2017年2月22日(水)に実施いたします。 応募期間中、Twitterも……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース