2016年12月15日更新

【猫の便秘】猫の便秘理由は飼い主への不満?飼い主がやりがちなNG行為

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

あまり水分を飲まないネコは便秘になりやすいかも…。と思っていましたが、猫が便秘になる理由は、実はもっと奥が深いかもしれません。

猫を愛する飼い主さんなら、普段から水分対策や毛玉を予防するフードなどを積極的に取入れて、猫の便秘ケアを行っているはず。

それでも猫が便秘が治らない場合、もしかしたらそれは飼い主に不満があるのかも知れません。

 

最近遊ばなくなった

猫が便秘になる理由の1つが運動不足。完全室内飼いのネコはどうしても運動不足になりがちです。

ネコは瞬発力に優れた動物です。長距離ランナーよりも短距離走が得意。長時間遊ばなくても、例えば猫じゃらしで10分程度の運動を毎日の習慣にするだけで、猫にとってはかなりの運動量になるはず。

ツンデレ、抱っこが嫌いな猫でも、飼い主と遊ぶのは好き、というネコは多いのです。最近猫と遊んでいますか?たまには新しい猫じゃらしを買って、猫のご機嫌を取ってみてはいかがでしょうか。

飼い主の生活が不規則

ネコは意外に習慣を大切にする動物です。毎日のルールが変わるとイライラの原因になります。最近忙しくて、帰宅時間が遅くなったり、家にいる時間が少なくなったりしていませんか?

飼い主の生活が不規則になると、猫にも影響が及びます。ご飯の時間や夜の睡眠時間が不規則になると、ネコはストレスで便秘になることもあるといいます。

毎日決まった時間に猫にご飯をあげる、猫が夜寝る部屋は決まった時間に電気を消す、これだけでもお猫様のストレスはかなり軽減するはずです。

 

トイレが汚い

最近は「1週間取り替えなくてもOK」という便利なネコ砂も販売されていますが、それでも猫のトイレは毎日掃除してあげましょう。

トイレの砂は綺麗でも、トイレ本体にオシッコが飛び散った匂いや便が付着して汚れている場合があります。

“1週間掃除しなくても臭いません”という宣伝文句はもちろんニンゲンの嗅覚に対してのみの謳い文句。猫の嗅覚は人間の20万から30万倍優れていると言われています。(ちなみに犬は人間の100万倍優れているそうです)

人間には臭わない、汚れていないように見えるトイレでも、猫から見たら悪臭で耐えきれないかも。トイレの汚れは猫の便秘の大きな原因になります。

いかがですか。猫の便秘。ネコはもともと単独で暮らすことを好む動物。それなのに他の動物(人間)と無理矢理?同居して暮らしています。

人間は「猫を飼っている」つもりでも、猫からみたら「仕方なく同居してやってる」と思っているかも…。

お猫様は規則正しい生活を好むルームメイト。飼い主はちょっと猫のライフスタイルに合わせてあげると良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト