2016年11月5日更新

【minne作家インタビュー】ハリネズミへの愛に溢れた寝袋の作家さんにインタビュー!!

暗い所が大好きなハリネズミさんのために!寝ている姿を見て癒されたい飼い主さんのために!お互いに幸せになれるハリネズミさん用の寝袋『ハリちゃんのおやすみベッド(冬用)』が「minne」で人気の作家uniboさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?


もともとは洋服のお直し屋さんで働きながら、自身でも洋服の製作・販売を行っていたのですが、体調を崩して思うように動けなくなってしまった為、療養しながら自宅で仕事をしようと思い、ネットショップを始めました。

ちょうどその頃ハリネズミを飼い始めたのですが、ハリネズミ用のグッズはまだ数も種類も少なく、ご自身で手作りされている飼い主さまも多いという現状を知り、少しでもそんな飼い主さまのお力になれたらと思い、作品づくりを始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


どの作品も、安全性や使いやすさ、お手入れのしやすさだけでなく、似たような作品が他にないか、誰かの真似になっていないかなど気を付けながら、時間をかけてデザインしています。

何よりもハリネズミちゃんの安全を第一に考えていますので、生地や縫製方法には特に気を使っています。まず生地は、爪や針がひっかかりにくいよう、尚且つ肌触りも良くハリネズミちゃんが安心して過ごせるように、直接肌に触れる部分はどれも柔らかく目の細かい生地を使用しています。

また、縫い目がほつれたりしないように、縫製は通常よりも細かめの運針でしっかりと、そして内側の返し口等は、万が一爪が引っかかったりしないように、全て手縫いの奥まつりで糸が表に出ないように仕上げています。


「ハリちゃんのおやすみベッド」は、普通のベッドとは違い半分ほど屋根になっているので、暗いところが好きなハリネズミちゃんも安心して休むことができます。また、入り口はぐるりと大きく開いているので、飼い主さまがハリネズミちゃんの姿を観察しやすいのがポイントです。

ハリネズミはスリッパなどに頭を突っ込んで隠れる(隠れたつもりになる?)習性があるので、そこから着想を得て製作いたしました。

制作秘話を教えてください!


デザインからパターン、縫製まで全て一人で行っているので、時間も手間もかかりますが、使って下さる飼い主さまやハリネズミちゃんに喜んでいただけるようひとつひとつ丁寧に心を込めて製作しています。


また、お買い上げいただいたお客さま一人一人に、毎回必ず手書きのメッセージカードを添えています。顔の見えないネットショップだからこそ、こういった部分で心のこもった接客を大事にしていきたいと考えております。

作品が届くと毎回必ずメールでご連絡くださるお客さまも沢山いらっしゃって、そういったお礼のメッセージや一緒に送って下さるお写真などがとても嬉しいですし、製作の励みになっています。

飼っているペットを紹介について教えてください!


ヨツユビハリネズミのウニ君です。
お店の名前の由来にもなっており、uniboのモデルも務めてくれているお店の看板ハリネズミです。

多分ハリネズミの中でも人一倍(?)気難しくて頑固で気分屋な子だと思います。けれどそんなところも全て可愛くてたまらないので、本当にいつまでも元気で長生きしてほしいなと思っています。

その他お気に入りの作品について教えてください!


一番人気はやっぱり寝袋。冬用・夏用共に豊富に取り揃えております。


トンネルがお気に入りのハリネズミちゃんも多いです♪


今は冬用の飼育グッズのご注文が殺到しており、なかなか製作が間に合わず一時的に販売休止しているのですが、以前販売していたハリネズミのポーチもとても人気の作品でした。またいつかつくりたいなと思っています。(かなり先になりそうですが・・・)

作家プロフィール

2009年 バンタンキャリアスクール ファッションクリエイト学科卒業
2011年 「灯 -TOMOSHIBI-」をスタート
2015年 「水音(みずおと)」で
    第1回minne「ハンドメイド大賞」ファッション部門賞を受賞
    https://minne.com/topics/handmade-award?ref=slider150226
2015年 ハリネズミグッズ専門店「unibo」をスタート
     http://unibo.theshop.jp/

★今回紹介した作品の詳細はこちら【ハリちゃんのおやすみベッド(冬用)

まだまだハリネズミ作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんのハリネズミ作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

その他のニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ そんなカピバラさんが、大……

その他のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

かわいい写真とイラストがいっぱい! リスを飼っている人&飼いたい人におすすめの飼育書、刊行!

クリッとした目と大きなしっぽ。器用に動く前足を使って、ドングリやクルミを齧る姿が愛らしいリス。 絵本の中に出てきそうな見た目に反して、以外にも野性味を残していて、思い切り遊んだかと思う……

その他のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース