2016年10月30日更新

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは?

ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやすいかもしれません。今回は、「もっと猫にベタベタの甘えて欲しい」「猫にもっと愛されたい!」という人への傾向と対策をご紹介しましょう。

猫がハラペコな時間を狙おう

猫が一番飼い主に甘えて来る時。子猫の様に擦り寄ってくるときはいつでしょうか?

ツンデレ、人間嫌い、色んなタイプの猫がいると思いますが、大体のネコは「お腹が空く」と飼い主に甘えてきます。

猫がハラペコなときは飼い主の態度が猫の愛に大きな影響を与えます。あなたは猫に起こされて朝食を用意していませんか?とんでもなく早い時間に猫に起こされてご飯を用意してあげている、これではダメです。

これでは猫に「躾けられている」だけ。猫に愛される飼い主とはいえません。猫に愛されたかったら、飼い主が起きるまで我慢させるべきです。

その我慢している空腹の時間が、猫に子猫時代を思い出させます。飼い主を母猫のように慕って愛情を注ぎます。

猫がお腹がペコペコな時を狙って「ご飯だよ」と優しく声をかけて顔周りを撫でてあげて下さい。あなたへの猫の愛情がアップするはずです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫と一緒の時間を作ろう

ネコは昼寝をしてばかり…。と思っていませんか?ネコは一緒にいるだけでも安心する動物です。同じ空間にいる時間を増やしましょう。

猫が寝ているからと休日に外出するのは止めて、猫と一緒にダラダラしながら過ごしてみて下さい。

一緒にいる事で、猫の気持ちがリラックスし、飼い主への親愛の情が増えるはず。ネコは顔には出しませんが、愛する人と同じ空間で過ごす事が大好きな生き物です。

猫の遊びに参加しよう

真夜中に突然始まる「猫の運動会」うるさいなあ、とイライラする代わりに、たまには一緒になって遊んでみましょう。ハラペコな時間には「母猫」をアピールし、夜の活発な時間には「兄弟」をアピールするのが効果的です。

猫じゃらしで一緒に遊んであげればネコは大喜び。あまり乗り気でない猫でも、毎日やっていれば、ネコは一緒に遊ぶ事を覚えます。遊ぶことで仲間意識を育み子猫気分を盛り上げて下さい。

それが飼い主を母猫とみなし、飼い主への愛情を育む事へも繋がるはずです。

いかがですか。猫に愛されるための傾向と対策。猫と一緒に過ごし、一緒に遊ぶ事であなたもかなりリラックスできるはず。猫に愛情を注ぐ事は、飼い主にも良い効果がありそうですよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の行動】猫がエサをくわえて移動するのはストレスが原因?猫の胃袋の謎

突然ですが、猫壱のベストセラー商品、フードボウルの一番の特徴は「猫が食べやすい高さ」があることですが、実はこのフードボウルの「内側」にも秘密があります。 おそらくどんな猫もやりがちな「……

猫のストレス

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

【猫と災害】緊急災害時ネコは何を思い、どう行動するのか?気になるQ&A

「ネコは家につく」と言われるくらい、家が好きなネコ。家全体がテリトリーの「自宅警備員」です。一方犬は「人に(飼い主に)つく」動物。ネコの様にテリトリーにはあまり執着しないと言われています。 ……

災害と猫の防災

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

猫を構うのは『朝』がいい?!猫との絆を深める2つの方法

飼い猫はきっと私になついてくれている!そう信じていても、猫との絆を深めたいと、飼い主なら思ってしまいますよね♪ 我が家の猫は私が拾い、私が育ててきたのに後から家族になった主人の方が好き。 ……

猫のマッサージ

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫の背中の毛づくろいは○○の証し?猫のグルーミングに隠された秘密

ご飯を食べ終わった後や、トイレで排泄した後、ネコはよく自分の体を舐めて毛づくろいをしますよね。 ネコは寝ている時とご飯を食べている時以外はしょっちゅうグルーミングをします。猫が毛づくろ……

猫の心

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

猫好きなら1冊持っていたい。「世界で一番美しい猫の図鑑」

図鑑というとほとんどが文字中心で写真やイラストは切り抜きカットということが多いのですが、普通の図鑑とは一味違う作りで猫好きを夢中にしているのが2014年に発行された「世界で一番美しい猫の図鑑……

猫の体

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の心を読む訓練

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練

猫の飼い主は、情報交換の場として活用できる動物病院の待合室

動物病院の診察代は高い… 怪我や病気でなくても、猫は予防接種や虫対策のために動物病院へ通院する機会があります。ただ病気の予防対策のために通院しても、保険のきく人間と違って支払う金額は安くあ……

猫の動物病院