2016年10月30日更新

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは?

ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやすいかもしれません。今回は、「もっと猫にベタベタの甘えて欲しい」「猫にもっと愛されたい!」という人への傾向と対策をご紹介しましょう。

猫がハラペコな時間を狙おう

猫が一番飼い主に甘えて来る時。子猫の様に擦り寄ってくるときはいつでしょうか?

ツンデレ、人間嫌い、色んなタイプの猫がいると思いますが、大体のネコは「お腹が空く」と飼い主に甘えてきます。

猫がハラペコなときは飼い主の態度が猫の愛に大きな影響を与えます。あなたは猫に起こされて朝食を用意していませんか?とんでもなく早い時間に猫に起こされてご飯を用意してあげている、これではダメです。

これでは猫に「躾けられている」だけ。猫に愛される飼い主とはいえません。猫に愛されたかったら、飼い主が起きるまで我慢させるべきです。

その我慢している空腹の時間が、猫に子猫時代を思い出させます。飼い主を母猫のように慕って愛情を注ぎます。

猫がお腹がペコペコな時を狙って「ご飯だよ」と優しく声をかけて顔周りを撫でてあげて下さい。あなたへの猫の愛情がアップするはずです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫と一緒の時間を作ろう

ネコは昼寝をしてばかり…。と思っていませんか?ネコは一緒にいるだけでも安心する動物です。同じ空間にいる時間を増やしましょう。

猫が寝ているからと休日に外出するのは止めて、猫と一緒にダラダラしながら過ごしてみて下さい。

一緒にいる事で、猫の気持ちがリラックスし、飼い主への親愛の情が増えるはず。ネコは顔には出しませんが、愛する人と同じ空間で過ごす事が大好きな生き物です。

猫の遊びに参加しよう

真夜中に突然始まる「猫の運動会」うるさいなあ、とイライラする代わりに、たまには一緒になって遊んでみましょう。ハラペコな時間には「母猫」をアピールし、夜の活発な時間には「兄弟」をアピールするのが効果的です。

猫じゃらしで一緒に遊んであげればネコは大喜び。あまり乗り気でない猫でも、毎日やっていれば、ネコは一緒に遊ぶ事を覚えます。遊ぶことで仲間意識を育み子猫気分を盛り上げて下さい。

それが飼い主を母猫とみなし、飼い主への愛情を育む事へも繋がるはずです。

いかがですか。猫に愛されるための傾向と対策。猫と一緒に過ごし、一緒に遊ぶ事であなたもかなりリラックスできるはず。猫に愛情を注ぐ事は、飼い主にも良い効果がありそうですよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

スコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツ

スコティッシュフォールドには短毛種の長毛種の2種類います。 特に長毛種はしっかりとしたブラッシングに加えてコーミングまで行わなければならないので、毛のお手入れをこまめに行ってあげましょ……

猫のブラッシング

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

猫のメンタルは意外と弱い?猫を飼っているときに注意したい3つの事

我が家の愛猫カイトはなんだかいつも「偉そう」です。路上で出会った時はミイミイとしおらしく泣いていましたが、今では7歳。人間なら立派な中高年のオッサンになったせいか、平気で人の顔の上で寝たり、……

猫の心

猫好きなら1冊持っていたい。「世界で一番美しい猫の図鑑」

図鑑というとほとんどが文字中心で写真やイラストは切り抜きカットということが多いのですが、普通の図鑑とは一味違う作りで猫好きを夢中にしているのが2014年に発行された「世界で一番美しい猫の図鑑……

猫の体

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

猫の老化