2016年11月3日更新

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました!

作品作りを始めたきっかけ・時期は?

1年前くらいから、猫を飼い始めたのがきっかけです。
飼っている犬の首輪・リードなど手作りしていたこともあり、猫用の首輪を作成し始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


こちら作品は、ヘンプ糸三色を七宝編みで編んでいます。手編みなので、太さが均一なるように力加減に気を付けています。成長過程でも長く使えるように長さ調整できるアジャスターをつけました。


猫ちゃんは狭いとこに入ったり、我が家の場合は、犬とバトルをするので力が加わると外れる安全セーフティープラスチックバックルを使用しています。

制作秘話を教えてください!


家にミシンがなかった事で『編む』方法で手作り首輪を作ろうと思って最初は、ミサンガをヒントに刺繍糸で、その次はワックスコードで、と色々試行錯誤でしたが、ヘンプ糸は自然で抗菌・消臭性あり、しかも丈夫だということで猫ちゃんにも安心だと思います。

編み方・編む順番によって、色の出方がちがって毎回少々悩んでしまいます。力加減に気を付けてひたすら編み編み・・・

飼っているペットについて教えてください!


もともと、犬派だった私をすっかり猫派に変えてしまったハロ
この子の為に首輪を作り始めました。


ボーダーコリーも2匹います!



最近保護した2匹の子猫となかなかの大所帯です(笑)

その他お気に入りの作品について教えてください!

グラデーションの糸でつっくた作品

編み方の違う作品

作家プロフィール

普段はごく一般的な事務の仕事をしており、時間がある時にコツコツ制作しています。
皆様の猫ちゃんに付けていただけるような素敵な作品を作れるよう、もっともっとたくさん作るつもりです。気に入ってもらえるものがあれば嬉しいです。

★今回紹介した作品の詳細はこちら【猫の首輪

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

犬派も猫派もニヤニヤ!たまらなくカワイイ犬猫画像30選(*´ω`*)

犬派、猫派でどちらが可愛いか!!という議論もありますが、どちらかだけが可愛い!なんて考えが吹き飛んでしまうようなニヤニヤしてしまう犬猫をあつめました(*´`*) 1.一緒にお昼寝♪ ……

犬のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース