2016年12月2日更新

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。

おそらく保護犬のぽんちゃんに自分の愛用の椅子を取られた恨みを私にぶつけているのだとは思いますが、さすがに3日続くとキツい…。早急に愛猫の機嫌を取らなくてはいけません。

今回は、実はこんな方法でお猫様の機嫌が直る、簡単なアイディアをご紹介しましょう。

 

新しい爪とぎをプレゼントする

我が家には猫じゃらしやキャットトンネル、クレイジーイフユーキャンなど、猫が大好きなおもちゃが色々とありますが、猫が不機嫌なとき、一番プレゼントして喜ぶのが「爪とぎ」です。

新品の爪とぎ。マタタビの粉を振りかけて、猫の前に置いてあげると、目を細めて喜んでくれます。



画像出典:バリバリ ベッド L 花柄 | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫にとって「ツメをとぐ」という行為は、ツメの新陳代謝を促すだけでなく、イラついたり落ち着かない気持ちを鎮める作用もあるといいます。

他の動物の匂いがついていない新品の爪とぎは、ご機嫌が悪い猫の気持ちをなだめるのに最適です。

いつものご飯にトッピング

ネコは「変化」を嫌う動物です。引っ越しや来客を嫌うネコはとても多いですよね。しかしそんな猫達でも、「ご飯の変化」には比較的寛容な気がします。

いつも食べているフードを温めてあげたり、上に猫が好きそうな小魚やささみをトッピングするなど、いつものご飯に「チョイ足し」してあげるとネコはご機嫌になるようです。

 

しっぽ付近をいつもより念入りにブラッシング

短毛な猫でもブラッシングしないとかなりの量の抜け毛が発生します。ブラッシングを日課にすると猫を自然に毎日触る事で猫の病気を早期発見できるかも。

猫が不機嫌なとき、猫のしっぽの付け根あたりを念入りにブラッシングしてみて下さい。うちのカイトはすぐにしっぽをピンと立ててお尻を上げて「ご機嫌なポーズ」を披露してくれます。

カイトはオス猫ですから、果たしてメス猫もこの「しっぽ付近」を触って喜ぶかは不明ですが、大体不機嫌になるとうちのカイトは、ごはんかブラッシングを要求することが多いようです。

この他に、猫が不機嫌な時は猫専用の音楽を聴かせる、という人や猫の動画を見せると機嫌が良くなる、という人もいます。

一般的に短毛のネコはやんちゃで長毛のネコは穏やかな性格だといいますが、育った環境によってネコはかなり性格が違うようです。

いかがですか。愛猫が不機嫌な時にご機嫌にする方法。猫によって機嫌が直る方法は色々あると思いますが、この3つも是非試してみて下さいね。