2017年1月6日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!どうすれば猫に好かれますか?

猫_素材
この質問はよくされます。猫飼いなら知りたい事ナンバー1です。最近答えらしきものを掴んできました。それは猫に好かれたいと思わないことです。具体的な方法をまとめてみました。

リラックスできるようにしましょう

まずは猫に嫌われない努力をしましょう。例えば突然大きな声で歌い踊りだしたら猫は嫌がります。猫が近くにいる時は猫とリラックスして過ごしましょう。

匂いに気をつけよう

猫が嫌いなミント、柑橘系、強い香水などありませんか?猫の鼻はすごくいいので好かれたいのであれば、強烈な匂いはやめておきましょう。アロマなどは猫にとって危険な可能性もありますので、要注意です。体臭も気をつけましょうね!

無理に構おうとしない

寝てるときにわざわざ起こしにきたり、遊びに誘ったりすると怒る猫もいます。寝ている時はなるべく寝かしてあげましょう!奇妙な場所で寝ていると思っても、猫にとってはそこが安全で快適な寝場所なのです。無理に人の価値観に合わせて移動させたりするのはやめましょう。

見返りを期待するのはやめましょう

猫_素材

猫に好かれたいと思っていると、猫に見返りをつい求めてしまいませんか?猫はお礼を言ったり恩を返してくれたりはしません。見返りを期待するのではなく、猫という見た目も行動も可愛い生き物と一緒にいられる生活を楽しんでみましょう。猫にとって快適で、人にとっても楽しい生活をしていれば猫との距離は縮まるはずです!

10の質問に答えるだけ!あなたは本当に猫さんに愛されているのか!?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

猫の避妊手術や虚勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

自立した大人猫?甘えた子猫さん?猫の寝る場所からわかる猫の精神年齢

我が家の猫は撮っても甘えた。 割りと膝の上にのって来てベタベタと甘えてすり寄ってくるタイプの猫です。 当然そんな猫なので精神年齢も幼い『子猫気質』の猫なのかと思っていました。 しか……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」

猫がかわいいのは当たり前ですが、「Bibitail」の猫グッズは可愛いんだけじゃないんです! きっと猫好きさんなら気持ちを分かってもらえる、どれも欲しくてしょうがない!猫グッズばかりでした……

猫のニュース

猫の足からヒント!「フェリシモ猫部」から「足音静かな猫足スリッパ」が新発売

画像出典:PR TIMES 肉球のおかげで音を立てることなく歩ける猫。そんな猫の忍び足をヒントにした「足音静かな猫足スリッパ」が「フェリシモ猫部」から発売されました。猫の姿を模した商品は数……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース