2016年11月21日更新

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気持ちを理解することはできませんよね。

あなたは愛猫が喜ぶ事がなにか知っていますか?ただ可愛がるだけでなく、日頃から猫の様子を観察して、どんなおもちゃが好きなのか、どこを撫でられると落ち着くのか、「猫が喜ぶ事」と「猫が嫌がる事」、この2つのポイントを押さえておきましょう。

猫の好みは千差万別です。今回は、一般的に猫が喜ぶ事のベストランキングをご紹介しましょう。

猫が喜ぶ事ベストランキング

おもちゃで遊ぶ事

毎日寝てばかり…。ネコはナマケモノ、と思うのは大きな勘違い。実は猫は遊ぶのが大好きな動物です。猫じゃらしなどの猫用のおもちゃだけでなく、家に普段置いてある丸めたレジ袋やリボン、アルミホイルを丸めたボールなどでも喜んで遊びます。

追いかけっこ

飼い主の頭を悩ませる猫の「夜の運動会」猫が目の前で急にダッシュしたら、それは「遊ぼうよ!」という追いかけっこがしたいというサインです。

どうせやられるなら、飼い主も一緒に猫と追いかけっこをして遊ぶとネコは大喜び。すばやく追いかける、ちょっと立ち止まる、振り返って逃げる、この組み合わせが猫心をときめかせます。

かくれんぼ

猫が部屋の片隅で、物陰からじっと見つめていたら、それは「かくれんぼしようよ!」というお誘いです。

飼い主も猫と同じ行動をしてみて下さい。カーテンや本棚の影に隠れて小声で猫の名前を呼ぶ、猫と目が合ったらさっと隠れる仕草をすると、猫がワクワクするはずです。忙しくて遊ぶ時間がない、とい場合は、猫が大喜びするおもちゃを用意するのもアリです♪

マッサージ

触られるのがキライなネコは確かにいます。しかし多くの猫が触られて喜ぶベストポジションが猫の肩、顔周りとしっぽの付け根あたりです。

最初はごく軽く短時間に、猫の様子を見ながらマッサージしてあげて下さい。猫にも気持ちの良いツボがあるはずです。

ブラッシング

我が家のカイトは毎朝目の前でごろんと横になってブラッシングの催促をして来ます。猫によってブラシの好みが違いますから、ブラッシングを嫌がる猫の場合でも、ブラシを変えるとブラッシング好きになることもあります。

色々試して、愛猫の好みのブラシを探してみて下さい。

触る

猫の性格にもよりますが、大好きな飼い主に抱っこやナデナデをされるとネコは喜びます。飼い主の膝の上は自分の定位置、と決めている猫もいるのでは?

猫が甘えて抱っこをねだってきたら、あごの下や耳の付け根、おでこなどを触ってあげると喜びます。

いかがですか?

猫が喜ぶベストランキング。次回は猫がNG!猫が嫌がることベストランキングをご紹介します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫の言葉・気持ち

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

猫の言葉は「ニャ・アー・オゥ」ニャンて言ってるの?★猫語を理解する方法

ネコは飼い主の言葉が分る。おそらく猫の言葉を理解できる飼い主よりも、飼い主の言葉を理解できる猫の方が多いかもしれません。 どんな猫でも、「何て可愛いの!」「ご飯だよ~」「ダメ!」この3……

猫の言葉・気持ち

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

猫の去勢手術

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の幸せ

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

【猫のしつけ】知ってる?猫の辞書に「ごめんなさい」という文字はないかも…。

我が家の愛猫カイトのあだ名は「しゃちょー」です。子猫時代の可愛い面影はどこへやら。同居生活が5年目に突入した現在、私が寝坊した時の 「またなの!全く何度言っても…。」というような蔑んだ上から……

猫の言葉・気持ち

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。 そ……

猫の食事の基礎

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

ムツゴロウさんに聞く☆仔犬や子猫が飼い主の口を舐めようとする理由

私は保護犬・猫活動をしているので、人に慣れていない犬や猫と暮らす事があります。色んなタイプの動物がいますが、どんな犬や猫も、大体10日位で、皆同じ事をしてきます。 それは、私のことを「……

猫の言葉・気持ち