2016年11月2日更新

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。

愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は、猫のコップの水の飲み方で分る、猫の行動の偏差値テストをご紹介しましょう。5点満点で採点します。

問題 : 机の上に少しの水が入ったコップがあります。猫がそれを飲もうとしても舌が届かない場合、愛猫はどんな行動をしますか?

①コップの中に手を入れて濡らし、その手を舐める。

この場合、あなたの愛猫の偏差値は満点の5点です。科学的にみて、ネコは今まで「道具を使う」動物としてリストアップされたことはないそうです。

自分の手を「道具」として使おうと思ったとしたなら、それは人間なら小学生くらいの知能があると考えられます。

しかしネコは実際は「たまたま」手を入れてみた、ということが多く、知能が高いというよりも好奇心が強い動物と認識されています。それでも猫の中では相当頭の良い猫だと言えます。

②飼い主に文句を言う。

この場合、文句無しの5点満点です。あなたの愛猫は、「これでは水が飲めない」ということと、「飼い主にいえば水が貰える」ということを理解しているからです。愛猫はあなたを信頼しています。あなたとの関係も良好のはずです。

③コップに手をかけてひっくり返し、テーブルにこぼれた水を飲む。

この場合はネコはコップを倒そうと考えた訳ではなく、たまたま触ったらコップが倒れたのでしょう。そして「あら、水が飲めるニャン」とペロペロと舐めたと考えられます。

偶然でも次回からはわざとコップを倒して飲めると学習するかもしれません。4点です。

④舌が届かないとすぐに諦める。

この場合は、すぐ諦めるという点がマイナスに思われがちですが、「状況判断ができる」という点で賢い猫だと言えます。3点です。

⑤顔をねじ込んでペロペロするが、舌が届いていないことに気が付いていない。
⑥無理矢理突っ込んだ顔が取れなくなって慌てる。
⑦コップをひっくり返し、慌てて逃げる。

とても残念ですが、⑤⑥⑦の行動を取る猫の場合は、猫偏差値はやや低いかも知れません。

これは猫の偏差値を計るごく一部のテストです。

もしかしたら、今日は①の行動をしても、明日は④の行動をするかも知れません。

ネコはどれくらい賢いのか、それを研究したがる研究者は多いといいますが、とにかくネコは気まぐれな性格。正確な数値はなかなか取れないそうです。

アーネスト・ヘミングウェイは、「猫ほど自由な動物はどこにもいない。猫は最高のアナーキストだ。」と語っています。

「猫の愛より偉大なギフトがあろうか」と語ったのはチャールズ・ディケンズ。ネコはいてくれるだけで最高のベストフレンド。偏差値は関係ないですよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない 愛猫のひげ、爪……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

【獣医師が解説】ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか?

今回は、ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか? という事についてです。 答えはnoです。 ワンちゃんは肉食に近い雑食←お肉がなくても大丈夫! ネコちゃんは……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬が頻繁にトイレに行っている…考えられる病気は?

あなたは愛犬が毎日どれくらいトイレに行っているか、注意深く観察していますか?最近では、何回分も尿を吸収するペットシーツなどがよく売られていますから、トイレのたびにシーツは変えないようにしてい……

ニュース