2016年10月31日更新

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合います。

それなのにネコは飼い主に鳴いたり、飼い主がしゃべっていると、じっと目を見つめて来ます。もしかして、ネコはあなたの言葉を理解しているのかも?

今回は、あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テストをご紹介しましょう。

あなたが喋っているときの猫の態度をチェックしてみて下さい。

①話しかけると、かならず鳴いて返事をする

この場合、このネコはもともとおしゃべりな猫。そしてかなり不満がタラタラなのかも知れません。猫が鳴くときは何かを要求していることが多いのです。「ご飯が少ない」「トイレが汚いから掃除して」などなど…。

飼い主の会話と噛み合ないかもしれませんが、お互いが誤解したままでも、「会話」はかなり成り立つと考えて良いでしょう。

②何も話さないときでも飼い主に向かって勝手に何かを喋りまくる

この場合、ネコは喋る気は満々です。どちらかというと、飼い主の方が「猫の言葉」を理解する努力をしてあげましょう。この場合は元来の猫のまま。しいていえばまだ子猫か、子猫気分が抜けきれていないのかも知れません。

飼い主を母猫だと思っている証拠ですから、頑張って意思の疎通を図れば、今後かなりコミュニケーションが取れる様になるかも知れません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

③何かを話しかけるときちんと耳を傾け、ニャア、と相づちを打ってくれる

この猫の場合は、飼い主はかなり会話が成り立っている、と思うかもしれません。「この子は私の気持ちが分ってくれる♪」と飼い主はメロメロになってしまいますよね。

もちろん猫にはあなたが何を話しているかは分らないでしょう。おそらく猫の方が1枚上手で、こういう態度を取っていれば美味しいおやつが貰えるから、と知っているからかもしれません。

④話しかけても、じっと目を見つめるだけ

この場合は、もしかしたらこのネコは飼い主の会話を理解しているか理解しようとしているのかも。あなたの話に興味を持っているのは確かです。

もっと長く暮らしているうちに、あなたの声の高低や話す仕草を観察して、あなたの言葉を理解してくれるかも知れません。

いかがですか。

猫とおしゃべりできるかどうかは猫のタイプを見分けてコミュニケーションの取り方次第かも知れません。人間は「言葉」で会話をしたがりますが、猫の場合は「仕草」で気持ちを伝えます。飼い主も「仕草」から猫の気持ちを理解する努力をすると良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……

猫の心

かなり有能なベビーシッター?赤ちゃんのお世話をしてくれるネコさん30選!

子育ての強い味方であるネコさん。一緒にあそんだり、赤ちゃんをあやしたり、しっかりベビーシッターをしている猫さんたちをご紹介します♪ 1.いつも一緒だから安心♪ View post o……

猫の言葉・気持ち

ネコに出会える観光名所!?京都にある『哲学の道』とは…(*´∀`*)?

京都にある『哲学の道』という小径。春には桜、秋には紅葉が見られるだけでなく、実はたくさんの猫に出会える穴場スポットなのです!! ■『哲学の道』とは? 疏水にそった約1.5キロの道で、日本……

猫の心

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り付く猫。「ご飯はまだか?」とで……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練