2016年11月1日更新

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫の毛は柔らかく、きれいに切り揃えるのが難しいと言われています。
猫さんのトリミングを得意とされるトリマーさんたちには本当に感心するばかりです。

さらに、カット技術以前に様々なハードルが…。あんなに自由で、ジャンプ力にすぐれ、たまに猫パンチが炸裂する生き物をトリミング台の上でじっとさせておくのがどれ程大変か、猫を飼っている方なら容易に想像がつくことでしょう。

1

そんなわけで猫さんのトリミングに興味を持っていた矢先、見つけました!千葉にある専門学校の「キャットプロコース」にて、猫さんのトリミング体験イベントが行われているとのこと。実はこの専門学校、全国でも珍しい猫のコースがあることで動物業界ではちょっと有名です。

2

玄関ロビー。田舎の大学に通っていた私には想像もつかない、綺麗な校内です。

3

アンケート用紙の記入中も、猫様が付き添ってくださいました。他の参加者は高校を卒業したばかりのフレッシュな方たちがメインですが、気にしない気にしない。動物の専門学校では、長いこと他分野で活躍してきたベテラン社会人の生徒さんも珍しくありません。やっぱり好きなことを仕事にしたい!という方が年齢問わず学びにいらっしゃる場です。

4

コース毎の説明を受ける部屋も綺麗。奥に付属動物病院があるようです。猫100匹、犬400匹を飼育しているそうですから、専用の動物病院があるのも納得です。

5

いよいよ、トリミング体験スタート!プロのトリマーさんなら、こんな感じのBefore→Afterです。

6
Before

7
After

こちらは足回りのカット。まぁるくなって可愛くなりましたね。これは頑張ればおうちでもそれっぽくできそう。長毛の猫さんはこまめに足の裏の毛を短くしてあげる必要があるのですが、さらにこんなに可愛くできたら嬉しいですね!

8

9

次にお尻周り、胴体、胸元、顔周り…と進めていきますが、やっぱり難しい!
プロのトリマーさんはハサミの持ち方・動かし方が全く違うので、素人がやっても表面がうまく揃わずガタガタになってしまいます。トリマーさん、すごいです。完全なる技能職です。

ちなみに猫さんをカットする際は、猫さんの安全のために1人が保定してもう1人が作業するところも多いのですが、こちらの学校では、大人しい猫さんなら保定者をつけずに全て1人で行うそうです。

猫さんとコミュニケーションをとりながら、一頭一頭の性格に合わせたキャットフレンドリーな対処をされています。

10
11

オープンキャンパスのような雰囲気でしたが一般向けのオープンなイベントで、
私のような立場でも温かく歓迎していただき、有意義な時間を過ごせました。

谷口 史奈



獣医師

福岡県北九州市出身。山口大学農学部獣医学科獣医病理学研究室卒業。小動物全般を診る動物病院と、猫専門病院での勤務を経験したのち、2016年、念願だった猫の病院「猫の診療室モモ」を東京都品川区に開院。

猫の診療室モモ

関連記事

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

猫にだってタバコは害!飼い主さん自身のためにも猫のためにも禁煙がおすすめ♪

最近、受動喫煙に関するニュースが新聞を賑わせていますが、タバコの煙は猫にも影響を及ぼします。猫の里親サイトでも「喫煙している家には譲渡NG」と明記するケースが増えてきています。今回は、猫とタ……

猫のニュース

猫はマグロよりも〇〇が好き?猫に与えて良いおやつの「適量」はどれ位?

人間がご馳走を食べている時は、愛猫にも美味しいおやつをあげたくなりますよね。 よく猫の飼育の本に書かれている、「猫に人間の食べるものを与えてはいけません。」という言葉。しかしその後に、……

猫のニュース