2016年12月14日更新

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。
猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪
実は猫はひげの向きでもご機嫌や気持ちがわかっちゃうんです! 猫のひげの向きからわかるご機嫌や気持ちをご紹介します♪

後ろを向いている

人間でもびっくりしたり、怖かったりすると体を一歩引いてしまいます。
猫はびっくりしたり、怖かったりすると体だけでなく、耳などの部位も後ろに引きます。
ひげだって一緒です。
びっくりしたり、恐怖を感じると後ろを向きます。
気持ちが後ろ向きになるから、体も全体を通して『後ろ向き』になるのかもしれませんね。
ご機嫌はあまりよくない状態なので、猫はそっとしておいてあげた方がいいでしょう。

ピント張っている

ひげをまっすぐピンとはり、髭がたてに開いているときは警戒している合図です。
体のすべての感覚を研ぎ澄まして、今の状況を把握しようとしています。
髭がひらいているのも、敏感な触覚センサーでもあるひげで何かを捉えようとしている証拠。
感覚をとらえることに集中している状態なのでけして機嫌のよい状態ではないでしょう。
猫が自分から飼い主さんのもとにくるまでは、猫の様子をそっと見守っていた方がいいかもしれませんね。

前を向いている


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
髭が前を向き、ピンピンに張っているときはかなり猫のご機嫌はナナメ。
猫が怒りで興奮しているときなどに見せる表情です。
中には飼い主さんを威嚇してきたり、噛みついてきたり…と攻撃的になる猫もいるので、猫の気持ちが落ち着くまではそっとしておいてあげてください。

上を向いてる

ひげが上を向いているとき、猫の気持ちも上向きです♪
根本からひげが上がり、正面からみるとV字のようにひげが見えるとき、猫は『嬉しい!』『楽しい!』という気持ちになっています。
ご機嫌かなりよいでしょう。
尻尾をたて、ひげが上を向いているときなは飼い主さんに構って欲しいと思っているサインです。
甘えたい時間なので、しっかりと猫を構ってあげてくださいね♪

下がっている


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
ひげが自然に下がっているとき、猫はとってもい気持ちでリラックスをしています。
ひげに力をいれる気がないくらいにリラックスして安心した姿を見せているのだとか。
このときの猫は何も考えておらず、ただボーとしています。
ひげが下がっているからといって、気持ちも下がっているというわけではないようです。
ご機嫌もいい状態ですが、リラックス中の猫をあまり構いすぎると猫からいやがられる可能性もあります。
猫がもっと落ち着けるように優しくマッサージをする程度ならいいですが、遊びに誘ったり、少し強引に触ったりはしないようにしましょう!

いかがでしたか?

ねこのおひげは色々なことを伝えてくれているようです♥
ひげだけでなく、尻尾やお耳、表情も合わせてみることでより正確な猫の気持ちを知ることができるのではないでしょうか♪
気持ちがわかれば今よりももっと仲良くなれるはずですよ♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

猫が最も嫌う生き物は○○かもしれない(泣)猫に嫌われる4つの理由

我が家の愛猫、名前は「カイト」ですが、あだ名は「しゃちょー」です。このあだ名をつけたのは息子。理由は「家で一番威張っているから」。 確かにそれは当たっています。我が家では起床時間も就寝……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

無意味にやってる訳じゃニャイの【後編】★猫の行動の意味を知っておこう

猫が時々見せてくれる不可解な行動。一体何を考えているの?と飼い主は不思議に思う事がありますよね。 猫には猫の「言葉」があります。人とは違う手段を使って自分の気持ちを表現しているのです。……

猫の言葉・気持ち

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

猫の気持ちはポーズで分る♪猫がやりがちなおかしなポーズの意味とは

愛猫がお腹を出して「へそ天」で寝ているとき。よく夏の廊下で見られる猫のポーズですよね。私はこれをアジの開きならぬ「猫の開き」と呼んで夏の風物詩にしています。 そろそろ秋。猫はだんだん身……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち