2016年11月22日更新

猫の気持ちを理解する★猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキング

猫好きな人に限って、猫から嫌われる…。意外に多い「あるある」ですよね。その理由はとても簡単です。おそらくそれは猫を「構いすぎる」から。可愛いと思う気持ちを行動に表しすぎるからではないでしょうか。

ネコは単独行動を好む動物。基本的に誰かにベタベタされることよりも、自由、気まま、そしてプライバシーを大切にしたい生き物です。

今回は飼い主がやりがちな、猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキングをご紹介しましょう。

猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキング

じっと見つめる

猫の世界では、相手の目をじっと見つめる事は「ニャンだ!コラ!」という宣戦布告のサインです。ガン付けられているのと同じ事。猫に見つめられたら、そっと視線をはずすか、ゆっくり瞬きをすれば「愛してるよ」のサインになります。

追いかける

「○○ちゃ~ん」と猫の名前を呼びながら愛猫の行くところに付いてまわるのは、猫にとってとても「ウザい」行為です。猫のほうから「遊ぼうよ」と誘われるとき以外は、猫が移動する時に追いかけるのはNGです。

隠れ場所を暴く

ネコはかくれんぼが大好き。物陰に隠れて飼い主を見つめたり、脚を出して動かしているときは「構ってもいいよ」というサインですが、そういう場合以外では1匹で隠れていたい気分なのです。そっとしておいてあげましょう。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

しつこく触る

抱っこやナデナデが大好きな猫でも、そんな気分じゃないときに触られると怒ります。触られるのがキライな猫ならさらに大変です。猫好きが特にやりがちな行為ですが、これは本当に嫌がります。とりわけしっぽや肉球に触ろうとした場合は猫パンチを覚悟して下さい。

大声を出される

ネコは静かな環境を好みます。飼い主が電話などで突然大声を出す、大きな音でテレビや音楽を聴くのを嫌う猫もいます。飼い主が気が付きにくいけど結構やりがちな行為ですから気をつけてあげましょう。

急に大きな動作をする

猫が男性よりの女性の方を好む、と言われるのは、体の大きさもありますが、動きのリアクションが小さいからかもしれません。

ネコは突然大きな動作をされるとびっくりしてストレスになる場合があります。スポーツ番組や怖い映画を鑑賞すると、興奮して大きなリアクションをしがちですよね。そんな時は猫は別の部屋で過ごすように配慮してあげると良いかも知れません。

いかがですか?

猫が嫌がる事ベストランキング。案外やってるかも…。という飼い主さんはいるのでは?

ネコは「音がうるさいよ!」とか「びっくりさせないで!」と言葉で語る事はできませんが、明け方の4時に飼い主を叩き起こすことは出来ます。猫に「地味な嫌がらせ」をされた時は原因を考えてみて下さい。お互いの生活のために、お猫様が嫌がる行為は止めた方が安心です。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

ペットに首輪って必要?鈴付きでもOK?犬猫の首輪についてまとめてみました!

猫さんの首輪といえば『鈴付き』のものをイメージする方が多いかと思います。しかし、鈴が付いているのってストレスにならないのかと疑問に思ったことはありませんか?? なぜ鈴をつけるようになったの……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち