2016年11月25日更新

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。

“猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほうがいいのは確かである”

と言ったのは、イギリスの作家、ジェローム・K・ジェローム。ネコはあなたをどう思っているか、聞かない方がいいかも知れませんね。

しかしこれだけは言えます。「猫の幸せは飼い主次第」今回は、猫を幸せにするための5つのポイントをご紹介しましょう。

無理に躾けない

猫と一緒に暮らすと、猫がどれだけ言う事を聞いてくれない動物かが分ります。しかしそれは当たり前。ネコは単独で生きる動物。それを一緒に暮らそうと無理強いしているのは人間の方なのです。

叱ったり、何かを無理矢理躾けようとしても無駄です。無理矢理人間のルールに従わせようとすると、あなたは「嫌なこうるさい同居人」と猫に嫌われてしまうかも知れません。

猫にリアクションを期待しない

猫の健康のために高級なフードを買ってきても、ネコはクンクンと匂いを嗅いで食べないことはよくあります。

高価な猫ベッドを購入しても、そのベッドよりもそのベッドを運んで来た段ボールの方を気に入ってしまうのが猫という生き物。

猫に喜んで欲しいと期待するのは止めた方が良いでしょう。猫への愛は見返りを求めてはいけません。

最期まで責任を持とう

猫との暮らし。どんなことがあっても、最期まで責任を持って飼うという意識を忘れないで下さい。

人間同士の離婚は合法ですが、猫の遺棄は犯罪です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

人が猫に合わせよう

あなたのライフスタイルに猫をあわせようとしても、ネコは夜中の運動会を止められません。猫には猫の事情があります。

言葉で通じないパートナーには、お気に入りの家具にマーキングされたくないのなら、人間の方が折れるしかないでしょう。

猫にされて困ることは事前に予防

猫のイタズラや困った行動に効くのは“飼い主が事前に予防すること”だけです。

ネコは悪意があって高価な家具に爪とぎしたり、ベッドの上で粗相をしているのではありません。

猫に困った行動をされた時は、「自分が悪かった」とさらに猫の気持ちを配慮するぐらいの心構えが大切です。

いかがですか。猫と暮らす心構えは出来たでしょうか。猫と楽しく暮らしていけるかどうかは飼い主の努力にかかっています。

“猫科の一番小さな動物、つまり猫は、最高傑作である”と言ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。

ネコはいるだけで人を癒してくれる動物です。猫を幸せにすることは、自分の幸せにも繋がるはず。この5つのポイントをどうか忘れないで下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ