2016年11月26日更新

何とかして欲しい(泣)飼い主が猫にされて困る事ベスト10とは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫との暮らし。もちろん嬉しい事、楽しい事は沢山ありますが、これは何とかして欲しい(泣)という猫の行動もありますよね。

ネコは叱っても言う事を聞いてくれません。大声を出されるのも大嫌い。猫とともに楽しく暮らしていくためには、猫の習性や本能を飼い主が理解する必要があります。

猫を叱るよりも、「猫にして欲しくないことは予防する」習慣をつけましょう。

今回は、猫と一緒に暮らす場合の大事なポイントをご紹介します。

 

飼い主が猫にされて困る事ベストテン

それでは飼い主さんあるある、「飼い主が猫にされて困る事」ベストテンを紹介します。

  1. マーキング
  2. 爪とぎ
  3. トイレの不始末
  4. 物を隠す、なくす
  5. 部屋で暴れる
  6. 噛み付く、引っ掻く
  7. 書類やトイレットペーパーをグシャグシャにする
  8. 誤飲、誤食
  9. 朝早く起こす
  10. 抜け毛

猫と暮らす時の注意

飼い主が猫にされて困る事のベスト3、マーキング、爪とぎ、トイレの不始末。これは飼い主が予防対策を立てれば大丈夫。まずは猫と暮らす時に気をつけたいポイントはこの3つです。

猫がやりたい場所にやりたいグッズを置こう

ネコはなぜか高級品志向。高価なソファーや革靴でツメを研いだりマーキングするのが大好きですよね。

ネコは自分がやりたい事をする生き物。それを止める事は飼い主には出来ません。猫が爪とぎをしたがる場所に爪とぎグッズを置き、マーキングしたい場所には高価な革靴を置かない様に気をつけましょう。

ぐちゃぐちゃにされたくない物はこまめに片付ける、猫に荒らされたくない場所には猫の出入りをさせない工夫が必要です。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコの好みを知ろう

猫の習性を学べば、ネコは高いところで過ごすのが好きで、紙袋など狭い場所に入るのも好きだということは知っていますよね。

猫目線で部屋のインテリアを考えて下さい。猫が駆け上がりやすそうな厚い布地のカーテンは数日でボロボロにされるでしょう。

高価な猫グッズよりも紙袋や段ボールで過ごすのが好きなことも覚えておくと良いでしょう。

留守番時の誤飲・誤食を防ごう

小さなボタン、おもちゃのちぎれたかけらなどは、猫がうっかり飲み込んでしまうと大変なことになります。

ネギや乾燥剤、頭痛薬と言った薬やサプリメント、猫にとって有害な観葉植物などを飼い主が不在の時にかじったり飲み込んでしまうと大変です。

ついつい飼い主が机の上に出しっぱなしにしがちな物は、ねこからみたら、心が騒ぐおもちゃにしか見えないかも。イタズラされないように引き出しなのにしまう習慣をつけて下さい。

いかがですか。猫と快適に暮らす方法は、飼い主の予防対策と心構えが大切です。「飼い主が猫にされて困る事」ベストテンを解決するのは飼い主次第。猫をしかったり、いつか躾られると期待するのは止めた方が良いかもしれませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ