2016年11月18日更新

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか?

このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat from Hell」という番組に取り組んでいるのが、猫の行動専門家のジャクソン・ギャラクシー。

スキンヘッドの大男、ちょっとコワモテのこの男性がこれまでにない手法で猫の問題行動を解決してくれる番組です。

世界中で“キャット・ダディ”と呼ばれているジャクソン・ギャラクシー。今回は彼に聞いた、「猫に I LOVE YOUを伝える方法」をご紹介しましょう。

猫に「I love You 」を伝えるファーストステップ

自分自身が依存症に苦しむ困難な人生の中で、見捨てられ、虐げられた動物達と出会い、さらに運命の猫“ペニー”と出会ったことで自分の能力に目覚めたジャクソン。彼の教える問題行動を解決する手法はとても具体的。そして誰でも簡単にできるものばかりです。

彼が教える、猫に「I love You 」を伝えるファーストステップは下記の通り。是非やってみて下さい。

  1. まず自分の猫に目線を合わせて下さい。にらみつけるのではなく、不安を感じさせない様に、優しく見つめます。
  2. そして心の中で「I love You 」をゆっくりと唱えながら瞬きをします。目を開けて「アイ」、目をゆっくりと閉じて「ラブ」もう一度目をゆっくりと開けて「ユー」という感じ。

これを、本当にリラックスした状態で行って下さい。信頼関係の出来ているネコなら必ず反応してくれます。同じ様にゆっくりと瞬きをして、リラックスした態度を取るはずです。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫と言葉の壁を越えるスリーステップ

  1. 猫に「I love You 」を伝えるファーストステップでご紹介した瞬きで猫に気持ちを伝えます。
  2. 眼鏡をかけている人は、つるの部分を猫の前に差し出して下さい。耳の後ろは特に匂いが強い部分なのであなたの匂いがしっかりついています。その匂いを猫が嗅いで、さらにつるにほおずりしてくれればミッション終了。あなたと猫の仲はラブラブなはずです。

    眼鏡をかけていない人は鉛筆やペンを耳の後ろにちょっと挟んでからそれを猫に差し出して下さい。

  3. 自分の指を1本立てて、猫の目と目の間の少し上の方に当てます。猫が額で押し返したら、指を猫の鼻筋から耳の方へすっと流れる様にずらします。目をつぶって気持ち良さそうな態度を取ったらご機嫌な証拠です。

いかがですか。「猫ヘルパー“猫のしつけ教えます” My Cat from Hell」担当のジャクソン・ギャラクシー。

彼が教える方法はとても具体的。この方法なら簡単にできますよね。皆さんも是非愛猫ちゃんに試してみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち