2016年12月6日更新

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。

でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで抜いてしまったり、皮膚病を起こす原因にもなります。

そこで、ブラッシングのやりすぎによって引き起こされることや正しいブラッシング方法について紹介します。

ブラッシングのやりすぎはNGの理由とは?

Fluffy cat comb

猫は犬と違って定期的にお風呂に入れないので、ブラッシングは健康のために必要なお手入れです。でも、気をつけなければいけないことがあります。それは、ブラッシングのやりすぎです。

抜け毛が落ちないように頻繁にやったり、長時間のブラッシングはかえって猫のために良くありません。なぜなら、必要以上に毛が抜けてハゲてしまったり、長時間我慢させられる状況にストレスを溜めてしまうことがあるからです。

何事も程ほどが良いと言いますからね。

猫の正しいブラッシング方法とは?

愛猫の健康のためにも、正しいブラッシング方法を心がけましょう。ぜひ、自宅でのブラッシング方法と比較してみてください。

ブラッシングの効果とは?

ブラッシングは猫の体に付いたゴミや抜け毛を取り除き、清潔を保つことができます。実は、他にも嬉しい効果があります。

  • 抜け毛やフケ対策
  • 毛球症の予防
  • マッサージ効果で血行促進
  • ケガや病気の早期発見
  • スキンシップやコミュニケーションを深める

ブラッシングの正しいやり方

猫のブラッシングの正しいやり方について見ていきましょう。猫の毛の長さ別にご紹介していきます。

長毛種の場合

スリッカーブラシもしくはピンブラシで、首、背中、お尻の順で毛の流れに沿って行います。次にコームでお腹や脇腹、顔周り、足の毛をとかします。

お腹や脇腹など毛が絡みやすいので、抱っこして優しくとかしてあげましょう。朝と晩の1日2回行うのが理想的です。

短毛種の場合

ラバーブラシや獣毛ブラシで、頭、首、背中、お尻、お腹、脇腹、顔周り、足の順で毛の流れに沿ってとかしてあげましょう。1日に1回行うのが理想的です。

さいごに

imasia_13262506_S
ブラッシングは抜け毛を取り除くだけでなく、病気等の早期発見やスキンシップなど様々な効果があることが分かっていただけたのではないでしょうか。

ブラッシングをやり過ぎていないか?愛猫に合ったブラシを使っているか?ぜひ、自宅でのブラッシングを一度見直してみてください。そして、ブラッシングの時間を愛猫とのスキンシップでさらに絆を深めてくださいね。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学

旅行に出張……頻繁に家を空ける人でも猫は飼えるの?

猫を飼いたくても、「旅行や出張で家を空けることが多いから猫を飼うことはできない」と思っている人は少なくありません。しかし、それは大きな誤解です。家を頻繁に空ける人の中には、猫を飼っている人も……

猫の雑学

猫が乳歯を飲み込む前に発見せよ!乳歯の保管方法を紹介

猫の乳歯は、飼い主が知らないうちに生え変わっていることも意外と多いです。それもそのはず、猫はほとんど乳歯を飲み込んでしまっているから、飼い主は抜けたことすら気づかない場合もあります。でも、せ……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

猫は洗濯物がお好き?叱られても洗濯物の上に乗る理由とは?

乾いた洗濯物を取り込むと、猫が決まって洗濯物の上に乗っていますよね。飼い主さんに叱られても、止めようとしないのはやっぱり洗濯物が好きだから?そこで今回は、猫が洗濯物の上に乗るのが好きな理由を……

猫の雑学

猫専門病院って動物病院とどこが違うの?猫だけのための病院「猫専門病院」について

猫を病院に連れて行くときに悩ましいのが待合室にいる犬たちの存在。例え飼い主さんが犬好きでもケージの中の猫は犬の気配や臭いにおびえています。きっと猫は「頼むから犬のいないところに連れて行ってく……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

エコだけじゃない、猫のいる家で蛍光灯をLEDに変える理由

あなたの家では照明にどんな光源を使っていますか?昔ながらの白熱灯や蛍光灯でしょうか?それともエコを意識してLED電球をつけているでしょうか。家の照明は光の色や省エネ性能などを考慮して選ぶ人が……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

なんだか外がにぎやか…1月頃からはじまる猫の発情期ってどんな感じ?

1月頃になるとそろそろ気になってくるのが猫の発情期。大きな鳴き声が気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか? そもそも発情期ってなに? 猫の発情期はメス発信です。まず……

猫の雑学

避妊、去勢していない猫は気をつけて。2月は発情が始まる時期

最近では子猫の時期に去勢、避妊手術を受けさせる飼い主さんが増えてきて、発情の季節になっても普段と変わらず何食わぬ顔で過ごしている猫が多くなりました。それでも、「猫をケージに入れられず病院に行……

猫の雑学