2016年12月1日更新

猫のしぐさで天気が分かる?明日誰かに話したくなることわざ

猫が引用されていることわざは、とても多くあります。中でも興味を引くのは、猫のしぐさで天気が分かるということわざ。例えば、日本では昔から「猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあり、現在まで言い伝えられています。

でも、本当に猫が顔を洗うと雨が降るのでしょうか?猫には天気を読む能力があるのでしょうか?

そこで、今回は明日誰かに話したくなる猫の天気に関することわざの由来についてご紹介したいと思います。

猫には天気を読む能力があるってホント?

猫_素材

「猫が顔を洗うと雨になる」という天気に関することわざがあります。

舌でペロペロ舐めた前足で顔をこするしぐさは、いつ見ても微笑ましい光景です。キレイ好きな猫にとって、かかせないルーティンの一つです。

でも、なぜこのしぐさをすると、“雨が降る“と言われるのでしょうか?実は、猫は気圧の変化や湿気に敏感な動物だからです。湿度が高くなることでヒゲが重くなり、
下に垂れ下がった状態になります。

つまり、猫にとっては顔を洗って毛を手入れしているにすぎないのです。そんな猫のしぐさを観察していた人が、天気と結びつけたのだと考えられています。

他にもある!こんな仮説も

このことわざには、気圧の変化やヒゲが湿気で重くなる以外に、もう1つ仮説があります。それは、雷雨を察知し、その不安を鎮めるために顔を洗うという仮説です。

確かに、猫以外にも犬や他の動物が雷や地震を察知し、日常には見せない行動をすることがあります。だとすれば、猫にも第六感的な能力があることも考えられるのではないでしょうか。

そもそも猫のことわざが多い理由は?

「猫に小判」や「猫に鰹節」、「猫の手も借りたい」など。なぜ、猫のことわざがこんなにも多いのか、不思議に思いませんか?

ことわざは、日常の出来事や知恵を身近なことに置き換えたものを言います。つまり、猫は古くから日本人の生活において、“身近な存在”であったということです。

他にも、商売繁盛を願って作られた「招き猫」や家康公が眠ると言われる日光東照宮の「眠り猫」など、猫は古くから日本人との繋がりが深いことを感じさせられます。

さいごに

imasia_7282911_S
いかがでしたか?「猫が顔を洗うと雨になる」という猫と天気に関することわざの仮説や猫のことわざが多い理由についてご紹介しました。

猫には、現代の科学を持ってしても解き明かされていないことがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。謎が多いからこそ、ますます猫に魅力を感じますね。

今後、さらなる猫の新しい発見があることを期待しつつ、愛する猫たちを観察していくことにしましょう。もしかすると、あなたが新たな発見をするかもしれませんよ♪

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

猫も喜ぶケージの使い方?もっと上手にケージを活用してみませんか?

猫のためのケージを家に用意している飼い主さんはあまり多くはありません。狭い場所に猫を閉じ込めるというイメージもあるのか、「可哀想だからケージは使わない」という意見も根強いようです。実はケージ……

猫の雑学

ねこばばの語源、猫の糞にまつわるあれこれ

物をこっそり盗むことを「ねこばばをする」と言います。このねこばば、「猫糞」から来ているって知っていましたか? 「糞」は「ばば」とも読みます。ねこばばが物をこっそり盗むという意味になった理由、……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

いつもと同じ量なのに?!猫の体重増加の本当の原因とは?

猫の体重が増加すると、最初に考える原因はエサの食べ過ぎや運動不足だと思ってしまいがちです。でも、実際には、病気などが原因で体重増加することがあります。そこで、今回は食べ過ぎや運動不足以外の体……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫と一緒に住みたいと思ったら、まずチェックしてみたい「しっぽ不動産」のサイト

猫との出会いは時に突然やってきます。既に猫を飼っている皆さんも「ペットショップでキュートな猫と目が合ってしまった」「子猫を拾ってしまった」「友達の家で子猫が生まれた」など、予想外のきっかけか……

猫の雑学

【脱・脱水!】愛猫に水を飲ませるための5つの工夫!!

猫はもともとあまり水を飲む動物ではありません。砂漠で生きてきた猫にとって水を飲めるチャンスはわずかです。そのため、猫は尿として排出する水分をできるだけ減らすなどの方法で水分不足を補ってきまし……

猫の雑学

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられ……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

突然ガブリ!猫はどうして突然噛んでくるの?

猫を撫でていると、最初はゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそうにしていたのに、突然ガブッと噛んできたりすることがあります。思わず噛まれて痛い思いをした人や、猫を怒ってしまった人も居るのではない……

猫の雑学

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

【近くにいても、ちょっと離れていても◎】猫と一緒にいて幸せを感じる距離ってどれくらい?

猫を飼っていたのに、お別れがやってきて猫のいない生活に・・・そんな体験のある人は、猫の存在感の大きさやいなくなった時の空虚感を身に染みて知っていることでしょう。小さな動物なのに、猫がいるだけ……

猫の雑学

猫が動物病院を怖がる理由って?飼い主さんのある言葉が更に不安を煽っているかも…

動物病院に行くと、ついついキャリーバッグに入っている猫を落ち着かせようと「大丈夫だよー」と声をかけてしまいます。でも、実はこの行動は、落ち着かせるどころか逆に猫を不安にさせてしまう可能性があ……

猫の雑学

猫に思わぬ危険あり!暖房をつける時の注意点

寒い日が続いていますが、猫を含めて皆さん風邪は引いていないでしょうか?猫とヒトの風邪は違うものですが、寒さによって体調を崩しやすくなるのは同じです。寒い日には暖房が必要なこともありますが、暖……

猫の雑学