2016年11月1日更新

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


今年の初めに作り始めました。

私は自宅に5匹の猫を飼っています。
キャットタワーを設置したり、それぞれに居心地のいい場所を作ってあげようとしていましたが、うまくいきませんでした。後でわかったことですが、猫それぞれのプライベートスペースが全く足りなかったようです。

段ボール箱を取り合っている猫を見て、1個ずつ段ボール箱を用意してあげようと考えましたが部屋にそれぞれの段ボール箱を置いてあげられる場所がありませんでした。そこで手編みで毛糸の袋を作ったところ、作っている最中から奪い合いの乱闘状態になったため急いで全員分の袋を編みました。

作品を作り始めたのは完全に我が家の猫達のためでした。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


猫のストレスに関するある研究結果を知りました。

その研究によると、猫は隠れる場所がないと非常にストレスを感じるそうです。また、隠れ場所がある場合は、飼い主に懐くのがより早くなったそうです。

うちの猫はみんな捨て猫、野良猫でした。そのため縄張り意識が強く、それぞれがストレスを感じていたようです。「猫ぶくろ」を作る前は、ソファーやベッドにおしっこをするのは日常茶飯事でした。私の膝の上にすることもありました。

調べると、この行為はスプレーというマーキング行為だそうです。室内で度々スプレーをする場合は、生活環境に不満がある可能性があるとのことでした。私自身が飼い猫の生活環境を整えてあげようと思い、できたのがこの作品です。

結果、スプレーはしなくなりました。通りすがりに新入りの猫をパンチして睨んでいくお姉さん猫も優しくなりました。猫ぶくろに入ってウトウトしている猫達がとても可愛く、私もとても幸せになりました。

私と同じような悩みを抱えている人もいるのではないか、と思い「minne」で販売しようと考えました。
ひたすらこだわったのは、猫にとっての使い心地です。またいで入りやすい高さ。縁にアゴを乗せた時にしっくりくる高さと感触。安心してアゴを乗せ、体重をかけて寝られる安定感。中で丸まった時に自分は隠れていると思える高さと角度。そして、綺麗な状態で使ってもらえるよう丸洗い可能で防菌防臭の素材。

全てを兼ね備えるよう試行錯誤した末、完成したのが猫ぶくろです。ぜひ一度試していただきたい自信作になりました。

制作秘話を教えてください!


試作品を作っている時は猫のいる自室で作っているんですが、未完成の状態でも強引に入ろうとしてきます。そのまま居座ってしまうので作業がすすまないことが多々あります。

ある時、完成している猫ぶくろを私の隣に置いてそちらに移動してもらいました。すると満足そうにこちらを見上げながら丸まっているんです。あの光景は可愛すぎてニヤニヤが止まりません。お買い上げいただいた際はぜひやってみてください。

お客様から猫ちゃんが実際に猫ぶくろに入っている写真をいただいたことがありました。本当にうれしかったです。お客様はもちろんですが、猫ちゃんの役に立っていると思うと本当にうれしいです。

試行錯誤を重ねてはいても、本当に使ってくれるだろうか、気に入ってくれるだろうかと不安になることがあります。そんな時、いただいた写真を見ると本当に作ってよかったと思えます。物を作り販売して痛感しましたが、お客様の「ありがとう」は本当に飛び上がるほどうれしいです。

飼っているペットを紹介について教えてください!

うちの猫はみんな捨て猫、野良猫でした。みんなメスです。


りん・・・ 子猫の時、会社の駐車場に捨てられていたので保護しました。一番お姉さん猫です。とても頭のいい子で、その分とても神経質です。猫ぶくろができてからは新入りにも優しくなりました。


ラブ・・・ 年末の寒い時期に会社の駐車場に捨てられていた所を保護しました。保護した時は口の端が裂け、片足が骨折してダラーンと伸びた状態の子猫でした。今は怪我も治りとても元気です。一番の寂しがり屋です。


モコ・・・ 会社の近所の野良ちゃんが産んだ子です。寒い日に震えているのを見て、たまらず保護しました。とても美人な子ですがツンデレです。デレはあまりありません。キャットタワーは自分だけの物だと思っています。みんな一目置くうちの女王様です。


パン・・・ 感染症で瀕死のところを保護して病院に連れて行きました。今は一番元気です。元気すぎてネコパンチされる事が一番多い子です。


姫・・・台風の日に川に落ちて、鉄のパイプに必死にしがみついて鳴いているのを見つけ保護しました。おとなしくかわいい姫のような子になって欲しい、と名前を付けましたが残念ながら一番の野生児です。

他にオススメの作品はありますか?

最新作は猫ぶくろ「ポップスター」です。

カラフルでポップな配色にしました。
サイズはM、Lの2サイズをご用意しています。

作家プロフィール

子供のころから物作りが大好きで、編み物や洋裁をしながらフリーマーケットに出展したり、お店で委託販売をしていた事もあります。
ずっと物作りから遠ざかっていましたが、猫ちゃんのためにという後押しを得て再開しました。猫のテレビ番組を見るとニヤニヤが止まりません。

飼い主さんはもちろんですが、猫ちゃんに本当に喜んでもらえる作品作りを心がけています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【猫ぶくろ

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」2/22(水)“猫の日“限定イベント「ミンネコ祭り2017」を開催

画像出典:PR TIMES 2月22日の“猫の日”にちなんだSNS投稿イベント「ミンネコ祭り2017」を明日2017年2月22日(水)に実施いたします。 応募期間中、Twitterも……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース