2016年12月16日更新

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。
生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になったことを、出会って10年以上たった今でも覚えています。
きっと私のように猫に『一目惚れ』してしまって家族に迎えた、という猫飼いさんは少なくないのではないでしょうか。
海外の話ですが、猫と結婚する人もいるので実際に猫に『恋』に似た『愛情』を持っている人もいるでしょう。

では、逆に猫は人間に『恋』をするのでしょうか?

猫が人間に恋をしてしまう、涙なくしては見ることができないくらい切ない一冊と共にご紹介します。

 

猫は人に恋をするのか?

『恋』という感情はとっても難しいもの。
人間だってわからないことがあるものですし、客観的に観察しているだけでは『恋心を本当に抱いているのか』なんてわかりません。
猫は人間に恋をするのかどうか、科学的には『恋をする』とは断言されていません。
しかし私個人の意見ですが、色々な猫と人間を見て『猫だって人間に恋をするのかもしれない』と思っています。
猫には『大好きな人間』が必ずいます。
性格にもよりますが、その人に対しては他の人とは違う仕草を見せたり、甘えてみたり…。
大好きな人が自分以外を構っていたら嫉妬したりもします。
猫の大好きな人への感情は『愛情』にも似ていますが、人間が恋をしているときの大好きな人に対しての態度にも近いのではないでしょうか。
『猫』と『人間』では種族が違うから恋をすることはない、という人もいるかもしれません。
しかし、自分のことを飼い主さんや大好きな人たちと同じ動物だと勘違いしている猫もいるので、『種族が違うから恋をしない』とは断言できません。
だから私は『猫は人に恋をする』と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

猫のプシュケ


人に恋をする猫の絵本を一冊、ご紹介したいと思います。
『猫のプシュケ』という話で、シンガーソングライターユニット『Goosehouse』さんの楽曲がもとになっている絵本です。
ある暖かな日に浜辺で出会った人付き合いが苦手な女の子と猫のプシュケ、二人を中心にお話は進みます。
プシュケとの出会いで少しずつ変化していく女の子に、プシュケはいつの間にか恋心を抱くように…。
女の子とは命の長さも言葉も違う、プシュケの恋は届くのでしょうか。
ラストは本当に涙なくしては読むことができない話ですが、読み終わった後に心に暖かい気持ちがふんわりと残る、甘切ない物語。
猫を飼っている人なら読み終わった後に猫を抱き締めたくなる、そんなたくさんの『愛情』を考えさせられるお話です。
『猫は人間に恋をする』と思わせてくれるような物語なので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

いかがでしたか?

人の考え方は色々あるので、『猫が人に恋するわけない』という人もいるかもしれません。
けど、私は人に恋する猫もいると思っています。
その方がロマンチックじゃありませんか?
貴方はどう思うのか、ぜひ考えてみてくださいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ