2016年11月28日更新

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一度もありません…。

二足歩行のほ乳類には愛されなくても、四つ足の動物にはモテモテの自分が果たして「幸せ」かどうかはあまり考えたくはありませんが、愛猫が本当に自分を「愛しているのか」はちょっと気になります。

今回は、「あなたは猫に本当に愛されている飼い主」かどうか、猫の愛され度がわかるチェック診断をご紹介しましょう。

猫からの愛され度チェック診断

まずは下記の質問にYESかNOで答えて下さい。

  • 猫があなたの後を追いかけてくることがよくある
  • 気が付くと猫があなたを見つめていることがよくある
  • あなたが帰宅すると玄関に出迎えにくる
  • あなたの手や顔を舐めてくることがある
  • あなたの膝に載ってきたり抱っこをせがむ
  • あなたが指をさしだすといつも鼻を近づけてくる
  • あなたが触ろうとすると逃げることがある
  • 前足であなたの体をフミフミしてくることがある
  • あなたのそばでしっぽをピンと立てていることが多い
  • あなたの手や足に突然噛み付いてくることがある
  • あなたと一緒に寝る事はない
  • あなたが名前を呼ぶと必ず来る
  • あなたが顔を近づけて見つめると目をそらす
  • 1人遊びよりもあなたとあそぶことが多い

診断結果

YESの数が10個以上

おめでとうございます!あなたは猫にとても愛されています。まさに相思相愛の関係。後を追って来たり名前を呼ぶと来るのはあなたを母猫のように慕っているから。手や顔を舐めるのは恋人のように思っている証拠です。

YESの数が6~8個

満点ではありませんが、あなたは猫にとってとても大切な存在です。あなたをじっと見つめたり、帰宅後にお出迎えしてくれるのはあなたが猫にとって安心できる存在だから。これからも猫との良好な関係を築いて下さい。

YESの数が3~5個

ちょっと惜しいかも!あなたは猫にとって兄弟のような存在かもしれません。LOVEよりもLIKEに近い友情を感じているようです。あなたに問題があるのではなく、猫が

「一緒に遊んでくれるしご飯もくれて嬉しいけど、あんまりベタベタしないでね。」

というツンデレな性格なのかも知れませんね。

YESの数が1~3個

残念ですが、あなたは猫にとってかなり「どうでもいい存在」かもしれません。猫が乗り気でないのにしつこく触ったり、大声で呼んだりしていませんか?

タバコの匂いやキツい香水の匂いがネコは苦手です。猫が好む環境や行動を勉強して、より良い関係が築ける様にこれから努力してみて下さいね。

いかがですか。もちろんこれは個人差があります。飼っている猫の性格にも左右するでしょう。一応の目安として覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

無意味にやってる訳じゃニャイの【後編】★猫の行動の意味を知っておこう

猫が時々見せてくれる不可解な行動。一体何を考えているの?と飼い主は不思議に思う事がありますよね。 猫には猫の「言葉」があります。人とは違う手段を使って自分の気持ちを表現しているのです。……

猫の言葉・気持ち

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】ニャン~ン☆こんな鳴き方をするときはどんな気持ち?

猫と暮らしていると、猫の気持ちは「猫のしっぽ」や「耳の動き」である程度わかる様になります。しかし猫もニンゲンの生活を観察し、なんとなく言葉を話す様に鳴く事もあるのではないせしょうか。 ……

猫の言葉・気持ち

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。 猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受け……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫が私の涙をペロリ。けど『慰めてくれている』わけではないのかも

泣いていたり、落ち込んでいるときに猫が隣に寄り添っていてくれたり、涙をなめとってくれる。 猫を飼っていたらこんな経験をしたことがある人は少なくないはず♪ 我が家の猫も私が一人で泣いている……

猫の言葉・気持ち

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫が最も嫌う生き物は○○かもしれない(泣)猫に嫌われる4つの理由

我が家の愛猫、名前は「カイト」ですが、あだ名は「しゃちょー」です。このあだ名をつけたのは息子。理由は「家で一番威張っているから」。 確かにそれは当たっています。我が家では起床時間も就寝……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の言葉・気持ち