2017年1月6日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!どうすれば猫に好かれますか?

猫_素材
この質問はよくされます。猫飼いなら知りたい事ナンバー1です。最近答えらしきものを掴んできました。それは猫に好かれたいと思わないことです。具体的な方法をまとめてみました。

リラックスできるようにしましょう

まずは猫に嫌われない努力をしましょう。例えば突然大きな声で歌い踊りだしたら猫は嫌がります。猫が近くにいる時は猫とリラックスして過ごしましょう。

匂いに気をつけよう

猫が嫌いなミント、柑橘系、強い香水などありませんか?猫の鼻はすごくいいので好かれたいのであれば、強烈な匂いはやめておきましょう。アロマなどは猫にとって危険な可能性もありますので、要注意です。体臭も気をつけましょうね!

無理に構おうとしない

寝てるときにわざわざ起こしにきたり、遊びに誘ったりすると怒る猫もいます。寝ている時はなるべく寝かしてあげましょう!奇妙な場所で寝ていると思っても、猫にとってはそこが安全で快適な寝場所なのです。無理に人の価値観に合わせて移動させたりするのはやめましょう。

見返りを期待するのはやめましょう

猫_素材

猫に好かれたいと思っていると、猫に見返りをつい求めてしまいませんか?猫はお礼を言ったり恩を返してくれたりはしません。見返りを期待するのではなく、猫という見た目も行動も可愛い生き物と一緒にいられる生活を楽しんでみましょう。猫にとって快適で、人にとっても楽しい生活をしていれば猫との距離は縮まるはずです!

10の質問に答えるだけ!あなたは本当に猫さんに愛されているのか!?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース