2016年12月11日更新

猫を構うのは『朝』がいい?!猫との絆を深める2つの方法

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

飼い猫はきっと私になついてくれている!そう信じていても、猫との絆を深めたいと、飼い主なら思ってしまいますよね♪
我が家の猫は私が拾い、私が育ててきたのに後から家族になった主人の方が好き。
そんな事態を挽回するには今以上に猫との絆を深めるべきなのかもしれない!と思っています。
猫との絆を深めてもっと猫に好かれるためにはどうすればよいのか、今よりももっと猫とラブラブになれるかもしれない方法をご紹介します♪

 

朝に構う

キャットフード『ピュリナワン』でもお馴染みの『ピュリナ社』。
そんなピュリナ社が猫に関するアンケートをニュージーランドで行ったところ、『猫は朝に構われたいらしい』ということがわかったのだとか。
アンケートによると全体の3割りの猫が朝、飼い主さんを起こしにくる、と回答しています。これは日本でも経験のある人が多いかもしれませんね。
また4割りの人が猫が朝に飼い主さんに甘えると答えたり、約半数の人が猫は朝にごはんをもらうのが1番好きなように思う、と答えたのだそうです。
つまり、多くの猫が朝に飼い主さんとの関わりを持とうとしたり、ごはんを貰ったり、コミュニケーションをとるのが好き、ということのよう。
アンケートの結果はニュージーランドのものですが、きっと日本の猫にも当てはまる部分があるはずです♪
朝はバタバタなにかとバタバタとしていて忙しく、猫に構っている暇がない!という人も多いかもしれませんが、朝少し早めに起きて少し猫のしたいことに付き合ってあげれば、今よりも絆は深まるのかもしれませんね。

マッサージ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫は触れ合うことで信頼関係や仲間意識を築く動物です。
猫が猫同士グルーミングをするのも、信頼関係や仲間意識を築くため。
人間と猫だって同じです。
猫同士がグルーミングをするように人間が猫をマッサージしてあげることで、飼い主さんのことを『仲間』『家族』として認識するようになり絆が深まっていきます。
ただ人間の都合のいいように猫をマッサージしていても絆が深まることはありません。
猫がいやがっているときや飼い主さんに構われたくなくて隠れてしまっているときなどにマッサージをしてしまうと、逆に信頼関係はなくなり、猫に嫌われてしまう可能性もあります。
マッサージは『猫の甘えたいタイミング』でしてあげしょう。
また、猫には触ってほしくない場所もあります。
猫が嫌がるそぶりを見せる場所は触らないように気を付けてくださいね。

 

いかがでしたか?

もしかすると朝の甘えたタイムに猫をマッサージしてあげると絆を深めやすいのかもしれませんね!
忙しい時間かもしれませんが、朝に甘えてくるタイプの猫ちゃんなら毎日じゃなくてもいいので朝に少し時間を取ってマッサージやスキンシップをとってあげてはいかがでしょうか♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト