2016年11月25日更新

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。

“猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほうがいいのは確かである”

と言ったのは、イギリスの作家、ジェローム・K・ジェローム。ネコはあなたをどう思っているか、聞かない方がいいかも知れませんね。

しかしこれだけは言えます。「猫の幸せは飼い主次第」今回は、猫を幸せにするための5つのポイントをご紹介しましょう。

無理に躾けない

猫と一緒に暮らすと、猫がどれだけ言う事を聞いてくれない動物かが分ります。しかしそれは当たり前。ネコは単独で生きる動物。それを一緒に暮らそうと無理強いしているのは人間の方なのです。

叱ったり、何かを無理矢理躾けようとしても無駄です。無理矢理人間のルールに従わせようとすると、あなたは「嫌なこうるさい同居人」と猫に嫌われてしまうかも知れません。

猫にリアクションを期待しない

猫の健康のために高級なフードを買ってきても、ネコはクンクンと匂いを嗅いで食べないことはよくあります。

高価な猫ベッドを購入しても、そのベッドよりもそのベッドを運んで来た段ボールの方を気に入ってしまうのが猫という生き物。

猫に喜んで欲しいと期待するのは止めた方が良いでしょう。猫への愛は見返りを求めてはいけません。

最期まで責任を持とう

猫との暮らし。どんなことがあっても、最期まで責任を持って飼うという意識を忘れないで下さい。

人間同士の離婚は合法ですが、猫の遺棄は犯罪です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

人が猫に合わせよう

あなたのライフスタイルに猫をあわせようとしても、ネコは夜中の運動会を止められません。猫には猫の事情があります。

言葉で通じないパートナーには、お気に入りの家具にマーキングされたくないのなら、人間の方が折れるしかないでしょう。

猫にされて困ることは事前に予防

猫のイタズラや困った行動に効くのは“飼い主が事前に予防すること”だけです。

ネコは悪意があって高価な家具に爪とぎしたり、ベッドの上で粗相をしているのではありません。

猫に困った行動をされた時は、「自分が悪かった」とさらに猫の気持ちを配慮するぐらいの心構えが大切です。

いかがですか。猫と暮らす心構えは出来たでしょうか。猫と楽しく暮らしていけるかどうかは飼い主の努力にかかっています。

“猫科の一番小さな動物、つまり猫は、最高傑作である”と言ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。

ネコはいるだけで人を癒してくれる動物です。猫を幸せにすることは、自分の幸せにも繋がるはず。この5つのポイントをどうか忘れないで下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の幸せ

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ