2016年12月17日更新

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。)

猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子さんも、「我が家のネコは代々9時に私を起こしに来る。とても不思議だ。」と語っていました。

これは恐らく、飼い主が遅刻しない様にという優しい配慮ではなく、猫が「自分が朝ご飯を同じ時間に食べたいから飼い主をしつけている」のだと思いますが、そんな猫でも朝寝坊することがあります。

猫が飼い主を起こしにこない時、それはほぼ90%以上、朝雨が降っている時です。前述の加藤さんも、「雨の日のネコはとことん眠い」(PHP研究所/1100円)という本を書かれていますが、これはまさに「猫あるある」だと言えます。

猫と天気は関係がある?

昔から、「猫が顔を洗うと雨が降る」など、猫と天気を関連づけることわざは日本全国で見つかっています。

不思議な事に、地方によってそのことわざは内容が異なります。

「猫が耳を洗えば雨だが、前肢が耳たぶを越さなければ降らない」ー奈良県

「猫が三べん続けて顔を洗うと翌日は晴天」ー新潟県

「顔を洗って耳をこすらない日は天気が悪い」ー福井県

「猫が騒ぐと嵐になる」ー津軽 宮城 新潟県

*鈴木棠三(日本俗信辞典 動・植物編』角川書店より抜粋)

など、かなり細かく猫の行動と天気を結びつけています。ことわざになるくらいですから、猫と天気は本当に関連性があるのでしょうか?

動物と気圧の関係

猫と天気の関係性を調べていると、とても参考になる記事を見つけました。埼玉の動物病院のスタッフの方の意見です。

お天気が悪いと「気分が沈む」・「頭痛がする」・「古傷が痛むなど、体調の変化が現れる と言いますね。台風が近づいたり、お天気が下り坂になると、気圧が下がります。気圧が低いと、体内では 「血管」 がひろがり、「内臓」が膨張するそうです。

「血管」・「内臓」・「筋肉」が膨らめば、「神経」を圧迫してもろもろの 痛みが出やすくなります。理由なく 気分が沈んだり、古傷が痛むのは、低気圧が原因!なのです。

動物達は、人間よりも 敏感に天候(気圧)の 変化を感じ取る「能力」があるようです。動物は「耳」などを介して、わずかな 気圧変動 を感知する可能性が考えられます。「猫が顔を洗うと雨が降る」 という話がありますが、これも本当かもしれません。

人間も、飛行機に乗ったり、海に潜ったりして 気圧の違う環境に行くと「耳」に、違和感がありますよね。ネコも気圧の変動を敏感に感じて、「耳」の部分に 不快を 感じているようです。その不快感から 「耳をかく」(顔を洗う) といった行動が現れるのだと 言われています。

低気圧接近中 ☂☂☂ : さいたま・動物病院-そよかぜ動物病院のブログより一部抜粋)

いかがですか。私はこの記事を読んで深く納得してしまいました。最近カイトがいやに不機嫌で、私を深夜の2時に起こすのは、保護犬ぽんちゃんへのストレスではなく、最近の天候不順が理由だったのかも知れません。

「猫が顔を洗うと雨が降る」ということわざ、これは本当なのかもしれませんね。皆さんの愛猫ちゃんはいかがでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

【獣医師監修】愛犬や愛猫は飼い主さんのこと、きちんと覚えている?「犬や猫の記憶力」に迫ります!

毎日顔をあわせている家族のことや、日々の散歩コース、室内のトイレの配置や食事の場所など、日々の生活の中で愛犬や愛猫が「きちんと覚えている」と感じるものはいくつかあるでしょう。それでは、犬や猫……

犬の能力

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

もしもあなたが猫だったら?猫の身体能力でできることが結構凄い♪

猫好きな方なら誰もが日だまりの中で気持ち良さそうに眠る猫を見て、 「私も猫になりたいなあ…。」 と思ったことがあるのではないでしょうか? 最近は猫の様に暮らす若い人が結構い……

猫の体

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

【猫の不思議】何故猫はすぐに顔を舐めるの?迷わず遠くから家に帰れるの?

猫と暮らしてはや●十年。不思議と愛猫が虹の橋を渡るとすぐに路上で新しい出会いがあります。 1度くらいはペットショップで純血種な猫と出会いたい…。とは思うものの、まるで待っていたかのよう……

迷子猫

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。 ……

猫の能力

猫を飼うと運気が良くなる?猫が人にもたらすハッピーな出来事とは

「三毛猫を飼いたいんですけど、いませんか?」 保護猫活動をしていると、時々こんなリクエストをされることがあります。行きつけの美容院のスタッフさん。最近失恋して、「なんだか私、運が落ちて……

猫の能力

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。 私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。 『黒猫のタンゴ』や『犬……

猫の能力

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

【猫の能力】猫の霊感・幽霊・予知能力…猫に関する不思議な実話

長年犬と猫と暮らしていると、時々『???』という不思議な経験をすることがあります。よく猫には霊感がある、幽霊がみえるらしい、と言いますが、私も聞かれれば答えは「イエス」です。 しかし猫……

猫の能力

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性