2016年12月2日更新

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。

おそらく保護犬のぽんちゃんに自分の愛用の椅子を取られた恨みを私にぶつけているのだとは思いますが、さすがに3日続くとキツい…。早急に愛猫の機嫌を取らなくてはいけません。

今回は、実はこんな方法でお猫様の機嫌が直る、簡単なアイディアをご紹介しましょう。

新しい爪とぎをプレゼントする

我が家には猫じゃらしやキャットトンネル、クレイジーイフユーキャンなど、猫が大好きなおもちゃが色々とありますが、猫が不機嫌なとき、一番プレゼントして喜ぶのが「爪とぎ」です。

新品の爪とぎ。マタタビの粉を振りかけて、猫の前に置いてあげると、目を細めて喜んでくれます。



画像出典:バリバリ ベッド L 花柄 | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫にとって「ツメをとぐ」という行為は、ツメの新陳代謝を促すだけでなく、イラついたり落ち着かない気持ちを鎮める作用もあるといいます。

他の動物の匂いがついていない新品の爪とぎは、ご機嫌が悪い猫の気持ちをなだめるのに最適です。

いつものご飯にトッピング

ネコは「変化」を嫌う動物です。引っ越しや来客を嫌うネコはとても多いですよね。しかしそんな猫達でも、「ご飯の変化」には比較的寛容な気がします。

いつも食べているフードを温めてあげたり、上に猫が好きそうな小魚やささみをトッピングするなど、いつものご飯に「チョイ足し」してあげるとネコはご機嫌になるようです。

しっぽ付近をいつもより念入りにブラッシング

短毛な猫でもブラッシングしないとかなりの量の抜け毛が発生します。ブラッシングを日課にすると猫を自然に毎日触る事で猫の病気を早期発見できるかも。

猫が不機嫌なとき、猫のしっぽの付け根あたりを念入りにブラッシングしてみて下さい。うちのカイトはすぐにしっぽをピンと立ててお尻を上げて「ご機嫌なポーズ」を披露してくれます。

カイトはオス猫ですから、果たしてメス猫もこの「しっぽ付近」を触って喜ぶかは不明ですが、大体不機嫌になるとうちのカイトは、ごはんかブラッシングを要求することが多いようです。

この他に、猫が不機嫌な時は猫専用の音楽を聴かせる、という人や猫の動画を見せると機嫌が良くなる、という人もいます。

一般的に短毛のネコはやんちゃで長毛のネコは穏やかな性格だといいますが、育った環境によってネコはかなり性格が違うようです。

いかがですか。愛猫が不機嫌な時にご機嫌にする方法。猫によって機嫌が直る方法は色々あると思いますが、この3つも是非試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師監修】実は水分補給に役立つ?猫に麦茶!

猫が麦茶を飲む?と疑問に思う方は多いと思います。しかし、ネットで検索してみると意外と麦茶と猫の関係を示す記事や動画がたくさん溢れていたのです。 気になるのは飲むか飲まないかではなく、身……

猫に必要な栄養

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょ……

猫に必要な栄養

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

猫に必要な栄養

猫草は絶対に食べさせるべき?知っているようで知らない猫の気持ち【後編】

私が無印良品でキングオブベスト商品だと推奨しているのが、 「猫草栽培セット 2個入り 税込み210円」 です。デザインのシンプルさ、使いやすさ、そしてコスパの良さと3拍子揃ったこ……

猫に必要な栄養

便秘の猫にバナナ?本当に効果があるのか?【動物看護師が解説!】

食卓にバナナを置いておくと、異常に敵視する猫っていませんか?猫は長細いものが苦手なので威嚇したり逃げたりするのですが、逆にバナナの甘い匂いや味が大好きな猫もいるようなのです。さて、猫にバナナ……

猫に必要な栄養

猫にヨーグルト?意外なプラス効果が見込めるかも?【動物看護師が解説!】

突然ですが、みなさんの猫は便秘ですか?猫は元々水分をあまり欲しない為、便秘になりやすい生き物なのです。なんとか便秘を改善してあげたいと思っても、薬やサプリメントは高いし、副作用が心配。何か手……

猫に必要な栄養

グレインフリーフードのキャットフードのおすすめは?人気のグレインフリーのキャットフードを調査

猫のフードを探していると最近目につくのが「グレインフリー」という言葉。猫のフードに敏感な飼い主さんにとっては当たり前になってきた「グレインフリー」のキャットフードですが、まだまだ知らない人も……

キャットフード

手作りごはんにチャレンジする前に!猫にとってビタミンが必要な理由とは

近年は猫ブームということもあり、愛猫にも手作りごはんを作ってあげたいと思っている方もいるのではないでしょうか。 そんなとき、必要になってくるのが栄養の知識。中でもビタミンは猫の体にとっ……

キャットフード

ホリスティックなアプローチで多くの愛猫家からの信頼を得ている「アズミラ」のキャットフード

まだ、ホリスティック、ホメオパシーなどという言葉がほとんど知られていない1980年代に人間の栄養学、ホリスティックケアへの探求をペットケア商品に生かしたのがアメリカのペットフード「アズミラ」……

猫に必要な栄養

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はネギを食べても大丈夫?ネギは猫に与えてはいけない野菜です

猫は自分好みの食べ物かどうかを匂いで判断します。そのため野菜などを進んで口にすることは少ないといって良いでしょう。しかしながら好物の肉や魚に混じっていたら危険な野菜でも口にしてしまう可能性が……

キャットフード

【獣医師監修】猫にチョコレートは大丈夫? NO! 猫にはチョコレートは食べさせないで

猫は意外にも甘いものが好き。生クリームやアイスクリームなどをペロッと食べてしまうこともあります。甘いもの自体、あまり猫の健康にとって良くはありませんが特に危ないのがチョコレート。今回は猫とチ……

キャットフード

イタリア発のハーブの力を活かしたドッグフード「グリーンフィッシュ」

食物アレルギーは多くのペットが体験している疾患です。被毛が抜けて剥げたり、皮膚炎になったり、下痢や血便になったりと、その症状は決して無視できません。アレルギーは化学物質が残留する肉類や人工添……

キャットフード

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

猫の食事・キャットフード

【キャットフード】愛猫の水分補給にもおすすめキャットフード10選

愛猫が脱水症状を起こしやすい時期には、特に水をもっと飲んでほしいと思いますよね。また、下部尿路疾患など水分不足が悪影響を及ぼす病気もあるので、猫の水分補給はとても大切です。 愛猫が水分……

猫の食事の基礎

【獣医師監修】夏の風物詩スイカは猫に有害か?

最近猫がスイカと戯れている姿が可愛いと人気なのはご存知ですか?枕にしてみたり、玉乗りしてみたり、完全に食べ物ではなくおもちゃだと思っているようですが、中にはスイカを食べる猫もいるそうなのです……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はお刺身を食べても大丈夫?食べ過ぎはマイナスになるので与える場合は少しだけに

新鮮で美味しいお刺身。人間が食べている時に愛猫にねだられて一切れ上げたり、猫の誕生日やご褒美にお刺身を買ってあげる飼い主さんもいるのではないでしょうか。ところが意外なことにお刺身は猫にとって……

キャットフード