2016年11月13日更新

ネコはみんなマザコンである♪あなたの愛猫のマザコン指数はどれ位?

猫が頭をスリスリ、つぶらな瞳で見上げてくる…。猫があなたを大好き♡愛しているニャ~、と感じられる行動を取るとき、それはあなたを「可愛い恋人」と思っているわけではありません。それは間違いなく「ママ、大好き」という子猫モードになっている仕草です。

猫に詳しい動物ライターの加藤由子さん曰く、

「飼い猫は多かれ少なかれマザコンである。マザコンでなければ、ネコは人と一緒には暮らせない。」

と語っています。考えてみて下さい。ネコは繁殖期になると「交尾」するために相手を追いかけ回しますが、普段の生活は全くの単独生活。そしてメス猫は1匹だけではなく、色んなオス猫と交尾しまくるという奔放な性質です。ネコはおそらく「他猫を愛し合いされる恋人関係」を経験したことはありませんよね?

猫が経験したことがあるのは「母猫からの愛情」だけ。マザコンになっても仕方ありません。

今回はその中でもあなたの愛猫がどれ位マザコンなのかちょっと調べてみましょう。

マザコン度が低い猫

  • 帰宅するとき、必ず玄関で出迎えてくれる。
  • パトロールの後や昼寝の後にニャアニャアと鳴いて盛んに何かをしゃべりまくる。

これはマザコン度がまだ低い行動です。子猫時代の名残を引きずって、母猫に何かを訴えていますが、ある程度自立した態度が伺える行動です。

マザコン度が高い猫


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

  • 昼寝から目覚めると、「抱っこ」と言わんばかりに飼い主に擦り寄ってくる。しばらく抱いてあげると満足して離れて行く。
  • 目が覚めている間中、飼い主の後を追いかけたり、抱っこをせがむ。
  • 病気や怪我をした時、あるいは真夏でも飼い主にくっついて寝たがる。
  • 一緒に寝ている時、おでこを人の体に押し付ける動作を何度もする。

この行動をする場合、あなたを完全に母猫とみなして甘えています。マザコンというよりもまだ子猫気分が抜けていないと考えて良いでしょう。

他に、

  • 飼い主にスリスリした後、しっぽを立ててお尻の穴を見せる
  • タオルや毛布、飼い主の耳たぶなどをしゃぶったり両手でモミモミする

という行動をすることもあります。これも子猫の時の幼児返りしているときの特徴です。マザコンではありませんが、飼い主がいて、安心できる環境の時に猫がよくやる仕草です。

いかがですか。「飼いネコは多かれ少なかれどの猫もマザコン」という考え、結構当たっていますよね。

ツンデレで孤独が好きそうなにゃんこが、実は甘ったれなマザコンなんて、そのギャップが猫の魅力なのかも知れません。

お宅の愛猫ちゃんのマザコン度はどれ位ですか?飼い主とのスキンシップが高いネコほどマザコン度も高いといえそうですが、恋人の男性ならともかく、飼いネコだったらゼンゼン問題ないかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは? ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやす……

猫の心

猫の性格は◯◯で決まる?!猫の性格が決まるまで

十人十色というように、猫だって十猫十色。 色々な性格の猫がいます。 毛色や肉球などで大まかな性格がわかったり、占えたりもしますが、そもそも猫の性格とはどのようにして決まるのでしょうか? ……

猫の心

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち