2016年11月4日更新

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。

あまり友達もいなくて、週末は1人で家でのんびりするのが好きな女性、猫にはそんなイメージがありました。

ところが最近の猫の意識は変化しているかも知れません。基本的に完全単独生活者で、集団行動をしない猫ですが、現代では人間とともに暮らし、他の猫や犬など別の動物と同居する猫も増えています。

野生の本能では「単独行動」がしたくても、それが出来ないのが今の猫のライフスタイル。どうやら最近では他の動物(飼い主)と「共に生きる意識」が芽生えているようです。

飼い主が食事をしているそばに座る

我が家のカイトは朝食の時はかならず家族と一緒にテーブルを囲みます。おそらく家族の中で一番格下に思っているらしい息子の椅子を、スキがあれば座ろうとします。

仕方がないので、今では私の隣の椅子が愛猫カイトの定位置。ここは人間も犬も座らないカイト専用の椅子です。

家族が集まっている場所に参加したがるネコは、家族の一員として真に生活を共有する気持ちが芽生えています。

かならず家族と一緒に行動することは、野生時代、犬の様に集団生活をしなかった猫にとっては考えられない行動です。参加する喜びと楽しみを知ったということは、猫の意識の改革と向上が見られていると言っても良いのではないでしょうか。

飼い主がお風呂に入っているとやってくる

ネコは無駄な行動が嫌いです。喉が乾いているわけでもないのに、わざわざ水に濡れる覚悟で飼い主が入浴中にお風呂場に入ってくるのは、「飼い主が心配」「単なる好奇心」という見方もありますが、やはり人間と同じ行動を取りたいという、猫があなたと「共に生きたい」という気持ちの現れなのではないでしょうか。

飼い主がお風呂から出るまで、バスタブのふたの上でじっと座っている、というネコは案外多いハズ。ウチのカイトも必ずやってきます。しかし集団行動を好むはずの犬はなぜか一度も来た事がありません。

それもちょっと不思議です…。

いかがですか。ネコは家族同様の存在ですが、それは今までは人間側の気持ちでした。でもよく考え、猫の行動を観察すると、猫の方も、人間と共に暮らす気持ちは充分にあるようです。

ネコは外で自由気ままに暮らすのではなく、安全で優しくしてくれる飼い主と家の中で暮らしたいと意識が変わってきているのかも知れません。相思相愛と言ってもいいかも♪

「ネコに迎え入れられることより心が暖まることは、人生にはそうない。」と語ったのはコスモポリタンブック社の最初の編集者であるテイ・ホホフ。

この言葉に深く頷いてしまう人は、私だけではありませんよね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の幸せ

猫の言葉は「ニャ・アー・オゥ」ニャンて言ってるの?★猫語を理解する方法

ネコは飼い主の言葉が分る。おそらく猫の言葉を理解できる飼い主よりも、飼い主の言葉を理解できる猫の方が多いかもしれません。 どんな猫でも、「何て可愛いの!」「ご飯だよ~」「ダメ!」この3……

猫の言葉・気持ち

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

【猫の言葉】ニャンて言ってるの?初歩的な猫語を覚えておこう!

犬派にいわせると、「ネコは無表情で気持ちが分りにくい」といいます。ネコは犬の様にしっぽをぶんぶん振って喜びを表すことはありませんし、確かに喜怒哀楽は分りにくいかも。 でも猫をよく知って……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……

こんなしぐさを見せたら『おしまい』!抱っこやナデナデのやめ時サイン

猫はさわり心地が抜群♪抱き心地も最高! そのせいかどうにも触りすぎてしまうことも多いのではないでしょうか。 けど猫がいやがりはじめたのに気がつかずに猫をさわり続けたり、抱っこをし続けて……

猫の言葉・気持ち