2016年11月3日更新

【猫の心理】あなたの顔をじっと見つめて動かない…ネコは何を考えているの?

ご飯はあげたし、トイレも掃除したばかり。それなのにじっと飼い主の目を見つめる愛猫。遊びたいのか、何かを伝えたいのか、飼い主が困惑することってありますよね。

ネコはいつも寝ているような気がしますが、実はじっと観察するのが好きです。気が付くと部屋の隅でじっとあなたの顔を見ていたり、窓の外を観察したりしますよね。

寝ていなくても、じっと目をつぶって香箱座りをしている猫を見ると、なんだか悟りを開くお坊さんみたい、と思ってしまいます。

ネコは人間のように、物事を色々と考えているのでしょうか?今回は猫の頭の中の構造と猫の心理についてご紹介します。

猫の頭蓋骨の大部分を占めているのは?

じっと目を閉じたまま動かない、哲学的な風情を漂わせる猫。しかし残念ながら、猫の頭蓋骨の大部分を占めているのはあの大きな「瞳」です。

猫の頭蓋骨は人間に比べるとずっと小さく、頭蓋骨の大部分を占めているのはあの大きな「瞳」ですから、残りの部分は「俊敏に動くための脳」「優れた耳や鼻のために働く脳」を入れればほとんど満杯状態。

「思考対応用の脳細胞」はもともとほんの少ししかありません。

「お気に入りの猫じゃらしはどこに隠してあるか」

「屋根から上手に降りるにはどの経路を使えば良いか」

など、猫にとって大切な専門分野に脳を使ってしまえば、たとえば、「飼い主との楽しい週末」や「もっと幸せになるには」などを考える回路はないようです。

もともとそんなソフトに対応するハードがないとも言えます。しかしそんな余計なことを考えないからこそ、ネコは自由気ままに暮らせるのです。

じっと見つめる理由は?

よく窓の外をじっと猫が見ていると、「やっぱり外に出たいのね。可哀想に…。」と思う飼い主がいますが、確かに外に鳥や虫が飛んでいたら「捕獲」したいと思うかもしれませんが、「外に出たい」わけではないようです。

ネコは自分のテリトリーを持っています。毎日定期的に縄張りをチェックして、侵入者がいないかをパトロールします。

自分の匂いがついていない外の世界は猫にとってはとても不安な場所です。好奇心からよく外に出たがるネコは多いですが、出たら必ず後悔しているはず。

猫が窓の外や飼い主をじっと見つめる理由、それは恐らく「何も考えていない」が正解です。猫の視力は私たち人間の約10分の1程度といわれています。

目の前にあるものをじっと見ているのではなく、「なんとなくぼーとしている」というのが正解なのかも知れません。

いかがですか。なんだかミステリアスで不思議な魅力がある猫。でも実はボーッとするのが好きなのんびりやの「自宅警備員」なのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

『怒ってるんだからね!』猫のご機嫌ななめの3つのサイン

猫はとっても気分やさん。 そこが猫の魅力でもありますよね♪ 気分やさんだからこそ、なぜか急に怒っちゃったり、拗ねてしまったり、ご機嫌が急降下してしまうことがあります。 人間も『ご機嫌な……

猫の言葉・気持ち

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

【猫の気持ち】ニャン~ン☆こんな鳴き方をするときはどんな気持ち?

猫と暮らしていると、猫の気持ちは「猫のしっぽ」や「耳の動き」である程度わかる様になります。しかし猫もニンゲンの生活を観察し、なんとなく言葉を話す様に鳴く事もあるのではないせしょうか。 ……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち