2016年11月29日更新

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。

飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はできるかも?今回は様々な「世界記録を保持している猫」をご紹介しましょう。

世界一おデブな猫

公式な記録は出ていませんが、世界一おデブな猫として噂されているのが、ロシアに住む猫、ケイティちゃん。体重はなんと23kgもあるそうです。

体長が69cmなのに対してウェストが70cmといいますから、ほぼ正方形(笑)この他にもおデブ猫として有名なのがアメリカに住むタイニーティムちゃんの16kg。このタイニーティムちゃんはダイエットに励んでいましたが、2013年に亡くなってしまいました。

おデブにゃんこは可愛いですが、やはり健康上問題があります。猫の肥満には気をつけましょう。

世界一小さい猫

2013年の記録では、生きている猫で世界最小と認定された猫は、アメリカのサンディエゴに住む2歳のマンチカンのフィズガールちゃん。体長が15.24cm、体重は1.93kgです!

2歳のマンチカンでこの大きさとはちょっと心配になるほどですが、生まれつきのもので、とても元気な女の子だそうです。

世界一長い猫

猫を抱っこすると意外にビロ~ンと長いので驚く事がありますが、世界一体が長い記録を保持しているのが、アメリカに住むメインクーンのスウィーティ君。なんと全長が123cm。小学校の低学年の生徒とほぼ同じ位の体長です。

このスウィーティ君は、しっぽの長さも世界一に認定されています。その長さはなんと41,5cm。2つの世界記録を持つスウィーティ君ですが、残念ながら2013年に亡くなっていますが、その世界記録はいまだ健在です。

世界一長いヒゲの猫

一般的な成猫のヒゲの長さは7~9cmくらい。しかし世界最長のヒゲの長さを誇るフィンランドに住むフルムーンズミスアメリカンパイちゃんのおヒゲはなんと19cm。名前も長い、メインクーンの猫ちゃんです。

ゴロゴロ音が大きい猫

猫が喉を鳴らす、ゴロゴロ音。その音が世界一大きいと認定されたのは、イギリスに住むスモーキーちゃん。

最高で80デジベルの音を出すとか。この音はゲームセンターの中で電話の音が聞こえないほどの騒音にあたるそうです。飼い主さんはちょっと可哀想ですね。

いかがですか。世界中の猫により世界一記録を保持する猫たち。残念ながら、日本に住む猫で世界一認定をされたネコはいないようですが、探せばいろんな「世界一」が見つかるはず。

愛猫の「ここがスゴイ!」を是非見つけてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

あなたの猫はランキングに入っている?アイリスオーヤマの「猫の国勢調査」

画像出典:PR TIMES 猫ブームが続く昨今ですが、実際に日本ではどんな猫が飼われているのでしょうか?そんな飼い猫の実態を明らかにしたのがアイリスオーヤマの実施している「猫の国勢調査」。……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress 木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がします……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? ……

猫のニュース

突然来るガブリ!どうして噛むの?猫の噛む理由と対策3つのポイント

猫を飼っている人は、1度は「いきなりガブリ!」とやられた経験があるはず。こちらとしては愛情を込めて接していたつもりでも、突然噛みつかれると「一体なぜ?」と思ってしまいますよね。 猫が噛……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

夏目漱石は猫が大嫌いだった?【作家と猫】の面白いエピソードとは

日本人なら知らない人はいないであろう小説「我が輩は猫である」。このタイトルといい、内容の面白さといい、未だに猫小説の中で金字塔となっている作品を書いたのが夏目漱石。 しかしこの小説、「……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース