2016年11月2日更新

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。

愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は、猫のコップの水の飲み方で分る、猫の行動の偏差値テストをご紹介しましょう。5点満点で採点します。

問題 : 机の上に少しの水が入ったコップがあります。猫がそれを飲もうとしても舌が届かない場合、愛猫はどんな行動をしますか?

①コップの中に手を入れて濡らし、その手を舐める。

この場合、あなたの愛猫の偏差値は満点の5点です。科学的にみて、ネコは今まで「道具を使う」動物としてリストアップされたことはないそうです。

自分の手を「道具」として使おうと思ったとしたなら、それは人間なら小学生くらいの知能があると考えられます。

しかしネコは実際は「たまたま」手を入れてみた、ということが多く、知能が高いというよりも好奇心が強い動物と認識されています。それでも猫の中では相当頭の良い猫だと言えます。

②飼い主に文句を言う。

この場合、文句無しの5点満点です。あなたの愛猫は、「これでは水が飲めない」ということと、「飼い主にいえば水が貰える」ということを理解しているからです。愛猫はあなたを信頼しています。あなたとの関係も良好のはずです。

③コップに手をかけてひっくり返し、テーブルにこぼれた水を飲む。

この場合はネコはコップを倒そうと考えた訳ではなく、たまたま触ったらコップが倒れたのでしょう。そして「あら、水が飲めるニャン」とペロペロと舐めたと考えられます。

偶然でも次回からはわざとコップを倒して飲めると学習するかもしれません。4点です。

④舌が届かないとすぐに諦める。

この場合は、すぐ諦めるという点がマイナスに思われがちですが、「状況判断ができる」という点で賢い猫だと言えます。3点です。

⑤顔をねじ込んでペロペロするが、舌が届いていないことに気が付いていない。
⑥無理矢理突っ込んだ顔が取れなくなって慌てる。
⑦コップをひっくり返し、慌てて逃げる。

とても残念ですが、⑤⑥⑦の行動を取る猫の場合は、猫偏差値はやや低いかも知れません。

これは猫の偏差値を計るごく一部のテストです。

もしかしたら、今日は①の行動をしても、明日は④の行動をするかも知れません。

ネコはどれくらい賢いのか、それを研究したがる研究者は多いといいますが、とにかくネコは気まぐれな性格。正確な数値はなかなか取れないそうです。

アーネスト・ヘミングウェイは、「猫ほど自由な動物はどこにもいない。猫は最高のアナーキストだ。」と語っています。

「猫の愛より偉大なギフトがあろうか」と語ったのはチャールズ・ディケンズ。ネコはいてくれるだけで最高のベストフレンド。偏差値は関係ないですよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師監修】犬の精巣腫瘍〜原因・症状と対策

犬の精巣腫瘍とはその名の通り精巣にできる腫瘍を指します。 精巣は精子を作り出す器官ですが、精巣の役割はそれだけではなく、オスらしい身体をつくるための男性ホルモンを分泌しています。精巣に……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

長寿猫が話題! 獣医師に聞く、猫を20歳以上長生きさせる5つのポイント

テレビ番組やネット上で「長寿猫」が話題になっています。猫はヒトに換算すると21歳で100歳になりますが、27歳まで生きた、ヒトなら125歳という猫もいました。そこで、獣医師で動物病院Rire……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

獣医師が解説する「愛猫が”がん”と言われたら」。猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センターの先生がテーマごとに解説をしてくださいました。猫の飼い主さんに正し……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより 1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センタ……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】黒猫好きにはたまらない!黒猫の仕様の部屋への第一歩!!

飼うなら黒猫がいいという黒猫ファンの方がたくさんいるのはご存知でしょうか?黒猫人気にあやかってではないですが、猫を飼う前に黒猫仕様にしていきませんか? 猫を飼っている、いないに関わらず……

ニュース

【獣医師監修】犬のボツリヌス中毒〜原因・症状と対策

犬のボツリヌス中毒はクロストリジウムボツリヌスという細菌に犬が感染することによって、細菌が産生する毒素によって神経障害が引き起こされて発症する中毒症です。犬がボツリヌス中毒を発症するとひどい……

ニュース

【獣医師監修】犬の心不全~原因・症状と対策

心不全という言葉を誰でも一度は聞いたことがあるかもしれません。人間でも高齢者などに多い病気で死因の一つにもなっている心不全ですが、実は犬にも起こるということをご存知でしょうか。 犬も心……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬が頻繁にトイレに行っている…考えられる病気は?

あなたは愛犬が毎日どれくらいトイレに行っているか、注意深く観察していますか?最近では、何回分も尿を吸収するペットシーツなどがよく売られていますから、トイレのたびにシーツは変えないようにしてい……

ニュース

見逃さないで! 愛猫の老化のサイン・見分け方について

長年連れ添った愛猫に訪れることといえば、老化があります。 猫は私たち人間よりも寿命が短い生き物で、飼い始めたときから老化へ向けての一途を辿っており、私たちにはその最期を看取る責任があり……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース