2016年12月12日更新

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。

以前、猫を飼うと必ず幸せになる理由の1つとして、「夏に出て来るゴ○ブリが激変すること」だと書きましたが、猫を飼うと困ってしまう理由にあげられるのがこの「猫のお土産」問題かもしれません。

完全室内飼いをしていても、窓から飛び込んで来たり、ベランダで捕まえた虫などを、なぜかネコは得意そうに飼い主に見せにやってきます。

とっても得意そうなその表情から、「あぁ、今は親猫の気分なんだな」「これは子猫に狩りの仕方を教えてくれようとしているのね」と温かい目で見てあげられれば良いのですが、そのお土産が1度「ネズミ」だった時は、私も思わず「ギャー!」と絶叫してしまいました。

実はこの猫の「お土産行動」は猫にとってはとても大切な行為だといいます。猫の気持ちを傷つけない様に、このお土産を止めさせる方法はないのでしょうか。

今回は、猫が困った「お土産」を持って帰った時の対処法をご紹介しましょう。

猫がお土産を持ち帰ったとき

実際に母猫が子猫に狩りの仕方を教える場合、ちゃんと順序があるといいます。生後3ヶ月を過ぎると母ネコは子猫に狩りを教えようとします。この子猫の時期に狩りを教わらなかったネコは、たとえネズミを見たとしても、それが「獲物」だと認識しないそうです。子猫がヒヨコやネズミと仲良くしている動画はそれが理由のようですね。

猫がお土産を持ち帰ったとき、状況によって猫の気持ちは違います。

愛猫が自分の目の前でお土産=獲物を食べていたら

ネコはあなたを1人前の猫にしようと指導しています。獲物を食べるということを子猫(飼い主)に教えて離乳させようとしているのです。

目の前に置かれたお土産=獲物が死んでいたら

この場合は子猫(飼い主)に自分が仕留めた獲物を食べさせようとしています。あなたに獲物の解体方法を教えようとしているのかも知れません。

目の前にまだ生きているお土産=獲物を置かれたら

愛猫が生きた獲物を持って帰ってきた場合、それは子猫(飼い主)に自力で殺して仕留める方法を教えようとしています。

あなたが立派に獲物を仕留められるか、食べられるかをチェックしています。

猫のお土産は騒がずにそっと隠す

猫が「お土産」をくれたとき、ギャーギャー騒いではいけません。モチロン叱るのもNG。あなたのために仕留めてきてくれたのです。

ここはぐっと我慢して猫を褒めてあげましょう。喜ぶふりをするのも効果的です。そして猫が見ていないスキに獲物をそっと隠して下さい。

獲物がなくなることで、ネコは満足します。飼い主を「育てる」衝動が薄まります。

いかがですか。猫のお土産。怒ったり騒いだり、そのまま放置するのもいけません。ネコは気に入らなかったのかと思って再び「お土産」を持ってきてくれます。

猫のお土産はニコニコしながら受け取って、そっと隠して下さいね。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

猫が問題行動を起こした時☆試してみたい「猫の心を癒す自然療法」とは

同居猫と喧嘩ばかり…。マーキングのスプレー行為が止められない…。猫の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いかもしれません。 ネコは何らかの「原因」があるから問題を起こすのです。しか……

猫のしつけの知識

猫を上手にしつけるには?猫のしつけにおける基本的な考え方。

犬は群れをなす動物なので、上下関係を確認させるため、しつけが有効です。しかし猫の場合は単独行動を基本とすることから、しつけはしないのが鉄則です。猫は誇り高き動物なのでしょう。 飼い始め……

猫のしつけの知識

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。 しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。 猫の吐き戻しは少し猫が心配……

猫のしつけの知識

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識