2016年12月14日更新

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。
猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪
実は猫はひげの向きでもご機嫌や気持ちがわかっちゃうんです! 猫のひげの向きからわかるご機嫌や気持ちをご紹介します♪

後ろを向いている

人間でもびっくりしたり、怖かったりすると体を一歩引いてしまいます。
猫はびっくりしたり、怖かったりすると体だけでなく、耳などの部位も後ろに引きます。
ひげだって一緒です。
びっくりしたり、恐怖を感じると後ろを向きます。
気持ちが後ろ向きになるから、体も全体を通して『後ろ向き』になるのかもしれませんね。
ご機嫌はあまりよくない状態なので、猫はそっとしておいてあげた方がいいでしょう。

ピント張っている

ひげをまっすぐピンとはり、髭がたてに開いているときは警戒している合図です。
体のすべての感覚を研ぎ澄まして、今の状況を把握しようとしています。
髭がひらいているのも、敏感な触覚センサーでもあるひげで何かを捉えようとしている証拠。
感覚をとらえることに集中している状態なのでけして機嫌のよい状態ではないでしょう。
猫が自分から飼い主さんのもとにくるまでは、猫の様子をそっと見守っていた方がいいかもしれませんね。

前を向いている


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
髭が前を向き、ピンピンに張っているときはかなり猫のご機嫌はナナメ。
猫が怒りで興奮しているときなどに見せる表情です。
中には飼い主さんを威嚇してきたり、噛みついてきたり…と攻撃的になる猫もいるので、猫の気持ちが落ち着くまではそっとしておいてあげてください。

上を向いてる

ひげが上を向いているとき、猫の気持ちも上向きです♪
根本からひげが上がり、正面からみるとV字のようにひげが見えるとき、猫は『嬉しい!』『楽しい!』という気持ちになっています。
ご機嫌かなりよいでしょう。
尻尾をたて、ひげが上を向いているときなは飼い主さんに構って欲しいと思っているサインです。
甘えたい時間なので、しっかりと猫を構ってあげてくださいね♪

下がっている


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
ひげが自然に下がっているとき、猫はとってもい気持ちでリラックスをしています。
ひげに力をいれる気がないくらいにリラックスして安心した姿を見せているのだとか。
このときの猫は何も考えておらず、ただボーとしています。
ひげが下がっているからといって、気持ちも下がっているというわけではないようです。
ご機嫌もいい状態ですが、リラックス中の猫をあまり構いすぎると猫からいやがられる可能性もあります。
猫がもっと落ち着けるように優しくマッサージをする程度ならいいですが、遊びに誘ったり、少し強引に触ったりはしないようにしましょう!

いかがでしたか?

ねこのおひげは色々なことを伝えてくれているようです♥
ひげだけでなく、尻尾やお耳、表情も合わせてみることでより正確な猫の気持ちを知ることができるのではないでしょうか♪
気持ちがわかれば今よりももっと仲良くなれるはずですよ♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、 「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」 と思う……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか? このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat f……

猫の言葉・気持ち

【猫の言葉】ニャンて言ってるの?初歩的な猫語を覚えておこう!

犬派にいわせると、「ネコは無表情で気持ちが分りにくい」といいます。ネコは犬の様にしっぽをぶんぶん振って喜びを表すことはありませんし、確かに喜怒哀楽は分りにくいかも。 でも猫をよく知って……

猫の言葉・気持ち