2016年11月21日更新

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気持ちを理解することはできませんよね。

あなたは愛猫が喜ぶ事がなにか知っていますか?ただ可愛がるだけでなく、日頃から猫の様子を観察して、どんなおもちゃが好きなのか、どこを撫でられると落ち着くのか、「猫が喜ぶ事」と「猫が嫌がる事」、この2つのポイントを押さえておきましょう。

猫の好みは千差万別です。今回は、一般的に猫が喜ぶ事のベストランキングをご紹介しましょう。

 

猫が喜ぶ事ベストランキング

おもちゃで遊ぶ事

毎日寝てばかり…。ネコはナマケモノ、と思うのは大きな勘違い。実は猫は遊ぶのが大好きな動物です。猫じゃらしなどの猫用のおもちゃだけでなく、家に普段置いてある丸めたレジ袋やリボン、アルミホイルを丸めたボールなどでも喜んで遊びます。

追いかけっこ

飼い主の頭を悩ませる猫の「夜の運動会」猫が目の前で急にダッシュしたら、それは「遊ぼうよ!」という追いかけっこがしたいというサインです。

どうせやられるなら、飼い主も一緒に猫と追いかけっこをして遊ぶとネコは大喜び。すばやく追いかける、ちょっと立ち止まる、振り返って逃げる、この組み合わせが猫心をときめかせます。

かくれんぼ

猫が部屋の片隅で、物陰からじっと見つめていたら、それは「かくれんぼしようよ!」というお誘いです。

飼い主も猫と同じ行動をしてみて下さい。カーテンや本棚の影に隠れて小声で猫の名前を呼ぶ、猫と目が合ったらさっと隠れる仕草をすると、猫がワクワクするはずです。忙しくて遊ぶ時間がない、とい場合は、猫が大喜びするおもちゃを用意するのもアリです♪

マッサージ

触られるのがキライなネコは確かにいます。しかし多くの猫が触られて喜ぶベストポジションが猫の肩、顔周りとしっぽの付け根あたりです。

最初はごく軽く短時間に、猫の様子を見ながらマッサージしてあげて下さい。猫にも気持ちの良いツボがあるはずです。

ブラッシング

我が家のカイトは毎朝目の前でごろんと横になってブラッシングの催促をして来ます。猫によってブラシの好みが違いますから、ブラッシングを嫌がる猫の場合でも、ブラシを変えるとブラッシング好きになることもあります。

色々試して、愛猫の好みのブラシを探してみて下さい。

触る

猫の性格にもよりますが、大好きな飼い主に抱っこやナデナデをされるとネコは喜びます。飼い主の膝の上は自分の定位置、と決めている猫もいるのでは?

猫が甘えて抱っこをねだってきたら、あごの下や耳の付け根、おでこなどを触ってあげると喜びます。

いかがですか?

猫が喜ぶベストランキング。次回は猫がNG!猫が嫌がることベストランキングをご紹介します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト