2016年12月8日更新

下痢を甘く見ないで!本当は怖い猫の下痢の3つの原因

人間はちょっとくらい下痢をしても『お腹を壊したかな』くらいで、あまり下痢を重たい病気とはとらえません。
猫の下痢も『ちょっと食べ過ぎ?』と軽く見てしまいますが、猫の下痢には実は重たい病気や何か異常が隠されていることが多いんです。
我が家の猫のかかりつけ医の話ですが、口癖のように『正常な状態の猫は下痢はしない』と言ってきます。
我が家の猫がシニアだからかもしれませんが、それだけ下痢には注意して欲しい、と言われているのでしょう。
猫が下痢をしてしまう原因とはどんなものがあるのか、ご紹介します。

食べ過ぎ

人間もかなり食べ過ぎたらお腹を壊します。
もちろん猫も食べ過ぎたらお腹を壊すこともあります。
食べ過ぎでお腹を壊すことはありますが、食べ過ぎの下痢は続きません。一度下痢をしたら、次のうんちは通常の固さに戻るでしょう。
原因もはっきりしていて、飼い主さんから見て『ごはんを食べ過ぎた』とわかる一回きりの下痢なら様子を見ても大丈夫です♪
ただ、下痢をするほどのごはんのあげすぎは猫の体にはよくありません。
ごはんの量を調節した方がよいでしょう。

中毒


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫は実は『食べたらいけないもの』が多い動物です。
有名ですが、玉ねぎやネギ、チョコレート、ユリなどを食べてしまうと中毒症状を引き起こしてしまいます。
中毒症状を引き起こす食べ物はたくさん食べると呼吸困難や痙攣、嘔吐などの症状が出るのですが、少し食べたり、なめたりしただけだとそこまでひどい症状が出るわけではありません。
人間の食べ物や中毒を起こすような食べ物を食べてしまい軽い中毒症状として下痢をする猫って意外に多いのだそう。
今回は中毒を起こす食べ物をそんなに食べなかったせいで中毒症状が軽くすんだのかもしれませんが、次に猫が人間の食べ物を食べてしまった時に同じくらいの『軽い中毒症状』ですむとは限りません。
人間の食べ物を食べたから下痢になっちゃったんだねー。と、軽く考えてはいけません。
猫に人間の食べ物を食べさせない・間違って誤飲させないように飼い主として徹底しましょう。

ウィルス

下痢の原因で一番怖いのは『ウィルス感染』です
コロナウィルスやパルボウィルスは下痢をするウィルスとして有名ですか、エイズや白血病に感染していても下痢をすることもあります。
コロナウィルスやパルボウィルスは感染すると重症化し猫が死亡するケースも多いウィルスです。
下痢だけでなく嘔吐もあるのが特徴で、何日も下痢と嘔吐が続きます。
コロナウィルスは激化しなければ致死率は低いウィルスですが、パルボウィルスはウィルス感染してまうとかなり致死率が高いといわれています。
パルボウィルスの場合、5日間症状が続いてから治療を初めても無駄だと言われているほど、初期治療が大切な病気です。
下痢だけでなく嘔吐もしているようなら、すぐに動物病院を受診しましょう。
また下痢だけでも2日以上続くようならウィルス感染の可能性もあります。一度動物病院に行くことをオススメします。
パルボウィルスは予防接種を受けていれば感染することはありません。予防接種は必ず受けるようにしましょう。

下痢をしていたら…。

下痢をした原因がわからない、下痢だけではなく嘔吐もある、下痢が続いている。
この3つのうち1つでも当てはまるなら、猫になにかしらトラブルが起きているサインです。
下痢だから…。元気そうだし…と様子を見ずに一度はっきりとした下痢の原因を動物病院で調べてもらいましょう!

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

【獣医師監修】猫が下痢便・うんちがゆるい時に考えられる病気【排出物の変化】

モノを言えない猫の健康状態の指標となるのは、排泄物です。元気は良さそうでも、下痢気味でゆるいうんちが続いていると、何だか心配ですよね。 猫のうんちがゆるくなる原因には、どのようなものが……

猫の下痢便・うんちがゆるい

【猫の下痢】ネコのウンチがゆるい時☆黒・白・赤・ウンチの色で分る体調

今日は何だかネコのトイレがやたらと臭い…。そういえば、今日はよくトイレに入るかも? 愛猫の健康チェックは日頃からの観察が大切。普段は忙しくてなかなかスキンシップが取れない、という方でも……

猫の下痢便・うんちがゆるい

下痢を甘く見ないで!本当は怖い猫の下痢の3つの原因

人間はちょっとくらい下痢をしても『お腹を壊したかな』くらいで、あまり下痢を重たい病気とはとらえません。 猫の下痢も『ちょっと食べ過ぎ?』と軽く見てしまいますが、猫の下痢には実は重たい病気や……

猫の下痢便・うんちがゆるい

【獣医師が解説】子猫のトイレ、異常に気付くために注意するポイントとは?

子猫が健康に育っているかどうか、その見極めの一つがトイレの状態ですね。どのような尿や便が健康なのか、そのチェックポイントをお教えします。 尿のチェックポイント まず尿に関してです……

猫の1回量が少なく、尿の回数が多い