2016年11月1日更新

実はネコはとても頭が良いかも。あなたの猫の記憶力はどれくらい?

今まで飼ったことがあるのは、金魚、ヒヨコ、モルモット、ウサギ、猫、そして犬。その中で一番人間の気持ちが分る…。と思ったのはゴールデンレトリバーのナナ。子供を叱っていると、よく子供の前に立ちはだかって「もう許してあげて」という目をして私を見上げていました。

そして私が一番気持ちが分りやすいと思うのは今一緒に暮らしている猫のカイト。猫の割には喜怒哀楽がはっきりと顔に出ます。

よく犬に比べて猫の方が執念深いと言います。執念深いということは記憶力が良いということかも知れません。

確かにネコは頭が良いかも?あなたの猫の記憶力はどれ位でしょうか?

昨日しっぽを踏んだ事を今日も覚えているらしい?

ネコは長期能力よりも短気能力に優れているといいます。昨日の出来事をもし覚えているとすれば、それはとても記憶力が良い証拠。

しかし猫は嫌な事をされた記憶だけは特に覚えているといいますから、昨日しっぽを踏まれたのが、よほどショックだったのかも知れません。

おやつのある場所を知っていて、食べたくなるとその場所に行って飼い主の顔を交互に見る

これは結構やるネコは多いでしょう。ネコは自分にメリットのあることはよく覚えます。犬と違って「おすわり」や「お手」を覚えようとしないのは、そのことが自分にとって何のメリットもないから。

「飼い主が喜ぶから覚えよう」という気持ちは猫にはありません。でも自分が喜ぶ事はちゃんと覚えるのが猫という動物です。

飼い主に持ち帰った「お土産」を5分以上探しまわる

夏になると特に多い猫の「お土産」の持ち帰り。得意そうに虫やゴ○ブリを捕って来て飼い主に見せてくれますよね。

私も貰ったら即座にゴミ箱か生きていれば外に逃がしてしまいますが、うちの猫の場合は「お土産」の記憶はすぐに忘れてしまうようです。

飼い主に持ち帰った「お土産」を5分以上探しまわるとしたら、それは結構頭が良いか、お腹がすいているのかも。

猫の平均的な短期記憶力は4分程度だと言われています。

トイレのしつけが1発でできた

これは飼い主にとっては驚くべきことかも知れませんが、猫にとっては当たり前の習性です。ネコはもともと一度オシッコをした場所に以後も使うという習性があるのです。

トイレの場所をなかなか覚えない猫の方が何か問題があると考えて良いでしょう。

いかがですか。猫の記憶力は人間が思っているよりももっとスゴイかも知れません。猫の執念深さを示す物語や伝説は結構あります。ネコはポーカーフェイスですから、自分の凄い能力をまだまだ沢山隠しているのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

実はネコはとても頭が良いかも。あなたの猫の記憶力はどれくらい?

今まで飼ったことがあるのは、金魚、ヒヨコ、モルモット、ウサギ、猫、そして犬。その中で一番人間の気持ちが分る…。と思ったのはゴールデンレトリバーのナナ。子供を叱っていると、よく子供の前に立ちは……

猫の能力

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。 ……

猫の能力

【猫の癒し】息子よゴメン…。ペットの癒し効果は子供とほぼ変わらないかも

「猫のご飯代の方がオレの小遣いよりも高い!」と常々文句タラタラの息子。人間が使う食器で猫にご飯をあげると「えー…。」と眉をひそめる娘。君たち、ゼンゼンわかっていませんね。 「ペットは家……

猫の能力

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

【獣医師監修】愛犬や愛猫は飼い主さんのこと、きちんと覚えている?「犬や猫の記憶力」に迫ります!

毎日顔をあわせている家族のことや、日々の散歩コース、室内のトイレの配置や食事の場所など、日々の生活の中で愛犬や愛猫が「きちんと覚えている」と感じるものはいくつかあるでしょう。それでは、犬や猫……

猫の能力

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

【猫と怪談】猫を虐めると祟られる?猫のオカルトな都市伝説とは

やはり夏は怪談でしょう!結構ホラー映画が大好きなワタクシ。テレビの超常現象や怪談番組も子供と一緒によく観ます。 しかし絶対にNGなのが動物を虐待するホラー映画。特に猫を虐殺する映画や動……

猫の文化

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。) 猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子……

猫の能力

【猫の能力】ネコは死を予見できる?実は怖すぎる猫の能力とは

警察犬に盲導犬、牧羊犬と幅広く活躍する犬。それにくらべて猫は…。と思っていませんか? 猫の仕事、といえばネズミ捕り。昔は大変重宝されました。日本では、江戸時代に養蚕で栄えた奥州(現在の……

猫の能力

動物と自閉症との関係とは?テンプル・グランディンの【動物感覚】が凄い

「これは絶対読まないとダメだよ!」 ある猫仲間から熱烈絶賛された本がありました。ワタクシ毎日猫関係の本を読んでいるにもかかわらず、この作家の名前は初めて。 コロラド州立大学准教授……

猫の文化

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

宝くじが当たるかも?「黒猫」に秘められた不思議なパワーとは

皆様、今月10月はハロウィン月間。お店やデパートにカボチャと並んで黒猫のディスプレイが並んでいるのを見かけますよね。 私は「黒猫」というとすぐに「魔女の宅急便」を連想します。黒い猫は西……

猫の能力

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性