2016年10月24日更新

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。

ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望に忠実です。飼い主に擦り寄っていくのはお腹がすいたから。自分が眠い時は飼い主が呼んでもしっぽで返事をするだけで、寄って来てはくれませんよね。

そんなネコが、恐らくご飯を食べるのと同じ位好きなのが「遊ぶ」事。しかしこのネコの遊びは、飼い主から見ると「遊び」でも、ネコにしてみると「狩猟」です。

狩猟はネコにとっては生きるための本能ですから、いつだって真剣に遊んでしまうのかも知れませんね。

ネコが一番好きな遊びはトンネルくぐり♪

よくベッドメイキングをしていると、ネコが邪魔してシーツが綺麗に敷けないことがありませんか。
ねこはふわっと広がるシーツに飛びかかったり、潜ったりするのが大好きです。これは自然の世界では草原での狩りをイメージしているのかも知れません。野生時代、ネコはあたり一面の草の中から野ネズミや小鳥の動きや鳴き声がきこえると、耳をすませてポイントを絞って一気に飛びかかって狩猟をして生活をしていました。

飼い主にとってはちょっと困るかも知れませんが、ベッドメイキングは猫にとってはストレス発散、狩猟本能を満足させられる貴重な時間なのかもしれません。

ネコが大喜びのおもちゃ☆猫壱の「キャットトンネル」


画像出典:キャットトンネル ブルー | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シーツで遊ぶネコがとりわけ喜ぶのが、シーツのたわんだトンネル状のところからもぐって進む遊び。これは布の間に潜る事で薄暗い洞穴の中にいる感覚が蘇るのかもしれません。

ネコはシーツや布でくるむと落ち着く、ということは有名です。病院や震災時などに興奮したネコを毛布にくるむと落ち着きますので、覚えておくと良いでしょう。

そんなネコを落ち着かせ、遊び心も満足させるのが猫壱のおもちゃ、「キャットトンネル」です。猫が大好きなシャカシャカ素材でできたトンネルは超軽量、たったの246g。

このキャットトンネル、コンパクトに折りたためて、場所をとらないのも嬉しいですよね。付属のマジックテープを使用すれば、別売りのキャットキューブやキャットテントなどを数個連結して遊ばせることができます。


画像出典:キャットトンネル ブルー | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

いかがですか。この猫壱のキャットトンネルは、防災グッズの中に入れて置くとネコのストレス解消&避難場所にもぴったり。

避難生活でケージの中に入れっぱなしではネコも可哀想。リードを付けてこのキャットトンネルで遊ばせてあげることで、ネコも飼い主も良い息抜きになりそうです。

このキャットトンネルは外で使用しても丸洗いできますから安心です。お値段は1個1,680円。是非1度、使ってみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

僕らの居場所は言わにゃいで

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース