2016年11月17日更新

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。

猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚えたのか、フードに異物や別の匂いがついていたのか、猫が偏食をする理由とは、今までにない「美味しい体験」か「嫌な経験」をしたからかも知れません。

特に高齢な猫の場合は、老化による歯痛や口内に痛みがあるのかも。また病気でなくても、年を取ることで体力を使わなくなり、エネルギーが足りていると食欲が落ちて偏食することもあります。

今回は、猫が偏食したときの対策方法を考えてみましょう。

まずは病気をチェック

突然ご飯を食べなくなった…。これは健康な猫ならあり得ない行動のはず。口の中や喉、内分泌の病気のせいでご飯が食べたくても食べられないのかも知れません。

2,3日食べない場合は動物病院で受診してもらうと安心です。

温める+トッピング効果

いつものフードでも温めると食いつきがよくなる事があります。いつものキャットフードを33度から40度程度に温めたり、シラスをトッピングする、肉の煮汁やゆがいたささみなどをまぶすとパクパク食べてくれるかも。

我が家のカイトは牛肉は食べませんが鳥のササミやレバーは大好き。食欲がないときは、いつものキャットフードに大好きなおやつをまぶしてあげることもあります。

フードの食器を変える

猫の偏食に悩む飼い主さんは、愛猫が突然食べなくなったらキャットフードの種類を変えてみるはずです。

確かに新鮮で今までよりも美味しいキャットフードを食べれば、猫の偏食は治るかも?

いえいえ、こういった対策を頻繁にとった場合、猫の偏食は癖になってしまい、「もっといいものが食べたい」という要求を頻繁にしてくるかも知れません。猫の偏食は癖になってしまうようです。それならフードよりも食器を変えてみて下さい。

猫壱のフードボウルは猫に食べやすい高さに作られています。今の時期、飲水量が分るウォーターボウルも活躍するはずです♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

与え方を変える

突然ご飯を食べなくなった、という場合、フードの与え方を変えてみても良いでしょう。1日の必要量を計量器で計り、それを2,3回に分けて決まった時間にあげます。

最初の1回目は量を少なめに。食べても食べなくても、30分したらさっさと片付けて下さいね。

いかがですか。猫の偏食。よく言われることですが、猫は人間同様、「お袋の味」を持っているといいます。

小猫時代に様々な味に慣れさせておくと、比較的好き嫌いのない猫に育つとか。成猫になってからでも遅くはありません。年を重ねるとキャットフードも変わります。今からでも色んな味を経験して、鋭い味覚を養っておくと良いかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師監修】犬や猫が突然痙攣を起こしたら? ペットの「てんかん」の原因と治療

「てんかん」の原因とは? 「てんかん」とは「てんかん発作」といわれる体の痙攣に代表される発作を繰り返してしまう疾患のことをさします。「てんかん」では、脳そのものに腫瘍や炎症といった病気がな……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】寒さのせい…?愛猫が水を飲まない時の対処法は?

寒い冬は汗をかくことが少ないので”のどが乾いた”という感覚も、夏のように一日のうちにそう何度もなくなりますよね。とはいえ空気は乾燥しているので、自覚はしていなくとも体は水分を常に欲しています……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【一部を気にする】猫が耳を気にする・触る時に考えられる病気

猫が耳をしきりにかいたり、床や壁にこすりつけていたら、何か体に異変が起きているのかもしれません。外から見えない箇所に炎症が起こっていたり、異物が入っていて気持ちが悪いと、猫は落ち着きを失くし……

猫の動作や習慣の変化や異常

お昼寝中の愛猫に注目!!猫のイビキの本当の意味とは?

お天気のいい日に日向で愛猫が気持ち良さそうにお昼寝していたりすると本当に可愛くて癒される人も多いと思います。でもよく様子を見ていると、愛猫がいびきをかいていることってありませんか。 そ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【猫の食欲不振】猫がご飯を食べてくれない(泣)その理由は○○かも!

食欲の秋、だというのにお猫様がご飯を食べてくれない…。飼い主はとても心配になりますよね。 もともとネコは突然いつものフードを食べなくなる場合があります。味に飽きるとフンフンと匂いを嗅いだだ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護士が解説】愛猫の食が細くなったら…。飼い主であるあなたが出来ること

今あなたの愛猫は何歳ですか?若い猫を飼っている人も、老猫を飼っている人もいつかはぶつかる『介護』。年を取って体力がなくなってきているのに、食事まで取らなくなると心配は増すばかりです。そんなと……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

猫もいびきをかく?いびきをかく時の注意点や対策とは?【動物看護師が徹底解説】

猫といえば、スヤスヤと眠る姿を思い浮かべますが、そんな幸せな光景にいびきを加えてみたらどうでしょう…。なんだか、イメージと違うなんて思ってしまいますよね。しかし、実際に猫を飼う人の中には、う……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護師が解説】猫の偏食をなおすには?

猫に多い偏食。昨日は美味しそうに食べていたのに、今日は全く口を付けてくれないなんて日常茶飯事ですよね。食の好みが変わる定期的なサイクルがあるわけでもなく、完全に気まぐれなのでご飯のストックも……

猫の動作や習慣の変化や異常

犬の想像妊娠はよく聞くけど、猫も想像妊娠をするの?【動物看護師が徹底解説】

人や犬の想像妊娠は知っていても、猫の想像妊娠ってあまり聞かないですよね。猫は交配をすると高い確率で妊娠が成立するといわれていて、そのメカニズムは人や犬とは違っています。猫はどのように妊娠をす……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【呼吸の変化】猫がやたらくしゃみをする時に考えられる病気

猫のくしゃみは意外と強烈で、そばにいると飛沫が飛んでくることもあります。猫好きにはたまらなく可愛いと思える一面、「風邪?」「病気?」と思わず心配になりますよね。猫がくしゃみをするのは、どんな……

猫の動作や習慣の変化や異常

夜中に愛猫の具合が急変!慌てずに夜間診察を受ける場合の注意点とは

もう22時。仕事から帰ったら猫の具合がおかしい…。そんなとき、あなたはどうしますか? 人間なら救急車を呼べますが、ペットの場合は飼い主が判断して行動するしかありません。しかし猫の場……

猫の動物病院

【獣医師監修】【異常行動】猫が頭を傾ける・ずっと首をかしげる時に考えられる病気

猫が何かに反応して首をかしげる様子は、たまらなくキュートですね。でもずっと首をかしげたまま、あるいは頭が傾いている、などは病気の可能性大です。身体のバランス感覚が失われている、頸椎に異常があ……

猫の動作や習慣の変化や異常

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【一部を気にする】猫が頭を振って気にする時に考えられる病気

猫が頭を振ると耳が当たってぱたぱたという音がします。それほどまでに高速で振っているということですが、何が気になっているのでしょうか。比較的日常的に見られる光景ではあるものの、あまりひんぱんに……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【歩き方の変化】猫がふらふら歩く時に考えられる病気

猫の歩く姿にはどことなく優雅さがありますよね。全身の柔らかな筋肉の動きで、音もなくゆったりと歩きます。それが不自然に傾いていたり、ふらついていたら要注意です。どこかに痛みがあって足を上手に地……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【食習慣の変化】猫が多飲・水を異常にたくさん飲む時に考えられる病気

猫の水を飲む姿は、なかなか可愛らしいものですね。でも、あまりひんぱんに水ばかり飲んでいると、何だか普通より多いのでは?と気になります。猫は一般的にはどの程度水を飲むものなのでしょうか。猫が水……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】猫の水分補給は健康の為に大切!なかなか水を飲んでくれない猫への工夫

「今日もあんまり水を飲んでくれない」「新鮮なお水を入れたのに」猫にとって水分はとても大切なものです。 しかし、大切な水をなかなか飲まない猫も多く、少しでも多く飲んで欲しいと様々な工夫を……

猫の動作や習慣の変化や異常

他人事じゃない!突然起こる猫の『けいれん』の原因と対処法~前編

あまりみたくない、愛する猫がけいれんを起こしていたり、引き付けを起こしている姿。 実は私は愛する猫のそんな姿を2度、目にしています。 見た瞬間は本当に慌てて、焦って、パニックになってしま……

猫の動作や習慣の変化や異常

【獣医師監修】【様子の変化】猫がぐったりして元気がない時に考えられる病気

いつも元気いっぱいのやんちゃな猫が、何だか様子がおかしくてぐったりしていたら…とても心配ですね。猫は具体の悪さを隠そうとします。隅っこで静かになっているのはよほどのこと。いつも通り呼んでもこ……

猫の動作や習慣の変化や異常