2016年12月1日更新

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。

ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「もっとかまって」「遊んでくれよー」というサインだと言われています。

ネコの寝姿や座り方でネコがどれだけくつろいでいるか、または猫の体調がチェックできます。

足を前に出して座るとき

よくソファーの上で足を投げ出して座っているスコティッシュフォールドの写真がインスタでもあげられています。まるで人間の様にくつろいでいるこの座り方ですが、前足を伸ばしていればすぐに立ち上がって逃げる事ができます。

これは完全にリラックスしているわけではなく、やや落ち着いていない状態です。

またスコティッシュフォールドの場合は足の軟骨が固まって足を曲げられないためにこのような座り方をしているのです。

仰向けや香箱座りをしているとき

お腹を出して無防備な姿勢で寝ている時、香箱のように足を折り畳んで座っているときは、すぐに次の体勢にうつれない状態ですから、ネコがかなりリラックスしている証拠です。この場合はかなりご機嫌も良い状態だと言えるでしょう。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

座り方や姿勢が変わったとき

毎日一緒に暮らしていると、ネコの座り方や寝姿に習慣や癖があるのがわかりますよね。

「あれ、今日は変な体勢で寝ているな」

という場合、シニアネコの場合は特に足の関節が痛かったり、股関節が曲がりにくくなっているのかも知れません。

ネコは高齢になると「変形性関節炎」という関節の病気になりやすくなります。この関節炎は、12歳以上のネコの場合はおよそ70%のネコが経験すると言われています。飼い主はなるべく早めに気が付いてあげて、動物病院で痛みを和らげる治療を受けさせてあげると良いでしょう。

暗い場所でじっとうずくまっているとき

部屋の隅、めったに人が来ないヒンヤリした暗い場所でネコがじっとうずくまっているときは、ネコの具合が悪いのかも知れません。

ネコは自分の体調の悪さを隠そうとする動物です。具合が悪いと飼い主の目の届かない場所に行きたがります。

よくネコは死ぬ時は姿を消す、といいますが、それはこんな習性があるからかもしれません。ネコが暗い場所でじっとうずくまっていて、ご飯を食べない場合は体調が優れないのかも知れません。早めに動物病院を受診してみて下さい。

いかがですか。ネコの座り方や寝姿からでも、ネコの気持ちや体調を知ることができます。ネコはボディランゲージが得意な動物。自分の態度で飼い主に気持ちを伝える動物です。

暑い日が続いても、毎日ネコを抱き上げてスキンシップは欠かさない様にしてあげて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫のカーミングシグナル

『怒ってるんだからね!』猫のご機嫌ななめの3つのサイン

猫はとっても気分やさん。 そこが猫の魅力でもありますよね♪ 気分やさんだからこそ、なぜか急に怒っちゃったり、拗ねてしまったり、ご機嫌が急降下してしまうことがあります。 人間も『ご機嫌な……

猫のカーミングシグナル

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫の言葉・気持ち