2016年11月27日更新

【猫の性格】毛色で結構わかるかも?猫の性格と飼い主の相性

キジトラはやんちゃで三毛猫はツンデレ、黒猫は結構大らかな性格…。猫の毛色と模様から、ある程度猫の性格は判断できるといいます。

今回は、日本でよく見かける代表的な猫の毛の色で分析した猫の性格をご紹介しましょう。

黒猫

別名ブラック・ソリッド。欧米では魔女の手先呼ばわりされた歴史を持つ黒猫ですが、日本では江戸時代に「黒猫を飼うと結核が治る」と大ブームを巻き起こしたこともあります。

敵にみつかりにくい黒色の毛色から、性格は穏やかでフレンドリー。猫に甘えて欲しい飼い主さんとは相性が一番良いかもしれません。

白猫

別名ホワイト・ソリッド。子猫の時は頭頂部にブチ模様がでる場合もあります。オッドアイになりやすい白猫は、日本では「金目銀目」と呼ばれてとても縁起が良い猫として人気があります。

聴覚に問題があることが多いため、性格はビビリで慎重です。世話好きの飼い主さんにぴったりの猫です。

三毛猫

別名キャリコ、トライカラー。オスが生まれる確率は3万匹に 1匹なため、三毛猫は基本全てメス猫。そのせいかやや体長は小さめです。気まぐれで態度が大きい性格ですから、ツンデレな猫が好きな飼い主にはたまらない猫といえそうです。

白黒猫

別名はそのままブラック&ホワイト。どの猫もお腹は基本的に白いのが特徴です。生命力が強くて頭の良い猫が多いので、脱走に注意しましょう。

いつも家に飼い主さんがいるような環境で育てると安心です。

サビネコ

別名トーティ・シェル。三毛猫同様、ほとんどのサビネコはメス猫です。比較的マイペースで大人しい性格。顔の左右で毛色が分かれる「ブレイズ」という毛色の猫は神秘的な猫として珍重されています。

茶トラ

別名レッドマッカレルタビー。茶トラは遺伝的にオス猫が生まれる確率が高く、比較的大柄な猫が多いといいます。

食いしん坊が多いので肥満しやすい、天真爛漫な性格です。よく遊んでくれる飼い主さんが最適かもしれません。

キジトラ

別名ブラウンマッカレルタビー。猫の元祖の毛色です。一番野性味が残っている猫と言われ、性格も警戒心が強くワイルドなタイプが多いようです。

しかし一度飼い主さんに心を許すとデレデレになり、かなりの甘えん坊に。独占欲が強いので、1匹だけ可愛がってくれる飼い主さんと相性が良さそうです。

いかがですか。こうしてみると、猫の毛色と性格、結構当たっているかもしれません。私はキジトラ、茶トラ、白黒猫、三毛猫を飼ったことがありますが、おおむね性格は当たっています。

もちろんこれは全ての猫に当てはまるわけではありません。あなたの愛猫ちゃんの参考にして頂ければ幸いです。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

オス猫とメス猫、長毛の猫と短毛の猫、あなたにぴったりな猫の選び方とは

「犬は散文であり、猫は詩である」と語ったのはジーン・バーデン。詩のように絵になる、美しい生き物「猫」をこれから飼いたい、という人は今後ますます増えるのではないでしょうか。 子供の頃ペッ……

猫との相性

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

愛が重すぎる!猫を可愛がりすぎて猫にとって『毒になる』飼い主って?

猫は可愛い!大好き! それはきっとみなさん思っていることではないでしょうか。 私だって猫が好きで大好きで、なんでもしてあげたい!と思っています。 しかし、何事も『過激』すぎると毒になる……

猫との相性

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス