2016年12月16日更新

【猫と旅行】猫と車でドライブは猫にはストレス大大大!注意する6つのコツ

昔、おじいさんと猫がアメリカ中を旅する「ハリーとトント」(1974年・アメリカ・ポールマザースキー監督)という映画がありましたが、ネコは普通は旅行は大嫌いです。

子猫の時から車でドライブをさせていれば大丈夫だとは思いますが、普段完全室内飼いをしている猫にとっては、「家の中が世界の全て」。外に出る=病院=怖い=危険というイメージがある猫も多いのではないでしょうか。

そんな猫を連れて車で旅行する場合、飼い主は細心の注意が必要です。外で逃げてしまったら、ネコは犬の様に名前を呼んでもほぼ飼い主の元に帰ってきてはくれません。ネコはパニックになってしまったら、目の前に飼い主がいても近づくと逃げてしまうでしょう。

楽しい夏休み。しかし猫と一緒にバカンスに行きたい場合は、猫にはかなりのストレスがかかると覚えておきましょう。

今回は猫とドライブするときに注意して欲しいポイントを6つご紹介します。

①出発前は絶食させる

車に慣れていないネコは、車酔いする場合があります。万が一のことを考えて、出掛ける3時間あたりから、猫にはご飯を与えない様にして下さい。

②ケージは必ず持参する

猫が大嫌いなケージでも、知らない場所(車内)にいるときは避難場所として使えます。バスタオルなどをかけて暗くしてあげれば精神的にラクかもしれません。

③薬を飲ませる

毎回車酔いする猫の場合は、獣医師に相談して車酔いの薬を処方してもらうと良いでしょう。車の中で落ち着かない場合に飲ませる薬もあります。

ネットでも販売されていますが、初めて使う場合は病院で処方してもらった方が安心です。

④猫の様子に注意する

運転中は車の運転に集中するのは当然ですが、猫の様子にも注意をしてあげましょう。鳴いたりウロウロと落ち着かない仕草をするのは想定内ですが、生あくびを繰り返す、ヨダレを大量に垂らす、ぐったりするようならドライブを中止して自宅に戻る覚悟も必要です。

⑤2時間ごとに休憩を

だいたい2時間おきにトイレ休憩をはさみましょう。しかし猫にとっては知らない場所では「休憩」にならない場合もあります。

いつも使っているトイレを持参して車内でケージから出してあげると良いでしょう。しかし万が一の場合に備えてリードは外さない方が安心です。

⑥車は閉め切らない

飼い主だけ車から離れる場合は、熱射病に注意して下さい。車の車内が暑くならない日陰に車を止める、窓を少し開けておくなど、風通しをよくしてから車から離れるようにして下さい。

いかがですか。猫とのドライブ。飼い主は猫と一緒に旅行に行きたくても猫にとっては「ありがた迷惑」「ストレス大大大!」かもしれません。

旅行する時はキャットシッターさんに頼む、という方法もあります。どちらが猫にとっては幸せか、よく考えてあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫とのドライブ

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫とのドライブ

【猫と旅行】猫と車でドライブは猫にはストレス大大大!注意する6つのコツ

昔、おじいさんと猫がアメリカ中を旅する「ハリーとトント」(1974年・アメリカ・ポールマザースキー監督)という映画がありましたが、ネコは普通は旅行は大嫌いです。 子猫の時から車でドライ……

猫とのドライブ

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を……

猫とのドライブ