2016年11月28日更新

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。

ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすいですが、知っておきたいのが猫が「怖い」と思っている時や「不安」に感じている時の猫の仕草ですよね。

この猫の仕草、きちんと見極めないと、抱っこしようとして引っ掻かれたり、逆に猫が怯えているのに飼い主が「怒っている!」と錯覚してしまうかも。

猫の気持ちを理解するには、猫のボディランゲージをよく観察すること。今回は猫がパニックに陥った時の「威嚇とハッタリ」のサインをご紹介しましょう。

猫が強がっているとき

「本当は凄く怖いけど、逃げる訳には行かないニャ!」という時、ネコは背中を丸め、実際よりも体を大きく見せて毛の逆立ったしっぽをピンと立てます。耳は横に突き出して、目は相手をしっかりと見据えています。

早く逃げたいけど…守りに入っているとき

猫が耳を後ろにふせるのは守りの体勢です。ヒゲは逆立ち、瞳孔はまん丸に開いているはず。しっぽを激しく左右に振って相手を威嚇していますが、実はこの場合は相手を攻撃する気は全くなく、できれば早く逃げて助かりたいと思っています。

自分が優位に立っているとき

敵を見つめながらも、耳は正面を向いて毛も逆立てていない場合は、「こいつは楽勝だな」と自分が優位に立っていることを自覚しています。

本気で攻撃態勢に入っているとき

喧嘩する気満々、敵に対して攻撃をしかけようとしているときは、耳を少しだけ寝かせて口を大きく開けて「シャー!」とうなります。

この状態でにらみ合っているときは、相手のすきを付いてすぐに飛びかかって行くでしょう。

防衛しながら威嚇しているとき

目は敵を見据えて、毛を完全に逆立てて自分の体を大きくみせながら斜めに移動する場合、完全に相手を恐れている訳ではありませんが、威嚇しつつ、安全な場所に逃げようとしているサインです。

パニックに陥っているとき

しっぽをうんと膨らませたり、体を大きく膨らませているときは、相当のパニック状態。うかつに手を出すと飼い主でも引っ掻かれてしまうかも。目をじっとみつめるといきなり飛びかかってきたり、噛み付かれる恐れがあります。

こんな場合は優しく名前を呼んでみて下さい。優しい飼い主だとわかれば、すぐにパニック状態が解除されるはずです。

いかがですか。猫が不安に陥った時の威嚇とハッタリのサイン。なかなか見分けが付きにくいサインですが、これだけ細かく見分けることができれば、かなり「猫語」をマスターしています。

猫が「不安」なのか「怒っている」のか、このサインを参考にして【猫の気持ち】を理解してあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫の心を読む訓練

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫のカーミングシグナル

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練