2016年11月1日更新

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


今年の初めに作り始めました。

私は自宅に5匹の猫を飼っています。
キャットタワーを設置したり、それぞれに居心地のいい場所を作ってあげようとしていましたが、うまくいきませんでした。後でわかったことですが、猫それぞれのプライベートスペースが全く足りなかったようです。

段ボール箱を取り合っている猫を見て、1個ずつ段ボール箱を用意してあげようと考えましたが部屋にそれぞれの段ボール箱を置いてあげられる場所がありませんでした。そこで手編みで毛糸の袋を作ったところ、作っている最中から奪い合いの乱闘状態になったため急いで全員分の袋を編みました。

作品を作り始めたのは完全に我が家の猫達のためでした。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


猫のストレスに関するある研究結果を知りました。

その研究によると、猫は隠れる場所がないと非常にストレスを感じるそうです。また、隠れ場所がある場合は、飼い主に懐くのがより早くなったそうです。

うちの猫はみんな捨て猫、野良猫でした。そのため縄張り意識が強く、それぞれがストレスを感じていたようです。「猫ぶくろ」を作る前は、ソファーやベッドにおしっこをするのは日常茶飯事でした。私の膝の上にすることもありました。

調べると、この行為はスプレーというマーキング行為だそうです。室内で度々スプレーをする場合は、生活環境に不満がある可能性があるとのことでした。私自身が飼い猫の生活環境を整えてあげようと思い、できたのがこの作品です。

結果、スプレーはしなくなりました。通りすがりに新入りの猫をパンチして睨んでいくお姉さん猫も優しくなりました。猫ぶくろに入ってウトウトしている猫達がとても可愛く、私もとても幸せになりました。

私と同じような悩みを抱えている人もいるのではないか、と思い「minne」で販売しようと考えました。
ひたすらこだわったのは、猫にとっての使い心地です。またいで入りやすい高さ。縁にアゴを乗せた時にしっくりくる高さと感触。安心してアゴを乗せ、体重をかけて寝られる安定感。中で丸まった時に自分は隠れていると思える高さと角度。そして、綺麗な状態で使ってもらえるよう丸洗い可能で防菌防臭の素材。

全てを兼ね備えるよう試行錯誤した末、完成したのが猫ぶくろです。ぜひ一度試していただきたい自信作になりました。

制作秘話を教えてください!


試作品を作っている時は猫のいる自室で作っているんですが、未完成の状態でも強引に入ろうとしてきます。そのまま居座ってしまうので作業がすすまないことが多々あります。

ある時、完成している猫ぶくろを私の隣に置いてそちらに移動してもらいました。すると満足そうにこちらを見上げながら丸まっているんです。あの光景は可愛すぎてニヤニヤが止まりません。お買い上げいただいた際はぜひやってみてください。

お客様から猫ちゃんが実際に猫ぶくろに入っている写真をいただいたことがありました。本当にうれしかったです。お客様はもちろんですが、猫ちゃんの役に立っていると思うと本当にうれしいです。

試行錯誤を重ねてはいても、本当に使ってくれるだろうか、気に入ってくれるだろうかと不安になることがあります。そんな時、いただいた写真を見ると本当に作ってよかったと思えます。物を作り販売して痛感しましたが、お客様の「ありがとう」は本当に飛び上がるほどうれしいです。

飼っているペットを紹介について教えてください!

うちの猫はみんな捨て猫、野良猫でした。みんなメスです。


りん・・・ 子猫の時、会社の駐車場に捨てられていたので保護しました。一番お姉さん猫です。とても頭のいい子で、その分とても神経質です。猫ぶくろができてからは新入りにも優しくなりました。


ラブ・・・ 年末の寒い時期に会社の駐車場に捨てられていた所を保護しました。保護した時は口の端が裂け、片足が骨折してダラーンと伸びた状態の子猫でした。今は怪我も治りとても元気です。一番の寂しがり屋です。


モコ・・・ 会社の近所の野良ちゃんが産んだ子です。寒い日に震えているのを見て、たまらず保護しました。とても美人な子ですがツンデレです。デレはあまりありません。キャットタワーは自分だけの物だと思っています。みんな一目置くうちの女王様です。


パン・・・ 感染症で瀕死のところを保護して病院に連れて行きました。今は一番元気です。元気すぎてネコパンチされる事が一番多い子です。


姫・・・台風の日に川に落ちて、鉄のパイプに必死にしがみついて鳴いているのを見つけ保護しました。おとなしくかわいい姫のような子になって欲しい、と名前を付けましたが残念ながら一番の野生児です。

他にオススメの作品はありますか?

最新作は猫ぶくろ「ポップスター」です。

カラフルでポップな配色にしました。
サイズはM、Lの2サイズをご用意しています。

作家プロフィール

子供のころから物作りが大好きで、編み物や洋裁をしながらフリーマーケットに出展したり、お店で委託販売をしていた事もあります。
ずっと物作りから遠ざかっていましたが、猫ちゃんのためにという後押しを得て再開しました。猫のテレビ番組を見るとニヤニヤが止まりません。

飼い主さんはもちろんですが、猫ちゃんに本当に喜んでもらえる作品作りを心がけています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【猫ぶくろ

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる( *´`)

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

初めて猫を飼う心構え

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪ 作品をつくり始めたきっかけ、時期は? 結婚……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫の仕事

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース