2016年11月19日更新

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。

“自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能ではなく、変わろうとする勇気があるか、ただそれだけだ”、という彼のポリシーは数々の名言とともに世界中の人々の心を前進させてきました。

今回は、そんなアドラーの心理学と猫の写真を組み合わせて、本当の自分の気持ちを発見する本、「ネコロジー」(南幅俊輔+清田予紀 主婦と生活社 1,200円)の中から、これは面白い!と思った心理テストを皆さんにご紹介しましょう。

恋愛をした時のあなたがとりがちな行動が分る猫心理テスト

それでは、質問に答えて下さい。あなたの目の前に獲物がいます。あなたは獲物を狙う猫だとしたら、次のうちどんな行動を取りますか?

  1. 一気に飛びかかる
  2. 獲物が油断するまで待つ
  3. 結局飛びかかれず、諦める

Aと答えたあなたはエロス(情熱)タイプ

あなたは一目惚れしやすい体質です。行動力がある性格だった場合、すぐにでも告白せずにはいられないでしょう。しかし内気な性格の人は、言い出せないまま恋いこがれてそのまま燃え尽きてしまうかも知れません。

Bと答えたあなたはプラグマ(現実)タイプ

獲物が油断するまでじっと待つ、を選んだあなた。とても冷静ですね。あなたは恋をしても、果たしてその恋が自分にどれだけのメリットがあるのか、頭の中でそろばんをはじける冷静さを持っています。

相手との未来を想像しながら恋をするので、条件に合わない人や、相手にトラブルが起こった時はさっさと別れて次の相手を探せる人かも知れません。

Cと答えたあなたはアガペー(献身)タイプ

Cを選んだあなたは相手に尽くことに愛を感じる性格です。恋愛には真剣勝負で挑み、相手を幸せにするためなら自分を犠牲にすることもいといません。

だめんずに引っかかるととんでもない泥沼になるかも。ただ遊びの恋をしないピュアな性格ですから、慎重になりすぎて片思いで終わってしまうこともよくあるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

あなたの性格は当たっていたでしょうか。カナダの社会心理学者、アラン・リー博士によると、恋愛の仕方は千差万別で、その人の性格が恋愛のスタイルを無意識に作りあげていると語っています。

獲物を狙っている猫の姿は、恋に落ちた時のあなたの行動を投影しています。その猫がどんな行動を取るかを想像することで、あまたの恋愛スタイルが判断できるとか。

いつも恋愛が上手く行かない、男運がない、と嘆いているあなた。それはあなたの恋愛スタイルに問題があるのかも知れませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

猫写真、あなたはどっち派?

愛猫の写真、あなたは猫らしく撮るのが好きですか、それとも愛らしく撮るのが好みでしょうか。 前回は黒猫とサビ猫をとびっきり可愛く撮るテクニックをご紹介しましたが、うちには白三毛とキジ白の……

猫のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

猫が不機嫌・元気がない…もしかして人には見えない〇〇のせいかも?

いつも元気でやんちゃな愛猫。毎日の猫じゃらしタイムは15分以上。全力で走り回ります。 それなのに今日はなぜか元気がない感じ。猫じゃらしで誘ってもチラっと横目で見るだけで体を丸めて動きま……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音が好き!猫と音楽の不思議な関係

日本人なら誰でも知っている「ねこふんじゃった」という歌。この曲は海外でも親しまれているそうですが、実は海外では全く違うタイトルや歌詞として歌われているのをご存知ですか? この曲のタイト……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

猫が喜ぶ「トイレの置き場所」(=^x^=)オススメ&ワースト3選

愛猫のトイレの置き場所。あなたは家の中のどこに置いていますか? 猫のトイレの数は、 「猫の数プラス1」 が理想と言われています。しかし結構猫のトイレって場所を取りますよね。。。 ……

猫のニュース

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の手を借りて♪肉球マドラーの作家さんにインタビュー!

くにっと曲げた猫の手が可愛い『肉球マドラー』が「minne」で人気の作家CUPIKAさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? お祭りで売っていたガラス細工……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【後編】

そろそろ暖かくなる季節。ブログの前編では猫の春・夏・秋・冬のお世話のポイントを1月から6月まで紹介させていただきました。 それでは後編は7月からの季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース