2016年11月16日更新

猫の行動範囲は○○の量で決まる?室内・都会・田舎の猫の違いとは

よく「ネコは家につく」といいます。変化を嫌い、「今日のような明日。明日のような今日」と刺激が少ない生活を好む性質があるといいます。

人間と一緒に暮らす様になったとはいえ、猫には本能的にハンティング・エリアがあります。行動半径は完全室内飼い・都会・田舎と環境によって変化します。

「猫の行動圏の広さは食物の量で決まる」

と言われていますが、環境によって猫のライフスタイルはどれくら変わるのでしょうか。

田舎の猫の場合

田舎にいくと、ネコは基本的に放し飼いをする家が多いようです。野良猫も多く、人間から食べ物を貰わない田舎の野良猫はハンティング・エリアはおよそ1km四方もあるとか。

田舎で暮らすネコは、農家の納屋などをホームテリトリーにしており、ネズミや小鳥を捕獲しています。ハンティング・エリアが1km四方ということは、当然ご飯にありつける確率は歩き回れば廻る程高くなると考えて良いでしょう。

食べ物の量が少なければ、行動範囲が広くなるということですね。

都会で暮らす猫の場合

都会では「地域猫」活動も熱心です。猫おばさんも沢山います。そのうえ飲食店から出る残飯も豊富にありますから、都会で暮らす野良猫の場合、そんなに食べ物に飢えているようには見えませんよね。

「飲食店から出る残飯の量によって行動範囲が決まる」と考えると、平均的な都会の猫の行動範囲は500m四方。しかし沢山の残飯が出るエリアで、猫ボランティアさんが熱心なエリアだと100mでも充分に暮らしていけるそうです。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

完全室内飼いのネコの場合

幼い頃から母猫と引き離されて暮らしたネコの場合、1匹では社会性を学ぶ事ができません。まして完全室内飼いの場合、他のネコと同じ部屋で暮らしていなければ、かなり大きくなってからもベタベタの甘えん坊です。子猫気分が抜けないネコが多いでしょう。

ハンティングエリアもほぼ0の環境で育ったネコに社会性を身につけさせたい場合、3匹から5匹とネコを複数飼うと良いと言われています。

狭い空間で複数匹のネコと暮らせば、人間でもストレスがたまります。飼い主が食事を安定供給するので、ご飯を捕獲する心配がない猫達は行動範囲も狭くなりがち。肥満や運動不足になりやすので気をつけて下さいね。

いかがですか。ネコの行動範囲は食物の量で変わると言います。外で暮らすネコ達の場合は、他のネコと接触する機会が多いため、ネコ同士の挨拶や縄張り意識が育まれます。

どの環境で暮らすのが猫にとって一番良いのか分りませんが、今はハンティングしなくても人間がたやすくご飯をくれるので、ネコは狭い環境でも問題なく暮らしていけるそうです。

あなたの愛猫が完全室内飼いだとしても、安全で食べ物が常に貰えるなら、ネコは外に出たいと思わないのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の心を読む訓練

猫はどうして動く物に夢中になるの?その理由をお伝えします。

猫の顔の前でねこじゃらしやひもなどをチラチラさせると必ずと言って良い程、手をだしたり飛びかかったりして捕まえようとします。夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしく、人間の方も猫と遊ぶのはとても楽……

猫の習性

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。 猫と一緒に寝た……

猫の習性

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

気持ち良さそうだよね・・・猫がひなたぼっこ好きな理由。

ぽかぽか陽気の太陽の光が注ぐ床や地面の上で気持ち良さそうな顔をしてひなたぼっこをする猫。良くみかける光景ですが、猫はなぜ暇さえあればひなたぼっこをしているのでしょうか。猫がひなたぼっこが好き……

猫の習性

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の心を読む訓練

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

今度こそ成功させたい猫の爪とぎ対策、見逃しているポイントとは?

猫を飼っている方ならほとんどの人が悩む猫の爪とぎ行動。 爪とぎ対策として猫の爪とぎグッズを購入した経験がある方も多いと思いますが、「せっかく買ったのに見向きもしない」「やっぱり元の場所……

猫の爪とぎのしつけ

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

雨が降ったら『おやすみにゃさい』猫が雨の日に眠くなる3つの理由

今年は台風が多かったからか、地域によっては雨の降る日が多かったのではないでしょうか。 雨の日の猫をみていると眠っていることが多くありませんか? 人間も雨が降る日は眠たくなってしまう人もお……

猫の習性

【猫の行動】猫がエサをくわえて移動するのはストレスが原因?猫の胃袋の謎

突然ですが、猫壱のベストセラー商品、フードボウルの一番の特徴は「猫が食べやすい高さ」があることですが、実はこのフードボウルの「内側」にも秘密があります。 おそらくどんな猫もやりがちな「……

猫のストレス

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫の幸せ

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練