2016年11月13日更新

ネコはみんなマザコンである♪あなたの愛猫のマザコン指数はどれ位?

猫が頭をスリスリ、つぶらな瞳で見上げてくる…。猫があなたを大好き♡愛しているニャ~、と感じられる行動を取るとき、それはあなたを「可愛い恋人」と思っているわけではありません。それは間違いなく「ママ、大好き」という子猫モードになっている仕草です。

猫に詳しい動物ライターの加藤由子さん曰く、

「飼い猫は多かれ少なかれマザコンである。マザコンでなければ、ネコは人と一緒には暮らせない。」

と語っています。考えてみて下さい。ネコは繁殖期になると「交尾」するために相手を追いかけ回しますが、普段の生活は全くの単独生活。そしてメス猫は1匹だけではなく、色んなオス猫と交尾しまくるという奔放な性質です。ネコはおそらく「他猫を愛し合いされる恋人関係」を経験したことはありませんよね?

猫が経験したことがあるのは「母猫からの愛情」だけ。マザコンになっても仕方ありません。

今回はその中でもあなたの愛猫がどれ位マザコンなのかちょっと調べてみましょう。

マザコン度が低い猫

  • 帰宅するとき、必ず玄関で出迎えてくれる。
  • パトロールの後や昼寝の後にニャアニャアと鳴いて盛んに何かをしゃべりまくる。

これはマザコン度がまだ低い行動です。子猫時代の名残を引きずって、母猫に何かを訴えていますが、ある程度自立した態度が伺える行動です。

マザコン度が高い猫


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

  • 昼寝から目覚めると、「抱っこ」と言わんばかりに飼い主に擦り寄ってくる。しばらく抱いてあげると満足して離れて行く。
  • 目が覚めている間中、飼い主の後を追いかけたり、抱っこをせがむ。
  • 病気や怪我をした時、あるいは真夏でも飼い主にくっついて寝たがる。
  • 一緒に寝ている時、おでこを人の体に押し付ける動作を何度もする。

この行動をする場合、あなたを完全に母猫とみなして甘えています。マザコンというよりもまだ子猫気分が抜けていないと考えて良いでしょう。

他に、

  • 飼い主にスリスリした後、しっぽを立ててお尻の穴を見せる
  • タオルや毛布、飼い主の耳たぶなどをしゃぶったり両手でモミモミする

という行動をすることもあります。これも子猫の時の幼児返りしているときの特徴です。マザコンではありませんが、飼い主がいて、安心できる環境の時に猫がよくやる仕草です。

いかがですか。「飼いネコは多かれ少なかれどの猫もマザコン」という考え、結構当たっていますよね。

ツンデレで孤独が好きそうなにゃんこが、実は甘ったれなマザコンなんて、そのギャップが猫の魅力なのかも知れません。

お宅の愛猫ちゃんのマザコン度はどれ位ですか?飼い主とのスキンシップが高いネコほどマザコン度も高いといえそうですが、恋人の男性ならともかく、飼いネコだったらゼンゼン問題ないかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の性格は◯◯で決まる?!猫の性格が決まるまで

十人十色というように、猫だって十猫十色。 色々な性格の猫がいます。 毛色や肉球などで大まかな性格がわかったり、占えたりもしますが、そもそも猫の性格とはどのようにして決まるのでしょうか? ……

猫の心

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおいとり】さんが休暇の度にいろんな島へ出かけ1年強をかけて撮りためた作品を……

猫のメンタルは意外と弱い?猫を飼っているときに注意したい3つの事

我が家の愛猫カイトはなんだかいつも「偉そう」です。路上で出会った時はミイミイとしおらしく泣いていましたが、今では7歳。人間なら立派な中高年のオッサンになったせいか、平気で人の顔の上で寝たり、……

猫の心

猫を構うのは『朝』がいい?!猫との絆を深める2つの方法

飼い猫はきっと私になついてくれている!そう信じていても、猫との絆を深めたいと、飼い主なら思ってしまいますよね♪ 我が家の猫は私が拾い、私が育ててきたのに後から家族になった主人の方が好き。 ……

猫のマッサージ

【動物看護師が徹底解説!】恐がりの猫を動物病院に連れて行くには?

みなさんの愛猫は、病院が好きですか?猫の飼い主さんのほとんどは、あまり動物病院に連れて行きたくないと感じているのではないでしょうか?キャリーに入れるまでに相当の手間と時間がかかったり、病院で……

猫のお出かけ

猫の飼い主は、情報交換の場として活用できる動物病院の待合室

動物病院の診察代は高い… 怪我や病気でなくても、猫は予防接種や虫対策のために動物病院へ通院する機会があります。ただ病気の予防対策のために通院しても、保険のきく人間と違って支払う金額は安くあ……

猫の動物病院

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の心を読む訓練

【おすすめ】猫柄ファッション通販サイト 10選

猫モチーフのファッションは、さりげないものからインパクトのあるものまで数多く発売されています。今回は、そんな猫モチーフファッションが手に入るサイトのご紹介です。 猫柄専門のサイトではあ……

猫のおもちゃ

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち