2016年11月12日更新

猫の昼寝の場所で分る?愛猫とあなたの信頼関係チェックリスト

ネコはいるだけで癒される存在です。特に無防備に寝ている姿は本当に可愛くて、ついついカメラを向けてしまいますよね。

猫がいつも昼寝をするお気に入りの場所。あなたはどこか把握していますか?こんなに暑い時期は、おそらく家の中で一番涼しい場所で寝ているはずですが、温度や天気に関係なく、猫には「気が付くとここにいるよね」というお気に入りの場所があるはず。

今回は、猫とあなたの信頼関係がちょっと分るかもしれない、猫の昼寝の場所をご紹介しましょう。

お気に入りの場所はない。どこにでも寝る。

この場合は、あなたと猫との信頼関係は満点です。何の危険もない環境では、ネコは本来あるべき「警戒心」を忘れます。「動物の動物たる本能は警戒心」ですから、全く警戒することなく家のどこででもグーグーと寝るネコは、あなたに対して信頼度100%。相思相愛の関係と言えるでしょう。

テレビやソファーの上

テレビやソファーは必ず人間がその場にいることが多いか、いつも注目する場所です。そんな人目につく場所でくつろいで昼寝をするということは、かなり安心感を持っているはずです。

しかし、「ちょっと高い位置」でいつも寝ているということは、やや警戒心がある証拠。人との間にまだ少し距離があるのかも知れません。

タンスや本棚の上

このタンスや本棚の上、という場所は、猫からは飼い主や家族は見えますが、飼い主や家族からは猫の姿が見えにくい位置です。

そこがよほど快適な場所なら別ですが、ご飯やトイレといった生理的な欲求以外の時間をずっとタンスや本棚の上で過ごしているとしたら、これは結構警戒している証拠です。まだ飼い主との信頼関係がきちんと取れていないのかも知れません。

押し入れなど人目につかない場所

暑い、寒いなどの温度の関係がある場合を除いて、いつもいつも「どこに隠れているの?」と思わず飼い主が探しまわるほど猫が人目につかない場所を好む場合は、残念ですがあなたとの信頼関係はまだまだです。かなり低いと言えるでしょう。

しかし長年一緒に暮らした猫が、急に涼しい人目につかない場所を好む場合は何らかの病気の可能性があります。ネコは具合が悪くなると、押し入れなど人目につかない場所でじっと動かずに過ごす傾向があります。念のため動物病院で健康診断をすると安心です。

いかがですか。「猫が昼寝をする場所」はあなたへの「信頼関係」が現れています。一番ポイントが高いのは、飼い主の膝の上でグーグー寝る猫。これはあなたを全く警戒していない証拠。それどころか、「これはオレ様専用の肉布団」だと思われているかも。

いつも猫がどこで昼寝をしているか、こっそりチェックしてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは? ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやす……

猫の心

『はじめまして!』初対面の猫と仲良くなれる3つのポイント

貴方は飼い猫以外の猫に好かれるタイプの人間ですか? 猫ブログを書いているにも関わらず、実は私は猫にモテないタイプの人間です。 初対面の猫には大抵嫌われています。 祖父宅にいる猫にも未だ……

猫の心

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】恐がりの猫を動物病院に連れて行くには?

みなさんの愛猫は、病院が好きですか?猫の飼い主さんのほとんどは、あまり動物病院に連れて行きたくないと感じているのではないでしょうか?キャリーに入れるまでに相当の手間と時間がかかったり、病院で……

猫のお出かけ

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

猫の飼い主は、情報交換の場として活用できる動物病院の待合室

動物病院の診察代は高い… 怪我や病気でなくても、猫は予防接種や虫対策のために動物病院へ通院する機会があります。ただ病気の予防対策のために通院しても、保険のきく人間と違って支払う金額は安くあ……

猫の動物病院

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫の言葉・気持ち

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫の性格は◯◯で決まる?!猫の性格が決まるまで

十人十色というように、猫だって十猫十色。 色々な性格の猫がいます。 毛色や肉球などで大まかな性格がわかったり、占えたりもしますが、そもそも猫の性格とはどのようにして決まるのでしょうか? ……

猫の心

【猫と恋人】彼と結婚・猫との暮らしの中で家族が増える時に気を付ける事

いよいよ彼と結婚。週末だけ来ていた恋人が、家族として一緒に暮らすことになりますよね。あなたにとってはバラ色の生活かもしれませんが、果たして猫にとってはどうなのでしょうか? ネコは縄張り……

猫の心

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス