2016年11月1日更新

実はネコはとても頭が良いかも。あなたの猫の記憶力はどれくらい?

今まで飼ったことがあるのは、金魚、ヒヨコ、モルモット、ウサギ、猫、そして犬。その中で一番人間の気持ちが分る…。と思ったのはゴールデンレトリバーのナナ。子供を叱っていると、よく子供の前に立ちはだかって「もう許してあげて」という目をして私を見上げていました。

そして私が一番気持ちが分りやすいと思うのは今一緒に暮らしている猫のカイト。猫の割には喜怒哀楽がはっきりと顔に出ます。

よく犬に比べて猫の方が執念深いと言います。執念深いということは記憶力が良いということかも知れません。

確かにネコは頭が良いかも?あなたの猫の記憶力はどれ位でしょうか?

昨日しっぽを踏んだ事を今日も覚えているらしい?

ネコは長期能力よりも短気能力に優れているといいます。昨日の出来事をもし覚えているとすれば、それはとても記憶力が良い証拠。

しかし猫は嫌な事をされた記憶だけは特に覚えているといいますから、昨日しっぽを踏まれたのが、よほどショックだったのかも知れません。

おやつのある場所を知っていて、食べたくなるとその場所に行って飼い主の顔を交互に見る

これは結構やるネコは多いでしょう。ネコは自分にメリットのあることはよく覚えます。犬と違って「おすわり」や「お手」を覚えようとしないのは、そのことが自分にとって何のメリットもないから。

「飼い主が喜ぶから覚えよう」という気持ちは猫にはありません。でも自分が喜ぶ事はちゃんと覚えるのが猫という動物です。

飼い主に持ち帰った「お土産」を5分以上探しまわる

夏になると特に多い猫の「お土産」の持ち帰り。得意そうに虫やゴ○ブリを捕って来て飼い主に見せてくれますよね。

私も貰ったら即座にゴミ箱か生きていれば外に逃がしてしまいますが、うちの猫の場合は「お土産」の記憶はすぐに忘れてしまうようです。

飼い主に持ち帰った「お土産」を5分以上探しまわるとしたら、それは結構頭が良いか、お腹がすいているのかも。

猫の平均的な短期記憶力は4分程度だと言われています。

トイレのしつけが1発でできた

これは飼い主にとっては驚くべきことかも知れませんが、猫にとっては当たり前の習性です。ネコはもともと一度オシッコをした場所に以後も使うという習性があるのです。

トイレの場所をなかなか覚えない猫の方が何か問題があると考えて良いでしょう。

いかがですか。猫の記憶力は人間が思っているよりももっとスゴイかも知れません。猫の執念深さを示す物語や伝説は結構あります。ネコはポーカーフェイスですから、自分の凄い能力をまだまだ沢山隠しているのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。 私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。 『黒猫のタンゴ』や『犬……

猫の能力

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース