2016年11月3日更新

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?

1年前くらいから、猫を飼い始めたのがきっかけです。
飼っている犬の首輪・リードなど手作りしていたこともあり、猫用の首輪を作成し始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


こちら作品は、ヘンプ糸三色を七宝編みで編んでいます。手編みなので、太さが均一なるように力加減に気を付けています。成長過程でも長く使えるように長さ調整できるアジャスターをつけました。


猫ちゃんは狭いとこに入ったり、我が家の場合は、犬とバトルをするので力が加わると外れる安全セーフティープラスチックバックルを使用しています。

制作秘話を教えてください!


家にミシンがなかった事で『編む』方法で手作り首輪を作ろうと思って最初は、ミサンガをヒントに刺繍糸で、その次はワックスコードで、と色々試行錯誤でしたが、ヘンプ糸は自然で抗菌・消臭性あり、しかも丈夫だということで猫ちゃんにも安心だと思います。

編み方・編む順番によって、色の出方がちがって毎回少々悩んでしまいます。力加減に気を付けてひたすら編み編み・・・

飼っているペットについて教えてください!


もともと、犬派だった私をすっかり猫派に変えてしまったハロ
この子の為に首輪を作り始めました。


ボーダーコリーも2匹います!



最近保護した2匹の子猫となかなかの大所帯です(笑)

その他お気に入りの作品について教えてください!

グラデーションの糸でつっくた作品

編み方の違う作品

作家プロフィール

普段はごく一般的な事務の仕事をしており、時間がある時にコツコツ制作しています。
皆様の猫ちゃんに付けていただけるような素敵な作品を作れるよう、もっともっとたくさん作るつもりです。気に入ってもらえるものがあれば嬉しいです。

★今回紹介した作品の詳細はこちら【猫の首輪

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

猫の飼い主さんに朗報!猫専用のデザイナーズアパートメント「Maison Neko」4月9日に葛飾区にオープン

初めて猫を飼う場合、まず問題になるのが住む場所です。自宅を所有している飼い主さんなら気兼ねなく猫を飼うことができますが、賃貸物件に住んでいる飼い主さんにとっては物件探しから始めなければならな……

猫のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

シンプルな可愛さ!ねこ型ちゃぶ台の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ねこ型ちゃぶ台』の作家、countrystudioさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

猫を飼う感覚で持ちたくなる~世界でひとつだけの猫のトートバッグ新発売

画像出典:ValuePress! 猫を飼っている人にとって、一番可愛い猫は何といっても自分の家の猫でしょう。CMに登場するタレント猫やインスタグラムで人気のスター猫、街を歩いている猫にもも……

猫のニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

【猫の脱走】発情のシーズン!外に出たがる猫の脱走を止めるコツ

そろそろ暖かくなる季節。夜毎に外から聞こえる猫のダミ声。春は猫の発情期の始まりですよね。 この時期限定の猫のサカリのついた鳴き声に、愛猫のカイトもいつもよりソワソワ。私が洗濯物を干そうとベ……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース