2016年10月30日更新

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは?

ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやすいかもしれません。今回は、「もっと猫にベタベタの甘えて欲しい」「猫にもっと愛されたい!」という人への傾向と対策をご紹介しましょう。

猫がハラペコな時間を狙おう

猫が一番飼い主に甘えて来る時。子猫の様に擦り寄ってくるときはいつでしょうか?

ツンデレ、人間嫌い、色んなタイプの猫がいると思いますが、大体のネコは「お腹が空く」と飼い主に甘えてきます。

猫がハラペコなときは飼い主の態度が猫の愛に大きな影響を与えます。あなたは猫に起こされて朝食を用意していませんか?とんでもなく早い時間に猫に起こされてご飯を用意してあげている、これではダメです。

これでは猫に「躾けられている」だけ。猫に愛される飼い主とはいえません。猫に愛されたかったら、飼い主が起きるまで我慢させるべきです。

その我慢している空腹の時間が、猫に子猫時代を思い出させます。飼い主を母猫のように慕って愛情を注ぎます。

猫がお腹がペコペコな時を狙って「ご飯だよ」と優しく声をかけて顔周りを撫でてあげて下さい。あなたへの猫の愛情がアップするはずです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫と一緒の時間を作ろう

ネコは昼寝をしてばかり…。と思っていませんか?ネコは一緒にいるだけでも安心する動物です。同じ空間にいる時間を増やしましょう。

猫が寝ているからと休日に外出するのは止めて、猫と一緒にダラダラしながら過ごしてみて下さい。

一緒にいる事で、猫の気持ちがリラックスし、飼い主への親愛の情が増えるはず。ネコは顔には出しませんが、愛する人と同じ空間で過ごす事が大好きな生き物です。

猫の遊びに参加しよう

真夜中に突然始まる「猫の運動会」うるさいなあ、とイライラする代わりに、たまには一緒になって遊んでみましょう。ハラペコな時間には「母猫」をアピールし、夜の活発な時間には「兄弟」をアピールするのが効果的です。

猫じゃらしで一緒に遊んであげればネコは大喜び。あまり乗り気でない猫でも、毎日やっていれば、ネコは一緒に遊ぶ事を覚えます。遊ぶことで仲間意識を育み子猫気分を盛り上げて下さい。

それが飼い主を母猫とみなし、飼い主への愛情を育む事へも繋がるはずです。

いかがですか。猫に愛されるための傾向と対策。猫と一緒に過ごし、一緒に遊ぶ事であなたもかなりリラックスできるはず。猫に愛情を注ぐ事は、飼い主にも良い効果がありそうですよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合……

猫の心

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫の言葉・気持ち

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体