2016年11月3日更新

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました!

 

作品作りを始めたきっかけ・時期は?

1年前くらいから、猫を飼い始めたのがきっかけです。
飼っている犬の首輪・リードなど手作りしていたこともあり、猫用の首輪を作成し始めました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?


こちら作品は、ヘンプ糸三色を七宝編みで編んでいます。手編みなので、太さが均一なるように力加減に気を付けています。成長過程でも長く使えるように長さ調整できるアジャスターをつけました。


猫ちゃんは狭いとこに入ったり、我が家の場合は、犬とバトルをするので力が加わると外れる安全セーフティープラスチックバックルを使用しています。

 

制作秘話を教えてください!


家にミシンがなかった事で『編む』方法で手作り首輪を作ろうと思って最初は、ミサンガをヒントに刺繍糸で、その次はワックスコードで、と色々試行錯誤でしたが、ヘンプ糸は自然で抗菌・消臭性あり、しかも丈夫だということで猫ちゃんにも安心だと思います。

編み方・編む順番によって、色の出方がちがって毎回少々悩んでしまいます。力加減に気を付けてひたすら編み編み・・・

飼っているペットについて教えてください!


もともと、犬派だった私をすっかり猫派に変えてしまったハロ
この子の為に首輪を作り始めました。


ボーダーコリーも2匹います!



最近保護した2匹の子猫となかなかの大所帯です(笑)

その他お気に入りの作品について教えてください!

グラデーションの糸でつっくた作品

編み方の違う作品

作家プロフィール

普段はごく一般的な事務の仕事をしており、時間がある時にコツコツ制作しています。
皆様の猫ちゃんに付けていただけるような素敵な作品を作れるよう、もっともっとたくさん作るつもりです。気に入ってもらえるものがあれば嬉しいです。

★今回紹介した作品の詳細はこちら【猫の首輪

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

関連カテゴリ