2016年10月31日更新

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合います。

それなのにネコは飼い主に鳴いたり、飼い主がしゃべっていると、じっと目を見つめて来ます。もしかして、ネコはあなたの言葉を理解しているのかも?

今回は、あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テストをご紹介しましょう。

あなたが喋っているときの猫の態度をチェックしてみて下さい。

①話しかけると、かならず鳴いて返事をする

この場合、このネコはもともとおしゃべりな猫。そしてかなり不満がタラタラなのかも知れません。猫が鳴くときは何かを要求していることが多いのです。「ご飯が少ない」「トイレが汚いから掃除して」などなど…。

飼い主の会話と噛み合ないかもしれませんが、お互いが誤解したままでも、「会話」はかなり成り立つと考えて良いでしょう。

②何も話さないときでも飼い主に向かって勝手に何かを喋りまくる

この場合、ネコは喋る気は満々です。どちらかというと、飼い主の方が「猫の言葉」を理解する努力をしてあげましょう。この場合は元来の猫のまま。しいていえばまだ子猫か、子猫気分が抜けきれていないのかも知れません。

飼い主を母猫だと思っている証拠ですから、頑張って意思の疎通を図れば、今後かなりコミュニケーションが取れる様になるかも知れません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

③何かを話しかけるときちんと耳を傾け、ニャア、と相づちを打ってくれる

この猫の場合は、飼い主はかなり会話が成り立っている、と思うかもしれません。「この子は私の気持ちが分ってくれる♪」と飼い主はメロメロになってしまいますよね。

もちろん猫にはあなたが何を話しているかは分らないでしょう。おそらく猫の方が1枚上手で、こういう態度を取っていれば美味しいおやつが貰えるから、と知っているからかもしれません。

④話しかけても、じっと目を見つめるだけ

この場合は、もしかしたらこのネコは飼い主の会話を理解しているか理解しようとしているのかも。あなたの話に興味を持っているのは確かです。

もっと長く暮らしているうちに、あなたの声の高低や話す仕草を観察して、あなたの言葉を理解してくれるかも知れません。

いかがですか。

猫とおしゃべりできるかどうかは猫のタイプを見分けてコミュニケーションの取り方次第かも知れません。人間は「言葉」で会話をしたがりますが、猫の場合は「仕草」で気持ちを伝えます。飼い主も「仕草」から猫の気持ちを理解する努力をすると良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のメンタルは意外と弱い?猫を飼っているときに注意したい3つの事

我が家の愛猫カイトはなんだかいつも「偉そう」です。路上で出会った時はミイミイとしおらしく泣いていましたが、今では7歳。人間なら立派な中高年のオッサンになったせいか、平気で人の顔の上で寝たり、……

猫の心

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

ネコのことならニャンでも知りたい♪ネコにモテたい人必見講座①

あなたは愛猫に愛されていますか?ちょっと自身がない…(泣)という人、そもそも、ネコのことをどれだけ知っていますか? ネコに好かれたい、モテたいならまずネコのことについて勉強するのが1番……

猫の体

猫の性格は◯◯で決まる?!猫の性格が決まるまで

十人十色というように、猫だって十猫十色。 色々な性格の猫がいます。 毛色や肉球などで大まかな性格がわかったり、占えたりもしますが、そもそも猫の性格とはどのようにして決まるのでしょうか? ……

猫の心

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫の言葉・気持ち

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 2015年9月28日(月)に、日本全国の島ねこを集めた写真集が発売決定!!『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおい……

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

【猫と災害】緊急災害時ネコは何を思い、どう行動するのか?気になるQ&A

「ネコは家につく」と言われるくらい、家が好きなネコ。家全体がテリトリーの「自宅警備員」です。一方犬は「人に(飼い主に)つく」動物。ネコの様にテリトリーにはあまり執着しないと言われています。 ……

災害と猫の防災

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体