2016年11月16日更新

猫の行動範囲は○○の量で決まる?室内・都会・田舎の猫の違いとは

よく「ネコは家につく」といいます。変化を嫌い、「今日のような明日。明日のような今日」と刺激が少ない生活を好む性質があるといいます。

人間と一緒に暮らす様になったとはいえ、猫には本能的にハンティング・エリアがあります。行動半径は完全室内飼い・都会・田舎と環境によって変化します。

「猫の行動圏の広さは食物の量で決まる」

と言われていますが、環境によって猫のライフスタイルはどれくら変わるのでしょうか。

田舎の猫の場合

田舎にいくと、ネコは基本的に放し飼いをする家が多いようです。野良猫も多く、人間から食べ物を貰わない田舎の野良猫はハンティング・エリアはおよそ1km四方もあるとか。

田舎で暮らすネコは、農家の納屋などをホームテリトリーにしており、ネズミや小鳥を捕獲しています。ハンティング・エリアが1km四方ということは、当然ご飯にありつける確率は歩き回れば廻る程高くなると考えて良いでしょう。

食べ物の量が少なければ、行動範囲が広くなるということですね。

都会で暮らす猫の場合

都会では「地域猫」活動も熱心です。猫おばさんも沢山います。そのうえ飲食店から出る残飯も豊富にありますから、都会で暮らす野良猫の場合、そんなに食べ物に飢えているようには見えませんよね。

「飲食店から出る残飯の量によって行動範囲が決まる」と考えると、平均的な都会の猫の行動範囲は500m四方。しかし沢山の残飯が出るエリアで、猫ボランティアさんが熱心なエリアだと100mでも充分に暮らしていけるそうです。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

完全室内飼いのネコの場合

幼い頃から母猫と引き離されて暮らしたネコの場合、1匹では社会性を学ぶ事ができません。まして完全室内飼いの場合、他のネコと同じ部屋で暮らしていなければ、かなり大きくなってからもベタベタの甘えん坊です。子猫気分が抜けないネコが多いでしょう。

ハンティングエリアもほぼ0の環境で育ったネコに社会性を身につけさせたい場合、3匹から5匹とネコを複数飼うと良いと言われています。

狭い空間で複数匹のネコと暮らせば、人間でもストレスがたまります。飼い主が食事を安定供給するので、ご飯を捕獲する心配がない猫達は行動範囲も狭くなりがち。肥満や運動不足になりやすので気をつけて下さいね。

いかがですか。ネコの行動範囲は食物の量で変わると言います。外で暮らすネコ達の場合は、他のネコと接触する機会が多いため、ネコ同士の挨拶や縄張り意識が育まれます。

どの環境で暮らすのが猫にとって一番良いのか分りませんが、今はハンティングしなくても人間がたやすくご飯をくれるので、ネコは狭い環境でも問題なく暮らしていけるそうです。

あなたの愛猫が完全室内飼いだとしても、安全で食べ物が常に貰えるなら、ネコは外に出たいと思わないのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性

ちょっと嬉しい、猫が体をこすりつけてくる仕草。なぜするの?

可愛い猫が自分の足や手などに体をこすりつけてくる事ありますよね。懐いてくれているのかな、と思い少し嬉しい思いがしますよね。この行為は「猫のまわばり」とか「自分の物だと主張している」など人間を……

猫の習性

世界一小さな猫シンガプーラ。飼いやすさで人気の猫の特徴、歴史、飼い方について

公認されている血統書つきの猫の中では最も小柄なシンガプーラ。その小さな姿から「猫の妖精」と呼ばれることもあるそうです。 日本ではあまりポピュラーではありませんが、小柄でマンションなどで……

猫の健康と病気

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

ここには入ってこにゃいで!!猫が縄張り意識を持っている理由。

人間が土地を所有するように、猫にも自分だけのスペース、すなわち「縄張り」があります。2匹以上の猫がかち合って縄張り争いが勃発する事もありますし、家の中でも縄張りを持っています。猫は縄張り意識……

猫の習性