2016年12月12日更新

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。

彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)の中で、自分の愛猫が数日留守にしただけで留守番を頼んだ友人に自分と同じ様に甘えたりする態度を見て、ネコは「同じやり方で世話をしてくれる人は誰でも同じ」だと寂しく感じるシーンがありますが、確かにネコはそんなところがありますよね。

野生時代、単独で生きてきたネコは、他人に「要求」する場合、その相手は母猫だけでした。自分を育ててくれる、守ってくれるのは母親だけ。その母親から受けた愛情を、ネコは成猫になってからも忘れずに持ち続けています。

母猫が子猫に対して行った行為は「子猫をひたすら舐める」こと。この「なめる」行為が、実は猫が一番喜ぶ行為なのかも知れません。

猫の顔周りを指1本でまるで母猫が舐める様に撫でてあげると、ネコは目をつぶってゴロゴロと喉をならします。

猫がご機嫌な時にしっぽをピンと立てるのは、母猫に肛門を舐めてもらった気持ち良さから始まった行為なのだとか。

そしてこの「舐める」という行為はシンプルですが、実はスゴイ健康効果があるそうです。

コミュニケーション力をアップする

母猫が子猫を舐める事によって、親子の絆が強まるといいます。生まれたばかりの猫をペロペロと舐めるのは、母猫の愛情とスキンシップを図る行為でもあるようです。顔周りや口周りを舐める事で、汚れを拭き取るだけでなく、唾液の分泌も促す事ができるといいます。

新陳代謝が良くなる

体をペロペロと舐める事で、被毛や皮膚が刺激を受けて血流がよくなります。ほどよいマッサージ効果もありますから、全身の新陳代謝がよくなります。

免疫力をアップさせる

全身を舐める事で血行が良くなり、体温が上昇します。その結果免疫力をアップさせる効果があります。

消化&排泄機能を向上させる

肛門や尿道の周りをなめることで、刺激して排泄を促します。消化力、排泄力が高まって健康効果も期待できます。

また、おなかまわりも舐めることで、腎臓をはじめ、胃腸や肝臓などの内臓器官を刺激して働きを活発化させます。

いかがですか。猫の「舐める」という行為は、愛情表現だけでなく、ちゃんと健康効果もあるようです。

「猫の行動には無駄がない」といいますが、本当にその通り。私はまだやったことはありませんが、出来るなら、ネコは飼い主に舐めて欲しいと思っているのかも知れません。

猫に限らず、動物が相手を「舐める」行為は愛情表現プラス健康促進作用があるのかも。愛猫カイトは確かに我が子同様。う~ん、今度舐めてみようかしら…。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

せっせとやってる!!猫が排泄物に砂をかける理由。

人々が寝静まった頃、夜な夜な聞こえるザッザッという音・・・そう!猫がトイレで砂をかけている音です(笑)もちろん猫が排泄をするのは夜とは限りませんが、猫は用を足した後、自分の排泄物に砂をかけま……

猫の習性

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

ちょっと嬉しい、猫が体をこすりつけてくる仕草。なぜするの?

可愛い猫が自分の足や手などに体をこすりつけてくる事ありますよね。懐いてくれているのかな、と思い少し嬉しい思いがしますよね。この行為は「猫のまわばり」とか「自分の物だと主張している」など人間を……

猫の習性

猫の舌はザラザラ!犬とは違う猫の舌が痛いわけ

突然ですが、お宅の愛猫はペロペロと手などを舐めますか? 猫を飼っているなら、一度は愛猫に舐められた経験があるのではないでしょうか。 舐められたことのある人や、愛猫とじゃれあってい……

猫の体

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をと……

猫の習性

猫はなんで寝言を言うの?寝言から見る猫の【眠り】の秘密

皆さんは寝言っていいますか? 私は割りというタイプ。一緒に眠る家族によく驚かれるようなハッキリとした寝言をいうようです。 そんな私に似たのか、我が家の猫も寝言がうるさいタイプ。 とって……

猫の習性

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性

体の掃除・体温調整など猫には必須である毛づくろい(グルーミング)について

あなたの愛猫、暇さえあれば自分の体をペロペロと舐めていませんか。これはグルーミングという行動で、単に体を綺麗にするだけではなく、他にも色々な目的があるのです。 心理状況、栄養補給…など……

猫のお手入れ・ケア

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、……

猫の習性