2016年11月17日更新

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。

猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚えたのか、フードに異物や別の匂いがついていたのか、猫が偏食をする理由とは、今までにない「美味しい体験」か「嫌な経験」をしたからかも知れません。

特に高齢な猫の場合は、老化による歯痛や口内に痛みがあるのかも。また病気でなくても、年を取ることで体力を使わなくなり、エネルギーが足りていると食欲が落ちて偏食することもあります。

今回は、猫が偏食したときの対策方法を考えてみましょう。

まずは病気をチェック

突然ご飯を食べなくなった…。これは健康な猫ならあり得ない行動のはず。口の中や喉、内分泌の病気のせいでご飯が食べたくても食べられないのかも知れません。

2,3日食べない場合は動物病院で受診してもらうと安心です。

温める+トッピング効果

いつものフードでも温めると食いつきがよくなる事があります。いつものキャットフードを33度から40度程度に温めたり、シラスをトッピングする、肉の煮汁やゆがいたささみなどをまぶすとパクパク食べてくれるかも。

我が家のカイトは牛肉は食べませんが鳥のササミやレバーは大好き。食欲がないときは、いつものキャットフードに大好きなおやつをまぶしてあげることもあります。

フードの食器を変える

猫の偏食に悩む飼い主さんは、愛猫が突然食べなくなったらキャットフードの種類を変えてみるはずです。

確かに新鮮で今までよりも美味しいキャットフードを食べれば、猫の偏食は治るかも?

いえいえ、こういった対策を頻繁にとった場合、猫の偏食は癖になってしまい、「もっといいものが食べたい」という要求を頻繁にしてくるかも知れません。猫の偏食は癖になってしまうようです。それならフードよりも食器を変えてみて下さい。

猫壱のフードボウルは猫に食べやすい高さに作られています。今の時期、飲水量が分るウォーターボウルも活躍するはずです♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

与え方を変える

突然ご飯を食べなくなった、という場合、フードの与え方を変えてみても良いでしょう。1日の必要量を計量器で計り、それを2,3回に分けて決まった時間にあげます。

最初の1回目は量を少なめに。食べても食べなくても、30分したらさっさと片付けて下さいね。

いかがですか。猫の偏食。よく言われることですが、猫は人間同様、「お袋の味」を持っているといいます。

小猫時代に様々な味に慣れさせておくと、比較的好き嫌いのない猫に育つとか。成猫になってからでも遅くはありません。年を重ねるとキャットフードも変わります。今からでも色んな味を経験して、鋭い味覚を養っておくと良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の言葉・気持ち