2016年11月8日更新

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

猫の辞書には『反省』の二文字はない!
と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。
叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃないでしょうか。
我が家の猫も娘から娘のオヤツを奪おうとして私に叱られ、シュンと反省したような仕草を見せる、というのを毎日繰り返しています。
やめさせるには効果的に叱るか、やらないようなか誘導してあげないといけません。
効果的に叱れていないと、猫に嫌われてしまったり、なにか不都合が出てしまうこともあるんです!
ついつい飼い主さんがやってしまいがちだけど、猫にとってあまりは良くない叱り方をご紹介します。

時間が経ってから怒る

ダメなことをしたときに『現行犯で叱る』ことは鉄則です。
猫はだいたい人間の幼児くらいの知能があると言われています。
猫も幼児も、あったことを色々とよく覚えていますが、何故か時系列は曖昧。
そのため『今』の話をせずに『過去にした悪いこと』の話を急に持ち出されてもなんの話をされているのか、よくわかりません。

猫が飼い主さんの見ていないところ何かしてはいけないことをしてしまい、飼い主さんが後々それを発見して叱っても猫からすると何故叱られなければいけないのか理解はできません。
猫は今なにも悪いことをしていないのに、なぜ怒られているんだろう?と疑問に感じてしまいます。
貴方のことをなにもしていないのに叱ってくる嫌な人と認定してしまう可能性もあるでしょう。

『目の前』で『今』したことを叱る以外は猫からの好感度をさげてしまう上に、猫にはほとんど伝わりません。
現行犯でのみ叱るように心がけましょう。

名前を呼ぶ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
実は私もよくやってしまうのですが、叱るときには猫の名前を呼ぶことは基本的にあまりよくありません。
猫にもよりますし、普段どれくらい名前を呼んでいるのかにもよりますが、猫が『名前を呼ばれる』=『叱られる』と認識してしまう可能性があります。普段名前を呼ばれるだけで身構えてしまうようになる猫もいるようです。

普段の生活に影響がでないとしても、『名前を呼ばれる』=『叱られる』と猫が思い込んでいると猫が脱走してしまったときに名前を呼んでも出てきてくれなくなります。
脱走をして怒られるかも…と猫が感じているときに大声で飼い主さんが名前を呼んでいるのですから、猫は余計に『叱られる!』と思い、出てこれなくなってしまうでしょう。

叱るときには名前を呼ばず、名前を呼ぶのは甘やかすときや遊ぶときなど、猫が楽しい気持ちになるときにしましょう。
叱るときには『こら』や『だめでしょう』ということを怒鳴るのではなくなるべく低い声で伝えるようにしてくださいね。

危ないことをしていたり、ダメなことをしたり、どうしても猫を叱らなければいけないときはあると思います。
現行犯でしかるとなると咄嗟に言葉がでてこないこともあると思いますが、名前だけは避けましょう!
しちゃいけないことさせないようにするには、叱るよりも『コレをすると嫌なことが起こる』とわからせることが大切だと言います。
叩く、大声を出す等のビックリする系の『嫌なこと』ではなく、顔に水がかかるなど些細な『猫のいやがること』をしちゃいけないことをした時にはしてください。
『コレをすると嫌なことがある』と理解できれば、そのうちしなくなるはずですよ!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

猫の幸せ

ペットのマナーについて飼い主さんが感じること、飼っていない人が感じること

ペットと出かけることが珍しくなくなった最近。飼い主さんがペットと一緒に交通機関や公共の場所を利用する機会も増えてきました。飼い主さんにとっては便利ですが、ペット連れていない一般の人にとっては……

犬のしつけ

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

猫の辞書には『反省』の二文字はない! と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。 叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃな……

猫のしつけ

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のストレス

【猫のしつけ】猫の○○にすれば上手く行く♪しつけを成功させるコツ5選

「コラ!」「ダメでしょ!」と私は猫を怒ったことはありません。お猫様にしつけは無理…。この勝負、最初から飼い主の負けと今までは諦めていました。 しかし、諦めるのはまだ早いかも?猫の性格を……

猫のしつけ