2016年11月29日更新

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。

飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はできるかも?今回は様々な「世界記録を保持している猫」をご紹介しましょう。

世界一おデブな猫

公式な記録は出ていませんが、世界一おデブな猫として噂されているのが、ロシアに住む猫、ケイティちゃん。体重はなんと23kgもあるそうです。

体長が69cmなのに対してウェストが70cmといいますから、ほぼ正方形(笑)この他にもおデブ猫として有名なのがアメリカに住むタイニーティムちゃんの16kg。このタイニーティムちゃんはダイエットに励んでいましたが、2013年に亡くなってしまいました。

おデブにゃんこは可愛いですが、やはり健康上問題があります。猫の肥満には気をつけましょう。

世界一小さい猫

2013年の記録では、生きている猫で世界最小と認定された猫は、アメリカのサンディエゴに住む2歳のマンチカンのフィズガールちゃん。体長が15.24cm、体重は1.93kgです!

2歳のマンチカンでこの大きさとはちょっと心配になるほどですが、生まれつきのもので、とても元気な女の子だそうです。

世界一長い猫

猫を抱っこすると意外にビロ~ンと長いので驚く事がありますが、世界一体が長い記録を保持しているのが、アメリカに住むメインクーンのスウィーティ君。なんと全長が123cm。小学校の低学年の生徒とほぼ同じ位の体長です。

このスウィーティ君は、しっぽの長さも世界一に認定されています。その長さはなんと41,5cm。2つの世界記録を持つスウィーティ君ですが、残念ながら2013年に亡くなっていますが、その世界記録はいまだ健在です。

世界一長いヒゲの猫

一般的な成猫のヒゲの長さは7~9cmくらい。しかし世界最長のヒゲの長さを誇るフィンランドに住むフルムーンズミスアメリカンパイちゃんのおヒゲはなんと19cm。名前も長い、メインクーンの猫ちゃんです。

ゴロゴロ音が大きい猫

猫が喉を鳴らす、ゴロゴロ音。その音が世界一大きいと認定されたのは、イギリスに住むスモーキーちゃん。

最高で80デジベルの音を出すとか。この音はゲームセンターの中で電話の音が聞こえないほどの騒音にあたるそうです。飼い主さんはちょっと可哀想ですね。

いかがですか。世界中の猫により世界一記録を保持する猫たち。残念ながら、日本に住む猫で世界一認定をされたネコはいないようですが、探せばいろんな「世界一」が見つかるはず。

愛猫の「ここがスゴイ!」を是非見つけてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!

猫の場合、洋服を着せるのは少し考えてしまいますよね。グルーミングができないので体温調節がうまくできなかったり、どこかで洋服が引っかかってしまう危険もあります。でもオシャレさせてみたいと思う飼……

猫のニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫の肥満

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

猫のニュース

【2015年9月】話題をあつめた動物映像TOP30(*´`*)!!

2015年9月に注目された動物の動画30本をランキング形式で一気にご紹介します\(^o^)/可愛くてキュンとするものから、クスッと笑える動画まで盛りだくさんです♪ 第1位 ヤマト運輸の『……

犬のニュース