2016年11月4日更新

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


手作り好きの母の影響で、もともと手を動かすことが好きでした。10代の頃から自分なりに手芸やイラストを描いたりしていましたが、成人してからは作品の委託販売や個展を開いて、多くの方に見ていただくことの喜びを知りました。また、クラフト教室を開催して、ものを作ることの喜びを分かち合うことにも力を入れていました。

縁あって雑貨屋さんに勤めることになってからは、手作りからは遠ざかっていましたが、昨年退職し、同時に我が家に猫がやってきて、嬉しいことに手作り熱が戻ってきました。

作品に込めた思い、こだわり、愛情は?


雑貨屋さんに勤めていたので、いろいろな作品と接する機会に恵まれていました。

その中でも、実用的な中にキラッと光る個性が見える、粋な作品に惹かれました。藁などの天然素材、古布などの古いもの、また地方特有の素材など、私が見つけたキラッとするものを使って作品を作り、それを共感する方に使っていただきたいと思っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


猫のお家、猫つぐらは、紙紐で制作すればどなたでも気軽に作ることができますし、ある程度なら補修も可能です。また、現代の生活にフィットした素材でもあります。

従来のものと違って、私のデザインは出入り口が2箇所ありますので、猫ちゃんが出たり入ったり、よく遊んでくれます。手間はかかりますが、手作り好きな飼い主さんならぜひ手作りで。苦手な方には代行でお作りします。もちろん独特な存在感のある藁での制作も承ります。

制作秘話を教えてください!


仕事を辞めて2週間たった頃、雨の日に道路の真ん中にうずくまっている仔猫を拾いました。シマと名付けたその子は、残念ながら生きながらえることはできませんでしたが、シマが元気になったら絶対作ってあげようと、励みに思っていたのが猫つぐらでした。シマのご縁を繋げようと新たに迎えたのが今の猫のマルです。


作りかけのつぐらで元気よく遊ぶマルを見て、天井を開けておくデザインに、また、つぐらの中から猫が星空を見上げるイメージから、ほしみつぐらと名付けました。今再び制作活動が出来るのも、シマのおかげだと思っています。

飼っているペットについて教えてください!


猫ボランティアさんからいただいた猫のマルです。1歳です。我が家ではシマも含めて3代目の猫になります。Twitterアカウントを持っていて、関西弁でおしゃべりするツンデレお嬢ちゃんです。

Twitterアカウントはこちら【http://twitter.com/naragasiwa1

その他お気に入りやおすすめ商品はありますか?

書籍「藁や紙紐で作る猫の家 猫つぐらの作り方」(誠文堂新光社)

私が紙紐つぐらの監修をしました。いままで皆無に近かった猫つぐら作りのテキストです。ステップバイステップのイラストがきれいで、ちょっとしたポイントなども押さえた大変わかりやすい本になっています。ちなみにマルもモデルをつとめています。

お食事膳猫ちゃんにどうぞ

古民具を加工したスタンドと陶器皿を組み合わせた、猫ちゃん用食器です。フードを床に直接置かない工夫を古民具でかなえた味のある作品です。もちろんマルも使っています。

作家プロフィール

イラストレーター、ガーデニングショップや雑貨屋勤務を経て、手作り作家として活動。紙紐つぐら、藁つぐらの制作の他に、布小物、猫グッズ、インテリア小物などを制作。ハンドメイドマーケット「minne」で販売。書籍「藁や紙紐で作る猫の家 猫つぐらの作り方」(誠文堂新光社)監修。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ほしみつぐら

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

水入りペットボトルは猫避けになるはウソ?信じられない昔の猫伝説

今も住宅街を歩くとちらほらと庭に置いてある、「水入りのペットボトル」。私はこれを見かけると、 「あぁ、この辺には野良猫ちゃんがいるのね…。」 とむしろ猫に会える目印のように感じて……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

全問正解で猫マスターになれるか!?猫のしっぽクイズ全9問(*´▽`*)

……

猫のニュース

長生きするためにはドライフードの『鮮度』も大事!猫の餌の保存方法

突然ですが、貴方は猫の『ドライフード』をどのように保存していますか? 袋を開けて口を輪ゴムでしばっている人もいれば、密封容器にいれている人もいるでしょう。 あんまり『ドライフードの置いて……

猫のニュース