2016年10月26日更新

ネコは救急車に乗せることができる?知っていそうで知らない猫の雑学

愛猫暮らしがイコール自分の年齢と同じだというワタクシ。猫や犬と離れて暮らしたのは、若い頃に海外留学をしていた時くらい。そのうえこうして毎日猫の記事を書いていますから、猫についての知識は結構あるような気がします。

しかし世の中は本当に広いです!調べると、猫に関する本は一生かかっても読み切れないのでは?と思う程出版されています。

その中から、ちょっと面白い猫についての雑学をご紹介しましょう。これが全問正解できたら、あなたはかなりのにゃんこ通です♪

猫カフェが一番最初にできた場所は?

日本でも大人気の猫カフェ。店内にいる猫と遊びながらお茶が出来る猫カフェは、実は日本がルーツではありません。猫カフェが最初に発祥した場所はどこでしょうか?

答えは台湾台北市。台湾の人は日本人よりも猫が好きな人が多いといいますが、この台北市にある「猫花園」というお店が猫カフェ第一号だと言われています。

猫がふいにいなくなってしまう理由「それは山に行ったから」だそう。ネコは何のために山にいくの?

猫があるときふいにいなくなり、数日かしばらくたってからフラリと戻ることがあります。昔は猫を外に出す家も多かったので、このような「猫の家出」は珍しくなかったといいます。

熊本県では猫岳という猫が山に登ったとされる山が実際にあるそうです。ネコは何のために山にいくのでしょうか?

答えは「猫の修行」のため。特にシニアの猫がふといなくなってしばらくたってから帰ってくる場合、それは「修行」のために山に登るのだ、という「猫岳まいり」という伝説があります。

修行してふたたび戻ってこれたら、猫の格が1段あがるのだとか。まるで人間のようですね。

猫といるときに交通事故!救急車を呼んだら乗せてもらえる?

猫と散歩していたら、急に交通事故にあってしまった!あいにく知っている動物病院はない、という場合、猫のために救急車を呼んだら乗せてもらえるのでしょうか?

これは残念ながら答えはNO。猫に限らずたとえ飼い主が怪我をしていても犬や他の動物を救急車に同乗させる事はできないそうです。

しかしペットのために24時間やっている動物病院はあります。ペッツナビというサイトで検索すると、全国の救急病院を紹介してもらえます!

ネコはトンボや蝶は捕まえるけど、どうしてハエや蚊は捕まえないの?

夏になると始まる「猫のお土産」行動。トンボや蝶、ゴキブリなどを捕まえて得意気に飼い主のところにやってきますよね。

そんなに虫を捕まえるのが得意なら、ハエや蚊を退治して欲しい…。ついそう思ってしまいますが、なぜネコはハエや蚊は捕まえないのでしょうか?

答えはそれは「獲物」ではないから。猫が獲物として認識し、本気で捕まえようと思うには、サイズが小さすぎるからだそうです。

動く物ならなんでも捕まえたい、というわけではないようですね。

いかがですか。知っていそうで知らない猫の雑学。私は猫カフェのルーツが台湾だということしか知りませんでした。皆さんはいかがでしたでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【動物法務のプロが解説】ペットを飼っている場合の原状回復ってどこまで?

賃貸住宅でペットを飼っていれば、ペットによる物件への汚れや傷をつけた場合など、退去する時の原状回復が気になる方は多いかと思います。何か特別な注意が必要なの?ペットを飼っている場合の原状回復っ……

猫の法律

ネコは救急車に乗せることができる?知っていそうで知らない猫の雑学

愛猫暮らしがイコール自分の年齢と同じだというワタクシ。猫や犬と離れて暮らしたのは、若い頃に海外留学をしていた時くらい。そのうえこうして毎日猫の記事を書いていますから、猫についての知識は結構あ……

猫の知識

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のトイレグッズ

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

オス猫は左利きが多い?アナタはどれだけ知ってる?猫のなるほど雑学

猫と暮らし猫を愛する飼い主の皆さん。あなたはどれだけ猫のことを知っていますか? 猫の飼い方については人に教えられる程知識が豊富でも、意外に猫の雑学は知らなかったりしませんか? ち……

猫の知識

【猫の体臭】猫ってお風呂に入らないのに臭くないのはなぜ?猫の体臭の秘密

何度も階段を転がり落ちながらも、3階の私の部屋に来たがる犬のぽんちゃん。本来なら私の部屋は「ネコ部屋」なのですが、最近カイトが涼しい1階で過ごす事が多くなったため、現在は「犬部屋」になりつつ……

猫の知識

猫飼いに多い『アニマルホーダー』一線を越えないためできること

前編では『なりやすい人の特徴』をご紹介しましたが、いかがでしたか? 実は私が『アニマルホーダー』についての記事を書こうと思ったのは後編の『アニマルホーダーにならないためにはどうすればいいか……

猫の知識

老後の最大の決断?60歳をすぎてからペットを飼うのは有りor無し?

朝の朝刊を読んでいたところ、ワタクシ気になる見出しを発見しました。 それは週刊ポストの2016年10月7日号、結構大きな見出しで 「徹底討論■60歳、今からペットを飼うのはありか……

猫の選び方・迎え方

猫の里親になりたい人のために、応募から譲渡までを詳しく解説!

ペットショップで手軽に猫を購入するよりも、行き場のない猫を救いたい。そんな気持ちが少しずつ広まっていて、猫の里親に応募する人が増えているようです。 しかし猫の里親になるためには独特の手……

猫の動物愛護

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

【動物法務のプロが解説】犬/猫を放し飼いにしていると…

一昔前まで、犬や猫は当然のように放し飼いでの飼育が行われていることもありました。現在ではほとんどの飼い主が「室内飼育」「管理下に置いた飼育」をしているので、以前ほど放し飼いされているケースは……

猫の法律

あなたはいくつ知っている?猫好きさんなら分かる猫用語15選( *´`)

1.アンモニャイト 化石のアンモナイトのようにくるんと丸く丸まっていること言います。 2.エリザベスカラー(エリカラ) 術後の傷口保護のために付けるものです。16世紀後……

猫の知識

台風は猫の病気を悪化させる?意外と知らない猫と気圧の関係性とは

台風や大雪の日はなぜか元気になるワタクシ。本日も台風接近中ということで完全防備して自宅を出ましたが、20メートルも行かないうちに傘をバキバキにされ、仕方なく帰ってきました。 家に帰ると……

猫の知識

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

大切な愛猫が事故に合わないために。脱走を防止できる対策は?

猫と暮らすとき室内飼いが推奨されているのは知っていますか?猫の室内飼いの「困った!」になるのは猫の脱走です。脱走するとなぜ困るのか、脱走防止策はどのようなものがあるのかお伝えします。 ……

初めて猫を飼う心構え

飼い主に不幸があった時、愛猫のその後の生活のためにしておきたい準備。

捨て猫、野良猫を保護する団体に愛猫がいつかお世話になるかもしれない、などと考えたことはありますか? 終生飼育を全うする覚悟を持った飼い主さんばかりだとは思いますが、不測の事態が起こりう……

猫の幸せ

【動物法務のプロが解説】ペット可賃貸住宅で犬猫が苦手な人に文句を言われてしまったら…

ペット飼育可の賃貸住宅でも、賃借人のなかには様々な事情からペットを飼育していない方、あるいは、犬猫が苦手な方が入室していることも考えられます。多数の人々が同じ建物で暮らす集合住宅では、ちょっ……

猫の法律

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識