2016年10月24日更新

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。

ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望に忠実です。飼い主に擦り寄っていくのはお腹がすいたから。自分が眠い時は飼い主が呼んでもしっぽで返事をするだけで、寄って来てはくれませんよね。

そんなネコが、恐らくご飯を食べるのと同じ位好きなのが「遊ぶ」事。しかしこのネコの遊びは、飼い主から見ると「遊び」でも、ネコにしてみると「狩猟」です。

狩猟はネコにとっては生きるための本能ですから、いつだって真剣に遊んでしまうのかも知れませんね。

ネコが一番好きな遊びはトンネルくぐり♪

よくベッドメイキングをしていると、ネコが邪魔してシーツが綺麗に敷けないことがありませんか。
ねこはふわっと広がるシーツに飛びかかったり、潜ったりするのが大好きです。これは自然の世界では草原での狩りをイメージしているのかも知れません。野生時代、ネコはあたり一面の草の中から野ネズミや小鳥の動きや鳴き声がきこえると、耳をすませてポイントを絞って一気に飛びかかって狩猟をして生活をしていました。

飼い主にとってはちょっと困るかも知れませんが、ベッドメイキングは猫にとってはストレス発散、狩猟本能を満足させられる貴重な時間なのかもしれません。

ネコが大喜びのおもちゃ☆猫壱の「キャットトンネル」


画像出典:キャットトンネル ブルー | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シーツで遊ぶネコがとりわけ喜ぶのが、シーツのたわんだトンネル状のところからもぐって進む遊び。これは布の間に潜る事で薄暗い洞穴の中にいる感覚が蘇るのかもしれません。

ネコはシーツや布でくるむと落ち着く、ということは有名です。病院や震災時などに興奮したネコを毛布にくるむと落ち着きますので、覚えておくと良いでしょう。

そんなネコを落ち着かせ、遊び心も満足させるのが猫壱のおもちゃ、「キャットトンネル」です。猫が大好きなシャカシャカ素材でできたトンネルは超軽量、たったの246g。

このキャットトンネル、コンパクトに折りたためて、場所をとらないのも嬉しいですよね。付属のマジックテープを使用すれば、別売りのキャットキューブやキャットテントなどを数個連結して遊ばせることができます。


画像出典:キャットトンネル ブルー | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

いかがですか。この猫壱のキャットトンネルは、防災グッズの中に入れて置くとネコのストレス解消&避難場所にもぴったり。

避難生活でケージの中に入れっぱなしではネコも可哀想。リードを付けてこのキャットトンネルで遊ばせてあげることで、ネコも飼い主も良い息抜きになりそうです。

このキャットトンネルは外で使用しても丸洗いできますから安心です。お値段は1個1,680円。是非1度、使ってみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

猫を飼う感覚で持ちたくなる~世界でひとつだけの猫のトートバッグ新発売

画像出典:ValuePress! 猫を飼っている人にとって、一番可愛い猫は何といっても自分の家の猫でしょう。CMに登場するタレント猫やインスタグラムで人気のスター猫、街を歩いている猫にもも……

猫のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

ネコは魚が好きじゃない!?ネコにまつわるトリビア5選

私たちにとってもっとも身近なペット、ネコ。最近では犬を抜いて、ペットとしていちばん多く飼われている動物でもあるネコですが、意外と知られていないことも多いよう。そこで今回は、そんなネコのあまり……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

いつまで大丈夫?キャットフードの【賞味期限】正しい保管方法をチェック

そろそろ暖かくなる季節。気温の変化が激しくなる時期は、「キャットフードの保管」に気を使いますよね。 あなたは「賞味期限」を正しく理解していますか? キャットフードの袋の表示を見て……

猫のニュース

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース