2016年10月31日更新

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合います。

それなのにネコは飼い主に鳴いたり、飼い主がしゃべっていると、じっと目を見つめて来ます。もしかして、ネコはあなたの言葉を理解しているのかも?

今回は、あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テストをご紹介しましょう。

あなたが喋っているときの猫の態度をチェックしてみて下さい。

①話しかけると、かならず鳴いて返事をする

この場合、このネコはもともとおしゃべりな猫。そしてかなり不満がタラタラなのかも知れません。猫が鳴くときは何かを要求していることが多いのです。「ご飯が少ない」「トイレが汚いから掃除して」などなど…。

飼い主の会話と噛み合ないかもしれませんが、お互いが誤解したままでも、「会話」はかなり成り立つと考えて良いでしょう。

②何も話さないときでも飼い主に向かって勝手に何かを喋りまくる

この場合、ネコは喋る気は満々です。どちらかというと、飼い主の方が「猫の言葉」を理解する努力をしてあげましょう。この場合は元来の猫のまま。しいていえばまだ子猫か、子猫気分が抜けきれていないのかも知れません。

飼い主を母猫だと思っている証拠ですから、頑張って意思の疎通を図れば、今後かなりコミュニケーションが取れる様になるかも知れません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

③何かを話しかけるときちんと耳を傾け、ニャア、と相づちを打ってくれる

この猫の場合は、飼い主はかなり会話が成り立っている、と思うかもしれません。「この子は私の気持ちが分ってくれる♪」と飼い主はメロメロになってしまいますよね。

もちろん猫にはあなたが何を話しているかは分らないでしょう。おそらく猫の方が1枚上手で、こういう態度を取っていれば美味しいおやつが貰えるから、と知っているからかもしれません。

④話しかけても、じっと目を見つめるだけ

この場合は、もしかしたらこのネコは飼い主の会話を理解しているか理解しようとしているのかも。あなたの話に興味を持っているのは確かです。

もっと長く暮らしているうちに、あなたの声の高低や話す仕草を観察して、あなたの言葉を理解してくれるかも知れません。

いかがですか。

猫とおしゃべりできるかどうかは猫のタイプを見分けてコミュニケーションの取り方次第かも知れません。人間は「言葉」で会話をしたがりますが、猫の場合は「仕草」で気持ちを伝えます。飼い主も「仕草」から猫の気持ちを理解する努力をすると良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

猫の老化

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学