2016年12月17日更新

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。)

猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子さんも、「我が家のネコは代々9時に私を起こしに来る。とても不思議だ。」と語っていました。

これは恐らく、飼い主が遅刻しない様にという優しい配慮ではなく、猫が「自分が朝ご飯を同じ時間に食べたいから飼い主をしつけている」のだと思いますが、そんな猫でも朝寝坊することがあります。

猫が飼い主を起こしにこない時、それはほぼ90%以上、朝雨が降っている時です。前述の加藤さんも、「雨の日のネコはとことん眠い」(PHP研究所/1100円)という本を書かれていますが、これはまさに「猫あるある」だと言えます。

猫と天気は関係がある?

昔から、「猫が顔を洗うと雨が降る」など、猫と天気を関連づけることわざは日本全国で見つかっています。

不思議な事に、地方によってそのことわざは内容が異なります。

「猫が耳を洗えば雨だが、前肢が耳たぶを越さなければ降らない」ー奈良県

「猫が三べん続けて顔を洗うと翌日は晴天」ー新潟県

「顔を洗って耳をこすらない日は天気が悪い」ー福井県

「猫が騒ぐと嵐になる」ー津軽 宮城 新潟県

*鈴木棠三(日本俗信辞典 動・植物編』角川書店より抜粋)

など、かなり細かく猫の行動と天気を結びつけています。ことわざになるくらいですから、猫と天気は本当に関連性があるのでしょうか?

動物と気圧の関係

猫と天気の関係性を調べていると、とても参考になる記事を見つけました。埼玉の動物病院のスタッフの方の意見です。

お天気が悪いと「気分が沈む」・「頭痛がする」・「古傷が痛むなど、体調の変化が現れる と言いますね。台風が近づいたり、お天気が下り坂になると、気圧が下がります。気圧が低いと、体内では 「血管」 がひろがり、「内臓」が膨張するそうです。

「血管」・「内臓」・「筋肉」が膨らめば、「神経」を圧迫してもろもろの 痛みが出やすくなります。理由なく 気分が沈んだり、古傷が痛むのは、低気圧が原因!なのです。

動物達は、人間よりも 敏感に天候(気圧)の 変化を感じ取る「能力」があるようです。動物は「耳」などを介して、わずかな 気圧変動 を感知する可能性が考えられます。「猫が顔を洗うと雨が降る」 という話がありますが、これも本当かもしれません。

人間も、飛行機に乗ったり、海に潜ったりして 気圧の違う環境に行くと「耳」に、違和感がありますよね。ネコも気圧の変動を敏感に感じて、「耳」の部分に 不快を 感じているようです。その不快感から 「耳をかく」(顔を洗う) といった行動が現れるのだと 言われています。

低気圧接近中 ☂☂☂ : さいたま・動物病院-そよかぜ動物病院のブログより一部抜粋)

いかがですか。私はこの記事を読んで深く納得してしまいました。最近カイトがいやに不機嫌で、私を深夜の2時に起こすのは、保護犬ぽんちゃんへのストレスではなく、最近の天候不順が理由だったのかも知れません。

「猫が顔を洗うと雨が降る」ということわざ、これは本当なのかもしれませんね。皆さんの愛猫ちゃんはいかがでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

動物と自閉症との関係とは?テンプル・グランディンの【動物感覚】が凄い

「これは絶対読まないとダメだよ!」 ある猫仲間から熱烈絶賛された本がありました。ワタクシ毎日猫関係の本を読んでいるにもかかわらず、この作家の名前は初めて。 コロラド州立大学准教授……

猫の文化

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

宝くじが当たるかも?「黒猫」に秘められた不思議なパワーとは

皆様、今月10月はハロウィン月間。お店やデパートにカボチャと並んで黒猫のディスプレイが並んでいるのを見かけますよね。 私は「黒猫」というとすぐに「魔女の宅急便」を連想します。黒い猫は西……

猫の能力