2016年11月23日更新

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が仲良くなることは「猫にとってリスクがある」ことでもあります。
人と仲良くなり警戒心が薄くなったために、虐められるなどひどい目にあう野良猫も多くいます。こちらでは悲しい野良猫を減らすために、野良猫と人との付き合い方を考えていきましょう。

虐待される野良猫たち

素材gatag-00002302

野良猫は人には懐かず、警戒して近寄らないことが多い生き物です。ところが餌やりなどで人と仲良くなると、人を警戒せず近寄ってきたり身体を撫でさせたりするようになります。すべての人が猫に愛情をもって接し、人として当たり前の倫理感を持っていれば何の問題もないのですが、時に猫や生き物に対して理解しがたい憎しみを抱き、残虐な行為に走る人物もいます。

もし、虐待にあっている野良猫などの動物を見かけたら、警察へ通報してください。野良猫であっても動物を虐待すれば動物愛護法に反したことになり、刑事事件として処罰の対象になります。

野良猫をサポートする方法

素材_shutterstock_302250284

野良猫を人に懐かないからこそ、いじめられている危険を回避して生きていくことができるとも言えます。

しかし野良猫に何かしてあげたいと思った時に何もできないのでしょうか?そんな時には、野良猫を取り巻く状況を調べてみると、地域猫活動やTNRや里親募集など様々な取り組みが出てきます。ご自身に無理のない形で活動に参加したり、支援をしてみませんか?

野良猫を危険にする方法ではなく、猫にとって安全な方法で支援ができるのが一番ですよね!

08503bbe32d06c5cfad0999cbde5db30_s

ここ数年で野良猫を取り巻く環境は大きく変わってきています。昔と違い今は、インターネットで猫の居場所を調べたりすることも可能です。野良猫にとって良かれと思ってしたことが、野良猫にとっての悲劇をもたらす可能性もあるのです。野良猫を可愛いと思うのであれば、たくさんの可能性の中で安全な方法を選んでみてくださいね!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

  10月12日(水)東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、ハロウィン仕様のセミナーで、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしてお……

ニュース

猫が元気に暮らすには?ライフステージごとの注意点【獣医師が解説】

猫は人間の4~5倍の速さで歳を取ります。子猫だと思っていた愛猫も、いつの間にか青年期を経て高齢期になっているなんてことも多いです。今回は、猫の年齢の重ね方とそれぞれのライフステージで気を付け……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬の座り方が変…骨の異常?骨格の異常?

お座り、と号令をかけるとあなたの愛犬はきちんと座ることができますか?最初はきちんとした姿勢を保てるけれども、長い時間になってくると横へころんと、お姉さん座りのようになってしまう犬もいるのでは……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

【獣医師監修】犬の心筋炎〜原因・症状と対策

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。しかし、異常の起きる器官が心臓ゆえに、進行すると、呼吸困難や不整脈、失神など、命に関わる危険な症状を引き起こします。普段から犬の心臓の音や胸の動き、呼吸……

ニュース

【獣医師監修】犬の心室中隔欠損症〜原因・症状と対策

生まれつき心臓の壁の一部に穴が開いてしまっている病気を心室中隔欠損症といいます。心室中隔欠損症は犬の先天性の病気としては一番発症頻度が高く、さまざまな心臓の病気や肺の病気を招いてしまう原因に……

ニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

見逃さないで! 愛猫の老化のサイン・見分け方について

長年連れ添った愛猫に訪れることといえば、老化があります。 猫は私たち人間よりも寿命が短い生き物で、飼い始めたときから老化へ向けての一途を辿っており、私たちにはその最期を看取る責任があり……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

野良猫と仲良くなりたいときに試したい3つの方法

道を歩いていて、野良猫を見かけることもあると思います。なんとかして仲良くなりたい!と思っても、こちらが少し動くだけで逃げて行ってしまう野良猫も少なくありません。野良猫は、とても警戒心が強いの……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース