2016年11月4日更新

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


手作り好きの母の影響で、もともと手を動かすことが好きでした。10代の頃から自分なりに手芸やイラストを描いたりしていましたが、成人してからは作品の委託販売や個展を開いて、多くの方に見ていただくことの喜びを知りました。また、クラフト教室を開催して、ものを作ることの喜びを分かち合うことにも力を入れていました。

縁あって雑貨屋さんに勤めることになってからは、手作りからは遠ざかっていましたが、昨年退職し、同時に我が家に猫がやってきて、嬉しいことに手作り熱が戻ってきました。

作品に込めた思い、こだわり、愛情は?


雑貨屋さんに勤めていたので、いろいろな作品と接する機会に恵まれていました。

その中でも、実用的な中にキラッと光る個性が見える、粋な作品に惹かれました。藁などの天然素材、古布などの古いもの、また地方特有の素材など、私が見つけたキラッとするものを使って作品を作り、それを共感する方に使っていただきたいと思っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


猫のお家、猫つぐらは、紙紐で制作すればどなたでも気軽に作ることができますし、ある程度なら補修も可能です。また、現代の生活にフィットした素材でもあります。

従来のものと違って、私のデザインは出入り口が2箇所ありますので、猫ちゃんが出たり入ったり、よく遊んでくれます。手間はかかりますが、手作り好きな飼い主さんならぜひ手作りで。苦手な方には代行でお作りします。もちろん独特な存在感のある藁での制作も承ります。

制作秘話を教えてください!


仕事を辞めて2週間たった頃、雨の日に道路の真ん中にうずくまっている仔猫を拾いました。シマと名付けたその子は、残念ながら生きながらえることはできませんでしたが、シマが元気になったら絶対作ってあげようと、励みに思っていたのが猫つぐらでした。シマのご縁を繋げようと新たに迎えたのが今の猫のマルです。


作りかけのつぐらで元気よく遊ぶマルを見て、天井を開けておくデザインに、また、つぐらの中から猫が星空を見上げるイメージから、ほしみつぐらと名付けました。今再び制作活動が出来るのも、シマのおかげだと思っています。

飼っているペットについて教えてください!


猫ボランティアさんからいただいた猫のマルです。1歳です。我が家ではシマも含めて3代目の猫になります。Twitterアカウントを持っていて、関西弁でおしゃべりするツンデレお嬢ちゃんです。

Twitterアカウントはこちら【http://twitter.com/naragasiwa1

その他お気に入りやおすすめ商品はありますか?

書籍「藁や紙紐で作る猫の家 猫つぐらの作り方」(誠文堂新光社)

私が紙紐つぐらの監修をしました。いままで皆無に近かった猫つぐら作りのテキストです。ステップバイステップのイラストがきれいで、ちょっとしたポイントなども押さえた大変わかりやすい本になっています。ちなみにマルもモデルをつとめています。

お食事膳猫ちゃんにどうぞ

古民具を加工したスタンドと陶器皿を組み合わせた、猫ちゃん用食器です。フードを床に直接置かない工夫を古民具でかなえた味のある作品です。もちろんマルも使っています。

作家プロフィール

イラストレーター、ガーデニングショップや雑貨屋勤務を経て、手作り作家として活動。紙紐つぐら、藁つぐらの制作の他に、布小物、猫グッズ、インテリア小物などを制作。ハンドメイドマーケット「minne」で販売。書籍「藁や紙紐で作る猫の家 猫つぐらの作り方」(誠文堂新光社)監修。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ほしみつぐら

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ありそうでなかった猫のホワイトボードマグネット作家さんにインタビュー!

ちょこっと伝言をしたり、忘れないように買い物メモをしたり、使い道は無限大のホワイトボードマグネットが「minne」で人気の作家ITOHさんにインタビューしました!! 作品作りを始め……

猫のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース