2016年11月19日更新

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。

“自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能ではなく、変わろうとする勇気があるか、ただそれだけだ”、という彼のポリシーは数々の名言とともに世界中の人々の心を前進させてきました。

今回は、そんなアドラーの心理学と猫の写真を組み合わせて、本当の自分の気持ちを発見する本、「ネコロジー」(南幅俊輔+清田予紀 主婦と生活社 1,200円)の中から、これは面白い!と思った心理テストを皆さんにご紹介しましょう。

恋愛をした時のあなたがとりがちな行動が分る猫心理テスト

それでは、質問に答えて下さい。あなたの目の前に獲物がいます。あなたは獲物を狙う猫だとしたら、次のうちどんな行動を取りますか?

  1. 一気に飛びかかる
  2. 獲物が油断するまで待つ
  3. 結局飛びかかれず、諦める

Aと答えたあなたはエロス(情熱)タイプ

あなたは一目惚れしやすい体質です。行動力がある性格だった場合、すぐにでも告白せずにはいられないでしょう。しかし内気な性格の人は、言い出せないまま恋いこがれてそのまま燃え尽きてしまうかも知れません。

Bと答えたあなたはプラグマ(現実)タイプ

獲物が油断するまでじっと待つ、を選んだあなた。とても冷静ですね。あなたは恋をしても、果たしてその恋が自分にどれだけのメリットがあるのか、頭の中でそろばんをはじける冷静さを持っています。

相手との未来を想像しながら恋をするので、条件に合わない人や、相手にトラブルが起こった時はさっさと別れて次の相手を探せる人かも知れません。

Cと答えたあなたはアガペー(献身)タイプ

Cを選んだあなたは相手に尽くことに愛を感じる性格です。恋愛には真剣勝負で挑み、相手を幸せにするためなら自分を犠牲にすることもいといません。

だめんずに引っかかるととんでもない泥沼になるかも。ただ遊びの恋をしないピュアな性格ですから、慎重になりすぎて片思いで終わってしまうこともよくあるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

あなたの性格は当たっていたでしょうか。カナダの社会心理学者、アラン・リー博士によると、恋愛の仕方は千差万別で、その人の性格が恋愛のスタイルを無意識に作りあげていると語っています。

獲物を狙っている猫の姿は、恋に落ちた時のあなたの行動を投影しています。その猫がどんな行動を取るかを想像することで、あまたの恋愛スタイルが判断できるとか。

いつも恋愛が上手く行かない、男運がない、と嘆いているあなた。それはあなたの恋愛スタイルに問題があるのかも知れませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース