2016年12月10日更新

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。

2016年7月29日のニュースによると、男性禁止にする理由は、

  • 女性のお客様からの要望が多い
  • 1人で来店した女性客へナンパ行為
  • 猫を撮影するフリをして、女性の下着や胸元を盗撮するような行為

が懸念されるからとのこと。どうやら猫が男性を嫌うからではないようですね。都内のある猫カフェでは、平日に限り「男性の入店を全面禁止」にしたり、「カップルの場合はOK」など、100%男性禁止にするお店はないようです。

本当に猫が好きで、猫に癒されたくて猫カフェに行く男性にとってはとんだとばっちりですね。イギリスでは「猫がいるバー」が大人気だと聞いたことがあります。色んな場所で猫と触れ合える様になるといいですね。

 

ネコは男性が苦手?

よく聞く質問に、「ネコは男性と女性はどちらが好き?」というのがありますが、ネコは男と女ということよりも「匂い」で好き嫌いを感じているようです。

確かにネコは、体が大きく、声が低い男性よりも、声が高く、動作が柔らかい女性の方が好む傾向がありますが、それよりも重要なポイントとして「匂い」をチェックしています。

2014年に発表された「Nature Methods」という科学雑誌によれば、「男性の体臭には強いストレス反応を誘発する効果がある」と報告しています。

靴下の匂いを嗅いでもの凄く変な顔をする猫の動画が話題になったことがありますが、ネコは匂いにとても敏感な動物です。

しかし、男性に飼われているネコは、女性の匂いが苦手だという話も聞きます。猫にとっては「嗅ぎ慣れない匂い」がストレスに感じるのかもしれません。

猫が嫌いな意外な匂いとは

男性の体臭よりも、猫が苦手な匂いがあります。

  • 香辛料の匂い
    とうがらし、こしょう、ペッパーなどは、猫が食べると重篤な病気になる可能性があります。そしてやはりこれらの香辛料の匂いはネコは苦手なようです。
    我が家のカイトはカレーの匂いが苦手です。ネコは甘みを感じられないといいますが、辛いものも苦手なのかも知れません。
  • 柑橘系の匂い
    レモン、オレンジといった爽やかなフルーティな匂いは猫がとても嫌うといいます。しかしうちのネコはそれほどでもありません。個人差があるかも知れませんね。

いかがですか。上記以外でも、柔軟剤の匂いやタバコの匂いはとてもネコは嫌うといいます。匂いは本人が気づかない場合もあるので、最近猫が不機嫌だな…。と思う時は、部屋の消臭スプレーが柑橘系だったり、最近変えたコロンの匂いがきついのかもしれません。

ほんの少し、猫にも配慮してあげてくださね。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ