2016年12月8日更新

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に!

YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Facebookのいいね!の数は100万を突破しました。今や大人気の「リル・バブ」ですが、悲しくも辛い過去がありました。

そこで今回は、不幸のどん底にいた子猫と飼い主が起こした奇跡についてご紹介します。

リル・バブと飼い主が起こした奇跡に全米中が感動!

「永遠の子猫顔」と呼ばれる猫をご存知でしょうか?猫の名前は「リル・バブ」。5年前、野良猫の母猫に産み捨てられ、ゴミ箱の中から今の飼い主さんに保護されました。

先天性の障害が発覚!

成猫になっても体が小さいままの“小人症”や指の数が通常よりも多い“多指症”。さらに、全身の骨が固まり折れやすくなる難病“大理石骨病”があることが発覚。

飼い主さんは、子猫が先天性の障害を抱えている事実を獣医師から聞きます。そして、“長く生きられない“と知りながらも、飼い主さんはその子猫を引き取りました。

「リル・バブ」が奇跡を起こした!

先天性の障害を抱えながらも、必死に歩こうとする「リル・バブ」に奇跡が起こります。飼い主さんの献身的な世話が甲斐あってか、「リル・バブ」は歩けるようになるまでに改善していきました。

奇跡はこれだけに留まらず、「リル・バブ」は後に3億円もの売り上げを上げるほどの人気となり、飼い主さんの切迫していた経済的な問題も解決してくれたそうです!多くのお金は、チャリティ団体に寄付されているようです。

フォトストーリーブックまで販売する人気ぶり!

飼い主さんが「リル・バブ」の動画を公開すると、再生回数は200万回を突破し、Facebookでもファンがどんどん増えていきました。

べろーんと舌が垂れるしぐさが人気です。これは、下顎が小さく歯が生えていないために、舌があかんべーをしているように垂れ下がっているからなんです。

SNSでは「障害に負けないでね」や「可愛くて涙が出たよ」など多くのコメントが寄せられました。

日本でも「リル・バブ」の動画は話題となり、同年に『リル・バブのフォトストーリーブック』が学研パブリッシングより発売されました。リル・バブが執筆したかのように綴られる文章がとてもユニーク。

さいごに

いかがでしたか?「リル・バブ」と飼い主さんが起こした奇跡についてご紹介してきました。まるで、「リル・バブ」は『決して諦めなければ“奇跡“を起こせる』と、私たちに伝えてくれているようですね。

そして、いくつもの障害を抱える子猫を献身的に世話し続けた飼い主さんは、とても素晴らしい人です。この飼い主さんと「リル・バブ」だったからこそ、起こし得た”奇跡”だったのでしょう。

これからも共に支え合って生きていく1人と1匹にエールを送りましょう!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントし……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫の雑学

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。……

猫の雑学

ネコの肥満が急増中!猫のダイエットに本気で取り組もう!【獣医師が解説】

猫の肥満、実は大きな問題になっているのをご存知でしょうか?その割合、なんと40%以上と言われています。さらに、2013年の調査では、「5年前と比べて肥満の猫が増えているという実感がある」と答……

猫の雑学

青目の白猫は難聴?その理由と確率とは…【獣医師が解説】

「青目の白猫は難聴が多い」って聞いたことはありませんか?これは単なるうわさではなく、れっきとした事実です。今回は青目の白猫が難聴になる理由とその確率を見ていきましょう。 毛の色と難聴に関係……

猫の雑学

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。 でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで……

猫の雑学

ことわざは猫だらけ!どうして「猫ことわざ」が多いの?

「猫に小判」や「借りて来た猫」「猫の手も借りたい」「窮鼠猫を噛む」など、日本のことわざには猫にまつわる「猫ことわざ」が数多く存在し、その数は100個近くあるとも言われています。誰しも一度は日……

猫の雑学

猫好きは要チェック!3月26日は第一回ねこ検定

世の中にはいろいろな検定がありますが、猫好きの人に取ってほしいのが「ねこ検定」。今年2017年に「第一回ねこ検定」が行われます。今回はそんなねこ検定についてご紹介します。 ねこ検定とは ……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

悲しい、辛い、苦しい……ペットロスから立ち直るために

どんなに大切にしていても、いつかは必ずペットとの「お別れ」がやってきます。多くの場合、ペットの寿命は私たち人間のそれよりも短いでしょう。もし、ペットが自分を残して先に天国へ旅立ってしまったら……

猫の雑学