2016年11月30日更新

【猫のしつけ】猫の○○にすれば上手く行く♪しつけを成功させるコツ5選

「コラ!」「ダメでしょ!」と私は猫を怒ったことはありません。お猫様にしつけは無理…。この勝負、最初から飼い主の負けと今までは諦めていました。

しかし、諦めるのはまだ早いかも?猫の性格を理解することで、猫をしつけることは可能かもしれません。猫のしつけは怒って理解させるよりも「自分からやらない」ように誘導させることが大切。

今回は、猫の困った行動をしつけるための、成功に導くポイントを5つご紹介しましょう。

視覚よりも聴覚に訴える

猫がイタズラをしたとき、「ダメでしょ!」と怖い顔で睨んでも効果は全くありません。顔よりも声の雰囲気で飼い主が怒っていることは理解できるようですが、その理由が自分の行動にある、ということにネコは理解出来ないようです。

猫のしつけで有効なのは、視覚よりも聴覚に訴えること。イタズラをしたらすぐに大きな音で驚かすと、「これをやると不快な音がする」と猫が理解して止めさせる事ができるといいます。

「やらせない」よりも「やらない習慣」を作る

ネコの社会は上下関係がないため、犬の様に飼い主が命令してしつけをすることはできません。ダメ!と叱るよりも、「○○をするといやなことがある」もしくは「○○をしないとおやつが貰える」という猫にとってメリットのある考えを植え付ける事が大切です。

飼い主がやらせないようにあれこれ工夫するよりも、猫自身の性格を理解して、猫にとってメリットがあり、習慣にできそうなご褒美をあげてしつけることが成功のポイントです。

飼い主がやったと思わせない

猫が困った行動をしたとき、よく言われるのがスプレーなどで水をかける、大きな音を出すという対処法。しかしこれは猫にしてみると「飼い主に不快なことをされた」と誤解を生んでしまいます。

ねこのしつけの方法に体罰は厳禁ですが、しつけるために不快な行為で止めさせる場合でも、なるべく飼い主がやったと思わせないようにこっそりと行うと良いでしょう。

大騒ぎせず、無視する

たとえば猫の噛み癖を治したい場合は、噛まれた時に大声で叱ったり大騒ぎしたりせず、冷静に対処して猫を無視して下さい。

飼い主がさわぐとネコは「かまってもらえた♡」と勘違いしてますます噛み付く様になってしまうことがあります。

物理的にできないようにする

「乗って欲しくない場所に荷物を置く」「爪とぎして欲しくない場所には保護シートなどでカバーしておく」

猫を躾ける前に、猫にされたら嫌な事は、飼い主の方であらかじめ物理的にできないようにすることも大切です。そうしておけば、猫も人も嫌な思いをせずにすみますよね。

いかがですか。ねこのしつけはとても難しいといいます。「ごほうびを使う」という方法でしつけを成功させるコツは、「やってほしいこと」をした直後にすぐにあげることです。

何度もそれを繰り返すことで、「これをするといいことがある」と猫に覚えてもらいましょう。そうすればネコは「習慣」としてその行為を繰り返す様になるはずです。

猫のしつけは忍耐と時間がかかります。焦らず、気長に頑張って下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫のしつけの知識

猫にトイレを覚えてもらおう! 猫のトイレのしつけについて紹介します

室内飼育するうえで気になるのが「ちゃんとトイレを覚えてくれるかな?」ですよね。 猫は決まった場所で排泄する習性がありますし、綺麗好きなので部屋のあちこちで排泄するといったことはほとんど……

猫のしつけの知識

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。 しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。 猫の吐き戻しは少し猫が心配……

猫のしつけの知識

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のしつけの知識

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

猫の辞書には『反省』の二文字はない! と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。 叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃな……

猫のしつけ

猫はどこまで飼い主の言葉がわかる?猫と飼い主の繋がりを深めるには

我が家のカイトは「お早う」というと「ニャー」といいます。…しかしお早うと言わなくてもニャーといいますから、たんに鳴いているだけかもシレマセン。 毎朝話しかけると私をじっと見つめ、きちん……

猫のしつけの知識

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

猫の幸せ

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

【猫のしつけ】猫の○○にすれば上手く行く♪しつけを成功させるコツ5選

「コラ!」「ダメでしょ!」と私は猫を怒ったことはありません。お猫様にしつけは無理…。この勝負、最初から飼い主の負けと今までは諦めていました。 しかし、諦めるのはまだ早いかも?猫の性格を……

猫のしつけ

気ままなイメージな猫!楽しく猫に芸を教える為の工夫とは?

猫が上手にお手をしている姿を見て、「うちの猫にも教えたいな」と思ったことがある方もいるかもしれません。猫に芸を教えるというのは、無理にやるのではなく、楽しみながらお互いにコミュニケーションを……

猫のしつけ

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のストレス

猫を上手にしつけるには?猫のしつけにおける基本的な考え方。

犬は群れをなす動物なので、上下関係を確認させるため、しつけが有効です。しかし猫の場合は単独行動を基本とすることから、しつけはしないのが鉄則です。猫は誇り高き動物なのでしょう。 飼い始め……

猫のしつけの知識

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

猫のトイレを見直してみよう 猫トイレの場所、掃除など

猫を室内飼いにしている家では必ず設置しなければならない猫のトイレ。猫は下部尿路疾患という膀胱から尿道のトラブルを起こしやすいため、トイレへの配慮は思った以上に大切です。 今回は猫のトイ……

猫のトイレグッズ

猫がひっかく!猫の悪いひっかき癖の直し方・しつけ方法について

あなたは飼い猫の悪いひっかき癖に悩んでいませんか?普段は体をなでることも嫌がらない愛猫が、突如爪でひっかいてきたり、キバをむき出しにしてきたりといった経験をしたことのある飼い主は意外と多いか……

猫のしつけ

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練